OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハーフサイズのLANボードって? ハーフサイズのLANボードの値段は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195620
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

明日LANボードを購入する予定なんですが,
私のパソコンを購入した時についてきた本には
ハーフサイズ(約166mm以下のもの)でしか
装着できないと書いてありました.
このハーフサイズのLANボード(100M)の
値段は安くてどれくらいなんでしょうか?
あと,良いLANボードの見分け方のコツはなんでしょうか?
教えてください.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>LANカードの見分け方について教えてください.
最近のカード類なら、そんなに問題になる事は無いので余り意識しませんが、
選択としてはLANメーカの物を選択されると良いと思いますよ。
後、ドライバの問題が有る可能性が有るので、OSの対応の確認もされた方が良いです。(Win98なら、先ず問題無いと思いますが...。)

安い物は、1000円以下で販売されてる事も多々有ります。
少なくとも2000円で、カードは買えると思います。

ケーブルの方は長さにも寄りますが、600円程度から有りますので少し余裕を持って購入されると良いと思います。(余り長すぎても、邪魔なだけですが。(笑))

>見つからなかったので・・・(涙)
私も、先ほどの自分回答した設定の件の回答のURLを探そうかと思いましたが、600件を越えてると...。(おいおい、断念すな!)
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

ほんとうに何度も何度もありがとうございます!
このお礼はquenistaさんにはできないので
他の人に一生懸命回答することで
頑張ります!
本当に数時間私の質問にとことん答えてくれて
ありがとうございました!

頑張って勉強してハード系にも回答できるように
なります!
投稿日時 - 2002-01-10 01:52:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

またまた、こんばんわですね。(笑)

ボードの大きさの事ですが、現在市販されている普通のLANボードなら問題無く挿さりますよ。
(詳細は、他の方が回答して下さると思います。)

以下、先ほどの質問への補足です。

先ほどの質問で追記をしようと思ってたのですが...。
LANの設定に関しての質問は個々にも多く有りますので、検索されると良いと思いますよ。
(私も細かく説明した事も有りますしこの手の質問は多いので、かなりの問題は解決出来ると思います。)
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

またまたありがとうございますです!
私のパソでも普通のLANが挿入できるのですね!
よかったです.
今必死で本を読んでいます.
検索の方ですが,
検索はしてみたものの
私が知りたいこと(ハーフサイズとか,ボードとカードの違いとか)は
見つからなかったので・・・(涙)
しかも・・・検索下手なんです・・・
googleでもあんまりうまく探せないんです.
これも練習ですよね.

またこのメッセージを見られたら,
しつこいついでにもう1つ質問してもいいですか?
LANカードの見分け方について教えてください.
何度もすみません.
数時間つきあってくださってありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-10 01:37:39

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

自信は無いのですが…

>ハーフサイズ(約166mm以下のもの)でしか装着できないと書いてありました.
ということは、「ロープロファイル対応」のものしか入らないのではないのでしょうか?

値段の件ですが、普通のLANカードとさほど変わらないと思います。
補足コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

回答ありがとうございます.
>「ロープロファイル対応」のものしか入らないのではないのでしょうか?
本には,
このパソコンには,フルサイズのPCIボードは取り付けられません.
ハーフサイズのPCIボードとは,次のような大きさのボードのことです
としかかかれていないのです.
投稿日時 - 2002-01-10 01:42:20
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

値段は1000円弱からありますよ。
良いLANボードの見分け方ですが、搭載されているチップで見る方法もありますけど、LANボードの性能はやっぱり安定性にあると思うので、どちらかというとユーザ数とブランド力で選ぶのがいいでしょうね。

例えば、メルコのLGY-PCI-TXC-LP(参考URL)ですね。これを買っとけば恐らく問題はないでしょう。
市販価格は千円を切ってると思いますよ。
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます!
メルコのLGY-PCI-TXC-LPを明日探してきます!
パソコンのハードに関しての知識が全くないので
ブランド名とか全くしらないんです!
例をあげてくれてとてもうれしいです!
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-10 01:50:06