LANボードについてきた細いコードは一体?

このQ&Aのポイント
  • 初めまして、教えてください。先日、初めての自作PCで組んだとき一緒にLANボードを買いました。そのLANボードには、PCIスロットに刺す端子の反対側に小さなソケットが付いていて、そこに刺す細いコードも付属していました。
  • そのソケットの形はちょうどCPUファンの電源のソケットにそっくりで、PCIスロットの脇にあるスロットにコードをつなげられるような状態なのですが、友人に聞くと、「LANボードにそんな物が付いているなんて聞いたことがない、下手に刺すとショートを起こしておシャカになるぞ」と脅されたので未だ使っていません。
  • どなたか詳しい方教えてください。ちなみにLANボードは中国製のB-Linkと書いてあり、付属のドライバーにはrealtekと書いてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANボードについてきた細いコードは一体?

初めまして、教えてください。  先日、初めての自作PCで組んだとき一緒にLANボードを買いました。  そのLANボードには、PCIスロットに刺す端子の反対側に小さなソケットが付いていて、そこに刺す細いコードも付属していました。  そのソケットの形はちょうどCPUファンの電源のソケットにそっくりで、PCIスロットの脇にあるスロットにコードをつなげられるような状態なのですが、友人に聞くと、「LANボードにそんな物が付いているなんて聞いたことがない、下手に刺すとショートを起こしておシャカになるぞ」と脅されたので未だ使っていません。  どなたか詳しい方教えてください。ちなみにLANボードは中国製のB-Linkと書いてあり、付属のドライバーにはrealtekと書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

LANカードのソケットに『WOL』と書いてありませんか? 恐らく『ウェークオンLANコネクタ』に刺すケーブルだと思います。 マザーボードの『WOL』と刻印のある端子に繋ぎます。 こちらが参考になると思います。m(__)m

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol-1.htm
un-nero
質問者

お礼

参考URLですべての疑問が氷解しました。  簡潔にて、明瞭な回答ありがとうございました。