• ベストアンサー

夫婦で自営の場合、お互いをなんとよびますか?

いつもお世話になっています。 主人と一緒に自営の仕事を始めるのですが サービス業なのでお客様の前でお互いを 呼ぶことになります。 「あなた」「おまえ」ではおかしいし、 名前で呼び合うことも・・??? 実際夫婦で仕事されてる方、 お互いを何と呼んでいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijente
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私がアルバイトしている喫茶店の経営者ご夫妻の場合、ご主人は奥さんのことを「マネージャー」と呼んでいますよ。 kakko0924さんの場合も、先生であるご主人のサポート役として、「マネージャー」と呼んでもらうのはいかがでしょうか? また個人的な意見としては、わざわざあなたの名札を旧姓にするのは不自然ですし、それはやめたほうがいいと思います。 名札の苗字が同じなら、患者さんから見ても夫婦だとわかりますし、ご主人があなたの事を下の名前で呼んでいてもおかしくないと思います。私が以前行っていた歯医者もそうでしたよ。

kakko0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マネージャー」・・そう呼ばれる事を想像すると 面映いのですが呼び方としてはいいですね。 昨日までは旧姓でいこうかなと考えていたのですが、 いまはこちらの方がいいかもと、 考えが変わっています。 他に回答くださった方々もとても参考になりました。 これをもって締め切らせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

学生時代に、夫婦で喫茶店をやっている店の常連だったのですが、店では「マスター(妻が夫に)」「ママさん(夫が妻に)」と呼び合っていました。 従業員やお客さんも、呼びかける時はそれに習っていましたよ。 ご夫婦でどんなお仕事を始めるのか分かりませんが、会社組織なら役職で「社長」「○○専務」としても良いと思います。

kakko0924
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 喫茶店では「マスター」「ママさん」ってよく耳にしますね。 私たちは医療関係の仕事を始めるのですが、 主人が「先生」、私が「受付」なんです・・。 主人を「先生」と呼ぶことは問題無いとして、 私を呼ぶ時に困ってるのです。 役職って・・ただの受付だし・・。 いいお考えがあったらまたお返事ください。

  • 920chan
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.1

私以外の家族(父・母・姉・兄・叔父)は、自営業で全員同じ職場にいます。サービス業です。 父の事は、母親含め、全員が「社長」と呼んでいます。 母の事は、全員が「専務」と呼んでいます。 その他は、他の従業員と同じように、名前に「さん」付けで呼んでいます。 (ただし、他の従業員が母の事を「奥さん」と呼ぶことはありますが。) 昼休みや、家に帰ってからは、それぞれ「お父さん・お母さん」「おじいちゃん・おばあちゃん」となっていますが、仕事中や、仕事の話をしているときは、役職名で呼ぶ事が多いみたいです。 私も小さい頃は、「何でお母さんはお父さんの事○○さんって呼ぶんだろう?」と感じていましたが、今ではもう当たり前のことです。 最初は照れるかもしれませんが、客商売をする上では必要な事ですね。

kakko0924
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家族全員で同じ職場でお仕事されているんですね。 お父さんが代表でお仕事されているので「社長」 お母さんは共に会社経営者で「専務」 その他の方は「名前」に「さん」をつけて呼ぶ。 家庭の中でも役職名が出てしまうこともあるんですね~。(仕事の話をしてるときは出ますよね) 私たちは医療関係の仕事を始めるのですが 主人の事は「先生」と呼ぶにしても 私は受付にいるので「奥さん」ではおかしいし、 ちょっと悩んでいるのです。 いっそ旧姓で名札を付けようかとも思うのですが・・。 主人が私を呼ぶときにどう呼べば自然でしょうか? またよければお返事ください。

