OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボードがありません・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202278
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (5/95)

http://www.fmworld.net/product/former/dp9802/mic_spec.html

上記PCを利用しているのですが、LANボードがありません。
どうすればいいのでしょうか。

http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_CD1=SP60000000&GR_CD2=SP10900000&GR_CD3=SP10906000

こういうのを購入すればいいのでしょうか。
それとPCIスロットはありますが、ハーフとか書いてあるので、
よくわかりません。
LANボードはどのようなものを買えばいいのでしょうか。
LANカードを買うのでしょうか。
よくわかりません。教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>スペックシートに
>(サイズ×スロット数[空き]) PCI フル×1[0]、ハーフ×2[2]

このフル×1[0]というところの[0]
がフルサイズのスロットの空きがないことを示しています。
フルサイズのスロットが1つはあるがそこにあらかじめボードが刺さって出荷していますという意味です。
AGPスロットが無いと言うことでグラフィックスボードがフルサイズスロットに刺さっているんではないかと思います。

LANボードのほとんどはハーフサイズの物ですので大体の物は使えますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ハーフサイズPCIというのは、カードを固定するブラケット板(コネクタがついている部分の金属板)がフルサイズのものよりも短い物を指しています。ロープロファイルタイプとも呼ばれていますが、性能や値段はほとんど変わりません。金属板を付けかえることでどちらでも使用できるものもあります。
PCのスペックシートを見てみますとフルサイズには空きがありませんね。ハーフサイズに対応したものをお求めにならなければならないようです。

乗せてあったURLから対応している製品を探しておきましたよ↓ご覧ください。
補足コメント
tmkmi

お礼率 5% (5/95)

早速、ご回答ありがとうございます。本当に助かります。
探す方法としてはハーフサイズPCI=ロープロファイルタイプ
だからロ-プロファイルタイプを探していくということで。
それであれば、メーカーかかわらずなんでもOKなんですか?

フルサイズには空きがないとはどこに空きがないことを
いうんでしょうか。スペックシートに
(サイズ×スロット数[空き]) PCI フル×1[0]、ハーフ×2[2]
とありますが、よく意味がわかりません。

またまた質問で申し訳ございません。
投稿日時 - 2002-01-21 03:31:34

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足訂正します。 大体の物は使えると書きましたがそうでない物も存在しますので販売店でハーフサイズの物と指定してやればいいかと思います。
補足訂正します。

大体の物は使えると書きましたがそうでない物も存在しますので販売店でハーフサイズの物と指定してやればいいかと思います。
  • 回答No.4

ハーフサイズPCI=ロープロファイルタイプ ではありません。
同じハーフサイズでも、ロープロファイルタイプ の場合、パソコンにロープロファイルタイプを使うよう注意書きがあるはずです。
新しいパソコンは、ロープロファイルタイプが多くなっているとは思います…

前の方のおっしゃるように、最近のLANボードは、だいたいがハーフサイズです、だいたい10~15センチくらいの物です。
フルサイズは、倍もあって、とにかく大きいですから、これは、入らないと、すぐ分かると思います。

とにかくロープロファイルタイプか否かは、しっかり取扱説明書で確かめましょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

色々調べてみましたがお持ちの機種ではハーフサイズならOKで特にロープロファイルタイプである必要はないです。
色々調べてみましたがお持ちの機種ではハーフサイズならOKで特にロープロファイルタイプである必要はないです。