• ベストアンサー

GS50 ギアの異常

最近GS50を買いました。普通に大き目の道路を走ってるときです。自分は流れに乗るためにも4速45km/h程度で走っていました。信号で止まって再発進しようとしたときにギアがニュートラルと2速(上下1段づつにしたに動かせなかったので確認は出来てませんが)にしか入らずに焦ってエンストしてしまいました。…(1) その他にもニュートラルにしか入らないときもあります。…(2) (1)の操作手順は、信号が見えてから4速のまま徐々に減速。→10km/hぐらいになったところでクラッチを握ってエンジンブレーキで停止(この時点でも4速 クラッチ握りっぱなし)。→信号が変わりそうなときを見計らって1速に入れようとペダルを下に踏み込むとニュートラル、それ以上は踏み込めません。→上に上げると1段だけ上がって2速(おそらく)になります。その2段階にしか動きません。→やむを得ず2速で発進。 (2)の操作手順は、(1)同様停止してその時にニュートラルで信号待ち。→信号が変わるのを見計らって1速に入れようとするもペダルが動かずニュートラルのまま。→やむを得ず路肩に寄せてエンジンを切ってから、再度エンジンを掛け直します。 上記のどちらの場合もエンジンはついてる状態なんですがニュートラルでキックを何回かガシャガシャ踏むとギアは元通りになります。これ今のところ唯一の対処法なんですが、これは何が原因で起こってるのでしょうか? 父が乗ったときはそんなこと無いのでMT不慣れな自分の操作に問題があると思うのですが…。原因と解決策又は対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

原付で45km/hはゴニョゴニョゴニョ(^^; 1、クラッチを握ったらエンジンブレーキは掛かりません。(^^; 惰性で止まったかブレーキを使って止まったかのどちらかです。 ニュートラルから1速にギアが下りない場合は、クラッチを握ったままギアを踏み込んで(下げて)車体を前後にゆすって(動かして)みてください、これでギアが入ります。 これで入らない場合は、ギアを踏み込みながら半クラッチにして車体を前後にゆすります。 ドッグラッチと言ってギアとギアの噛み合わせの丁度中間でかみ合っている状態なので、無理やり車体を動かしてギアを回転させないとギアが上手くかみ合わない状態なんです(^^; 高いギアの段階でクラッチを握って停車してしまうと、こういうことは良くあります(大きなバイクでもそうです) 4→3→2→と段階的にギアを落としながら停止する事ができるように練習してください。 あと、クラッチワイヤーが伸びてしまっていて、うまくクラッチが切れていない場合やエンジンオイルが劣化している場合や、オーバーヒートぎみの時にもこのような事がおきますので、きちんとメンテナンスしてくださいね。

kamoboko
質問者

お礼

エンジンブレーキじゃなかったです^^;前のブレーキなんですが名前が分からなくて…。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.4

一気にギアを下げると入らないことはあります。なるべく一個ずつか、停車してしまってクラッチを握っただけではギアが落ちないときはクラッチを握って半クラッチにして、握って・・・をしながらシフトチェンジペダルを踏むと入ります。にぎにぎしながらです。GS50に限らず、MTのバイクならこういうことは良くありますので心配しなくても大丈夫ですよ。  あと、原付は結構高回転で走ることが多いですのでオイル交換はなるべく早めに行ってくださいね。最低でも半年に一回はするといいです。オイルの種類はこだわりが無ければ純正オイルか他のメーカーの純正オイルがいいです。ヤマハのエフェロ、ホンダのウルトラなんかは結構いいオイルです。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • GS50
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

私はGS50に乗って1年経ちますが、 信号が赤になった時には、減速時に1速に落としておいて、 クラッチを切って信号待ちをするようにしています。 うちのGS50は1速から2速にする際にニュートラルに入るということが、まれにあります。 エンジンの回転数によるのかもしれませんが・・・。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

まずは、オイル交換ですね。 バイクのミッションは、基本的な構造から停止時にはギヤチェンジは難しくなります。 停止時に4速からニュートラルまで落とすのは無理があります。 信号での停止時には、車速に合わせてシフトダウンをしてローまも落として止まるようにすれば問題ありません。 セカンドまでは、その都度クラッチをつなぎ、ローではクラッチを握ったまシフトすれば、ギクシャクしないですみます。 発進時は、車体を前後に動かしながらクラッチを半クラにしてシフトをしてみてください。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • GS50(SUZUKI)について・・・