関連するQ&A

  • 夫婦で自営する場合・・

    こんにちは いつも楽しく拝見しています。 御夫婦で自営をしている方はとても多いと思うのですが私たちも将来一緒に働く予定です。 夫婦で一緒に働くとなるとそれこそ24時間一緒ということになるかも知れません。 夫婦仲はいい方だと思いますが働くとなると様々なトラブルやケースが考えられると思います。 前もって対処できるように皆さんの経験談をお聞かせ頂けませんか? ちなみにサービス業をやる予定です。 良い点、悪い点など色々お聞かせ頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦で自営をされてる方へ。

    現在、自営業をしています。(旅館) まだ経営主は私の父で、いずれ私達夫婦が経営していくことになりますが、最近お互いの考え方や仕事のやり方の違いで悩んでいます。 夫はサラリーマンで10年以上働いてきた人で、1年ほど前から一緒に手伝い始めました。 仕事も段取りを組んで、次々とこなしていくタイプです。 夫の目には私が取り掛かりが遅くて、仕事をさぼっているように見えるらしくよく注意されます。お客様に迷惑をかけたりすることはないのですが、仕事の早い夫は心配なのとイライラするようでよく怒られます。 サラリーマンで培ってきた仕事のやり方はとても勉強にもなり、自分を見直すいい刺激にもなっていますが、一方的に「私が駄目」というような感じで言われることに疑問も感じています。 私は確かにペースが遅いですし、先先にやる方ではありません。 しかしながら、ペースが遅い分、休憩時間や休みの日も仕事を することがありますし、家事をやりながら 自分なりに一番効率よく仕事ができるようにやっているつもりです。 また、夫や他の人のミス(些細なことですが)も気付いたところは、何も言わずフォローしています。 私の考えで仕事をすることについて、具体的に出た被害があれば 別なのですが、自分と仕事のやり方が違う、という点で感情的に怒っている部分もあるのかな、という気もしてきました。 一時期は、女将になるのだし、私が変わらなくては!と自分のペースを崩して仕事をした時期もありましたが、ストレスが溜まり、イライラしてしまい「これでは接客に支障がでる」と思い、やめました。 私は一緒に仕事をやる上で、考え方ややり方の違いは認めて、長所を伸ばし、実際に迷惑していることがあれば伝え合う、というのが ベストだと思っているのですが、夫はそういう考えではないのか よくわかりません。 時々、いきなりぶつけられる感じです。(このときの言い方に、私は時々傷ついてしまいます。) 若干怒りっぽいですが、根がとても優しい人ですし、夫婦としても仕事を一緒にやる人としてもベストパートナーだと思っています。 でも、何度かこの同じ問題でぶつかっていますので、よい解決策はないかと探しています。 夫婦で自営をされている方で同じような問題を持っている方はどうしてますか? また、女将さんがいらっしゃいましたら、実際、経営のリーダーシップは、どちらがとられてますか? 同じような境遇の方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で自営の場合のルールとは?

    お互い会社員を辞め、夫婦で開業することになりました。が、しかし開業の準備段階の現在、仕事の話になると夫はピリピリ、イライラしたムードでつらくてたまりません。開業準備段階ですから、夫婦の話も必然的に仕事の話が中心になります。こんな調子では先が思いやられて気持ちが沈んでしまいます。夫婦で自営業をするにあたり、何か善いルールみたいなことってないでしょうか?

  • 自営で夫婦で仕事することについて

    私は今、主人と一緒の職場で仕事をしてますが主人の友達が一緒の職場に奥さんを入れるのは良くないとか言われたのを皮切りに、嫌みをチクチク言うようになりました。また主人はそのことに対し私をかばうような事を言ってくれません。やはり夫婦で仕事というのは何かと支障が出るのでしょうか?よくテレビでもうまくやってるところはやってるのに駄目なところは駄目ですよね。 今後、自分は離れた方のがいいのか一緒にやっていった方のがいいのか迷ってます。 また皆さんが過去に働いてた所で夫婦で仕事しているところでこんな事があったというような体験談みたいなのがあったら教えてください。

