OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボードのサイズ

  • 困ってます
  • 質問No.159310
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (38/45)

昨日、自宅パソコンにLANボードを取り付けようと思い、
メルコのLANボード(価格1,580円)を購入しました。
いざ、取り付けようと思ったのですがサイズが合いません。
LANボードの幅がパソコンの幅より大きいのです。
計ってみるとLANボードの幅が、120ミリで
パソコンの幅は63ミリでした。しかし、LANボードの箱には
サイズ等は書いてませんでした。
規格としては、PCIバス(2.0)以降ぐらいしか書いてません。
次に買って又、サイズが違うとと思うと不安です。
LANボードのサイズって何種類もあるんでしょうか?
ちなみに僕のパソコンは2年程前に購入したAptivaです。
本体は、昔よりスリムなタイプの縦置き型です。
解かりにくい質問だとは思いますが何卒ご容赦下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そのアプティバの説明書のスペック表にはPCIは何センチ対応とか書いてありませんか?
たぶんLowProfile PCI とは違いますか?
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/parts/bus/2603.html
(ロープロファイルPCIについての説明)

もしそうであれば、それに対応したカードを探してください。ロープロファイル対応は少ないので注意してくださいね。もし分からない場合は電気店でサイズを言ってあうものを探して貰うのが良いでしょう。
お礼コメント
yatera

お礼率 84% (38/45)

早速のご解答どうもありがとうございました。
説明書を引っ張り出して見た所、PCIバスの幅は63ミリと
なってました。仰る通り、ロープロファイルPCIのようでした。
無難に、お店の方に聞いて購入します。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 15:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

パソコンの名前(型番)を紙に書いて
パソコンショップに行きこれに合うLANボードを下さい。
と言えば出してくれると思いますが。
間違えて出して合わなかったら合わないと言って返品交換できますよ。
チョット姑息ですがパソコンショップに任せましょう。
お礼コメント
yatera

お礼率 84% (38/45)

早速のご解答どうもありがとうございました。
仰る通り、最初から型番を示して、お店の方に聞くべきでした。
今度は、間違わないようにちゃんと聞いて購入します。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-29 15:17:24