• ベストアンサー

夫婦で自営の場合、お互いをなんとよびますか?

いつもお世話になっています。 主人と一緒に自営の仕事を始めるのですが サービス業なのでお客様の前でお互いを 呼ぶことになります。 「あなた」「おまえ」ではおかしいし、 名前で呼び合うことも・・??? 実際夫婦で仕事されてる方、 お互いを何と呼んでいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijente
回答No.3

私がアルバイトしている喫茶店の経営者ご夫妻の場合、ご主人は奥さんのことを「マネージャー」と呼んでいますよ。 kakko0924さんの場合も、先生であるご主人のサポート役として、「マネージャー」と呼んでもらうのはいかがでしょうか? また個人的な意見としては、わざわざあなたの名札を旧姓にするのは不自然ですし、それはやめたほうがいいと思います。 名札の苗字が同じなら、患者さんから見ても夫婦だとわかりますし、ご主人があなたの事を下の名前で呼んでいてもおかしくないと思います。私が以前行っていた歯医者もそうでしたよ。

kakko0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マネージャー」・・そう呼ばれる事を想像すると 面映いのですが呼び方としてはいいですね。 昨日までは旧姓でいこうかなと考えていたのですが、 いまはこちらの方がいいかもと、 考えが変わっています。 他に回答くださった方々もとても参考になりました。 これをもって締め切らせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

学生時代に、夫婦で喫茶店をやっている店の常連だったのですが、店では「マスター(妻が夫に)」「ママさん(夫が妻に)」と呼び合っていました。 従業員やお客さんも、呼びかける時はそれに習っていましたよ。 ご夫婦でどんなお仕事を始めるのか分かりませんが、会社組織なら役職で「社長」「○○専務」としても良いと思います。

kakko0924
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 喫茶店では「マスター」「ママさん」ってよく耳にしますね。 私たちは医療関係の仕事を始めるのですが、 主人が「先生」、私が「受付」なんです・・。 主人を「先生」と呼ぶことは問題無いとして、 私を呼ぶ時に困ってるのです。 役職って・・ただの受付だし・・。 いいお考えがあったらまたお返事ください。

• 920chan
回答No.1

私以外の家族(父・母・姉・兄・叔父)は、自営業で全員同じ職場にいます。サービス業です。 父の事は、母親含め、全員が「社長」と呼んでいます。 母の事は、全員が「専務」と呼んでいます。 その他は、他の従業員と同じように、名前に「さん」付けで呼んでいます。 (ただし、他の従業員が母の事を「奥さん」と呼ぶことはありますが。) 昼休みや、家に帰ってからは、それぞれ「お父さん・お母さん」「おじいちゃん・おばあちゃん」となっていますが、仕事中や、仕事の話をしているときは、役職名で呼ぶ事が多いみたいです。 私も小さい頃は、「何でお母さんはお父さんの事○○さんって呼ぶんだろう?」と感じていましたが、今ではもう当たり前のことです。 最初は照れるかもしれませんが、客商売をする上では必要な事ですね。

kakko0924
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家族全員で同じ職場でお仕事されているんですね。 お父さんが代表でお仕事されているので「社長」 お母さんは共に会社経営者で「専務」 その他の方は「名前」に「さん」をつけて呼ぶ。 家庭の中でも役職名が出てしまうこともあるんですね~。(仕事の話をしてるときは出ますよね) 私たちは医療関係の仕事を始めるのですが 主人の事は「先生」と呼ぶにしても 私は受付にいるので「奥さん」ではおかしいし、 ちょっと悩んでいるのです。 いっそ旧姓で名札を付けようかとも思うのですが・・。 主人が私を呼ぶときにどう呼べば自然でしょうか? またよければお返事ください。