  • 自営業をしている主人の来賓の肩書き

    いつもお世話になっております。 主人が自営で内装業をしている者です。 式間近となり、今席次表を手作りしているのですが、 主人の仕事柄、来賓も自営業や個人でお店を待たれている方や肩書きのしようがない方もいて困っています。 今のところ・・ 自営業や会社を経営されている方は会社名(及び役職)や持たれているお店の名前にしているのですが、 主人が日雇いのよな形で仕事を頼んでいる方や、 同じく個人で内装業を営んでる方がバイトのような形で雇っている方(主人と同年代)はなんと肩書きするのがいいのでしょうか? 今のところ「新郎の仕事仲間」としているのですが、失礼なような気がして、また他にいい肩書きが思い浮かばず、主人と二人頭をかかえています。 また、ご夫婦で招待している場合、ご主人が自営をされていて奥様は別にお店を持たれている場合は「令夫人」それともお店の名前がいいのか・・(奥様とはお店の客としての面識もあり) 同じようなケースで、ご主人が会社を経営されていて奥様にも役職がついている場合は「会社名(及び役職)」「令夫人」どちらがいいのか(その会社から仕事を頂いています。奥様とは殆ど面識ありません)。 などなど分からないことばかりです。 来賓の方には失礼のないようにしたいですし・・ 何方か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 夫婦のお互いの呼び方?。

    29歳のアルバイトをしている主婦です。 どなたか、夫婦のお互いの呼び方?で教えて下さい。 例えば、私の主人が私の会社に電話してきたとき、 「~の旦那ですけれども」と言った方がよいのか、 「~の夫ですけれども」と言った方のがいいのか、 またはその他に言い方があるのか教えて下さい。 またその逆で、主人の会社に私が電話したときは、 「~の妻です」か「~の家内です」かまたはその他に 言い方があるのか教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫婦がいつまでもお互いを好きでいることは?

    私は結婚生活8年(最後の1年は都合により別居)を経てバツイチになったものです。 子供は二人います。 離婚の理由は簡単に言うと「お互いにお互いを好きだという気持ちが無くなった」です。 子供つくってそれが理由で別れるなんて無責任とか言うのは本人達が一番よくわかってるので、触れないでいただきたいです。 私は離婚してから叶うことならもう一度結婚をしたいと思っています。しかし、私の周りやテレビ、ラジオなどで既婚者のお互いの陰口?グチ?と言うのでしょうか ・空気みたい ・お金稼いでくるだけ ・お互いに関心がない ・一緒に出掛けたくない などなど… 離婚前の私にも思い当たることが多々ありますが、こう言う話を聞くと、もし次に結婚することがあっても また相手を嫌いになっちゃうんじゃないかと悲しくなります。 世の中にはこんな夫婦ばかりじゃないことは わかっています(ラブラブな夫婦だっているに違いない!) テレビ番組で「愛情の愛が無くなって、今は情だけで一緒に生活してる」って言ってる俳優さんがいて、凄く悲しい気持ちになったのを覚えています。 質問なのですが、 いつまでもお互いの気持ちが無くならないようにするのって、どうしたらイイのでしょう…