    突然すみません。 お題ににも書いてあるとおりでスズキの「GS50」という原付バイクに乗っています。 Q.1 普通に道路を走っていて、信号等で止まったりして、ギアを4速で走ってるのを1速にタイミングなのですが、僕は完全に止まる前に(ブレーキをかけているとき)クラッチを握って1速にチェンジしてしまいます。これは果たしてよいことなのでしょうか!?普通は4速で走っていて完全に止まってからクラッチを握って一度ニュートラルに戻してから信号が変わるか変わらないかのところで1速にチェンジするというものらしいのですが、やはりこちらの方が正しいのでしょうか!? Q.2 信号等で止まり、ギア1速の状態で発進する際、僕が乗ってるGS50は、クラッチをゆっくりとはなし、スロッドルもゆっくりふかすと、エンストを起こしたりします。昨日も交差点の中央で止まってしまいました。 これは、エンジンの性能ではなく自分のテクニックの問題なのでしょうか!? すいません。宜しくお願い致します。

  • 自動遠心クラッチであるカワサキKSR110 について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912226.htmlで質問させてもらったものです。 考えた結果カワサキのKSR110を買おうと思っているのですが、クラッチ操作がないけどギアチェンジがあるというのがあまりピンと来ません。ホンダのカブと操作が同じになるのでしょうか? 職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。 ※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。 停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。 ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか? 停止する際、3速、2速、1速、Nと戻しますが、クラッチ操作がないということは、ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか? それだと、信号待ちの時Nの状態にしていなくても信号が青になったら1速に落とし発進できるということ? 本当初心者で申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HONDAのダックスについて教えていただきたいことがあります

    知人からダックス(6v、クラッチ付)を譲ってもらうことになったのですが 原付バイクに乗るのが初めてなので多少調べていました。 その際に疑問に思ったことがあるので教えていただければと思います。 1.信号などで停まるときは4→3→2→1速とシフトダウンして停まるのでしょうか? それとも、4速のまま停まってニュートラルにし、発進でよいのでしょうか? 2.ニュートラルに戻すには「ローに入れるときの半分くらいギアを下げる」と聞いたのですが、 4速からニュートラルにするときは2回踏んで(3速→2速と落として)からあと半分程度踏めばよいのでしょうか? 3.プラグが「かぶる」ことでエンジンがかからなくなる現象があるとのことですが 3速や4速から発進しようとしたり、スピードが落ちてきたのに3速以上だったりすることも原因になり得るのでしょうか?

  • mtの路上の教習で質問です。

    4速で走って、信号赤で停止する時、 4速のままブレーキして、クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて4速から1速にチェンジする手順でよろしいですか? それとも、 4速で走って、信号赤などで停止する時は、 ギアを2速にシフトダウンしてから、 クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて2速から1速にチェンジする手順を踏まないとダメですか?

  • 信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問

    赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、 その際、2速からニュートラルに入れてますか? それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか? 私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、 仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。 でもこのやり方って一手間かかるんですよね。 きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった ので、参考になりません。 どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。  

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • リトルカブの運転の仕方について

    スクターには、以前乗ったりしてましたが、今度リトルカブを購入しようと思っております。運転中のクラッチの変え方を教えてください。それから、赤信号で止まるときは、必ずニュートラルにしなくてはいけないのですか?それとも2速や3速で停止していて、そのまま青信号に変わったらアクセルを回して運転しても全然構わないのでしょうか?それともエンジンに対して悪いのかな?クラッチの機能のついたバイクは、超初心者です。できるだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • NS50Fのミッションの異常?

    最近、NS50Fのミッションの調子が悪いです。 停車時にニュートラルにまったく入らなくなったり(エンジンを切ってやってみるとニュートラルに入ります。)、1速にいれてクラッチを切っていても前に進んでしまうときがあります。 原因がよくわかりません。回答お待ちしております。

  • (センスタ状態)ニュートラルからクラッチ切っただけで後輪回るのは異常?

    CB750です。 センタースタンドで立てて、エンジンを掛けニュートラル状態からクラッチを完全に切る(ガッチリ握る)と 1速に入れていないのに後輪が回り出します。 これは、クラッチが完全に切れていないことが原因でしょうか。 ワイヤーの調整が必要かとも思っています。 よろしくお願いします。