  • 自営業の方、あるいはご主人が自営業のかた

    主人が昨年秋から会社を興し自営業となりました。 それ以降、会社勤めだったころと様子が変わってきました。 家族に対し、特に妻である私に対する態度が依然と全く変わってしまいました。子供たちのことはかわいがってくれるけれども、私に対しては全くの無関心。いいこともわるいことも何も言いません。何かものを新しく買っても気づいているのかいないのか一言もなし。前はそんなことありませんでした。 それに私が話しかけても無視、目をそらす、できるだけ離れようとする…など。 お給料は毎月決まった金額をきちんといただいているので、順風満帆とは言いませんが、それなりに経営は軌道に乗っているようです。でも、会社のことを私には一切話してくれません。また聞かれるのもかかわられるのも凄く嫌みたいです。 主人の仕事に対する姿勢を、私は全く理解していないといわれたことがあり、そういう点では私を信頼していないようです。 私自身、主人の仕事に関して口を出すつもりはありませんが、なんだか疎外感というか、仕事をいのちのように考えている主人なので、その仕事に全くかかわるなと言われることは、主人の人生にかかわるなと言われているようで、こんな状態で夫婦をしてても虚しいだけで辛くなります。 確かに会社勤めの頃からほとんど家にいない主人に、不満を言ったりしましたが、家事育児はほとんど一人でやってきて、主人の手を煩わせてきたつもりはありません。完璧とは言わないまでも、そこそこきちんと手を抜かずやってきました。 自営業をされている方、またご主人が自営業というかた、自営業ってやはり厳しいものですか? 家族のことが疎ましくなったり、奥さんや子供がいなければと思ってしまうほど大変なことなのでしょうか? この厳しいご時世で、お金を入れてもらえるだけでもありがたいのだから、家事育児に専念して、夫婦としてどうのこうのなどとうるさいことを言わず、主人に煩わしい思いをさせずじっとしているのが、妻としてのありかたなのでしょうか?

  • 自営業の奥さん 普段ご主人のお手伝いされていますか?

    自営業の奥さん 普段ご主人のお手伝いされていますか? 数年前に主人が脱サラして以降、自営の手伝いをしています。 (子供なし) お店に出るのは週に3、4回です。 そのほかはアルバイトを雇っています。 人件費や諸経費諸々で利益はわずかです。 職種によっては夫婦二人で細々と経営されている場合もありますが、 私が人当たりがよくないこと、お客さんに受けがよくないので表に出たく ないのが、本音です。 周りには夫婦で一緒に働くとけんかになるので、奥さんには専業主婦をしてもらっている、 とか、奥さんは別の仕事に出かける、とかあると思います。 子育てがない分、自由な時間、お金は多いのですが、仕事を手伝えないのが申し訳なく 自己嫌悪になります。 自営業の奥さんは、人件費を払ってでも他人を雇い、裏方に徹しているのでしょうか?

  • 夫婦でお互いの気持ちを分かり合うこつ 教えてください

    こんにちは。結婚一年目の主婦です。子どもはいません。美術をやってきたこともあって週に何度か絵画教室で教えています。収入になるほどではありません。主人は会社員で、私たちは同い年(28)のため経済的に余裕はありません。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦として相手に求めるものが違った場合、どうやって分かり合っていくのか、話し合いをしてもお互い譲れない(または譲っても納得していない)場合、一緒に暮らしていくうちに分かり合えていくものなのか・・、皆さんはどうされていますか。 私の今の問題は、経済的に厳しいので働きにでるつもりなのですが、主人は「やりたい仕事をやってほしい」と言って、アルバイトや事務的なお仕事は反対なんです。それが私にはプレッシャーです。私はどちらかというとお金がなくてもやりくりしてなるべく家にいたいのですが。主人は結婚するときに「働くのは自分が頑張るから、やりたいことをやってほしい(絵を描くのはやめないでほしい)」と言ってくれたのですが、自分の妻が完全な主婦になるのは嫌だったようなのです。社会に出て貢献して成長してほしいみたいで。私は、専業でも兼業でも、輝いている人は輝いているので、自分にあった生き方でやっていくのが一番だと思っているのですが。家事もやって主人に合わせて(主人の仕事はかなりハードなのでどうしても私が合わせないとやっていけません)かつ自分のやりたい仕事についてその責任を全うできるかどうか不安です。自分が壊れてしまうような気がして。お互いの意見が違っても譲歩し合って結果よい方向に行ったという方、また話し合いや理解を深めるためにできることなどアドバイスいただければ嬉しいです。 うまく言えなくて、分かりづらかったらごめんなさい。

専門家に質問してみよう