• ベストアンサー

夫婦で自営の場合のルールとは?

お互い会社員を辞め、夫婦で開業することになりました。が、しかし開業の準備段階の現在、仕事の話になると夫はピリピリ、イライラしたムードでつらくてたまりません。開業準備段階ですから、夫婦の話も必然的に仕事の話が中心になります。こんな調子では先が思いやられて気持ちが沈んでしまいます。夫婦で自営業をするにあたり、何か善いルールみたいなことってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自営業の夫婦についてまわる問題ですね。 プライベートと仕事の区切りがなくなるのは仕方ありません。 お互いの役割分担をしっかりした上で、例えばこの時間は仕事の話をしない、とかこの場所ではしない、などの決まりを作ってみてはいかがでしょうか。 お酒が飲めるなら晩酌の時間でもいいし。 それでも難しいので結局は慣れていくしかないんですけどね。 それと自営の場合、人間関係が偏り勝ちになりますのでお互い仕事と関係ない友人とのつきあいは大事にする、というルールのような物を作るのもいいです。 仕事から離れられる時間が必要ですからね。 そういう事を乗り越えられるかどうかが仕事がうまく行くかどうかの分かれ目でもありますので、ある程度割り切って頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

• syomajin
回答No.6

プライベートと仕事を区切るのは無理ですし、時間で区切るのは無理です。あなたもどっぷりと仕事に浸かってください。それに自覚がなさすぎです。共同で自営業をするのであれば、人生はすべて仕事になるのでは。一緒にのめり込めば、仕事での苦労も喜びも一緒に味わえるようになります。もしプライベートと仕事を分けたいのなら、あなたは全く別の仕事に就くしかないと思います。

lovenw
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。時間で区切るのも場所で区切るのも確かに難しいですね。私たちは話し合って会社員時代より、人生を楽しむために開業したのです。 もちろん立ち上げ準備の今は、そんなことは言っていられないけれど・・・。そのためにも今は夢中で頑張る時ですね。

noname#14635
noname#14635
回答No.5

夫婦で始めて10年超、無休で仕事もプライベートもありません。区切るのは実際、無理があります。 代表は夫で私は雑用、経理担当の裏方です。地域や職種にもよると思いますがまだまだ男社会で現実的に「代表=男」のほうが話がスムーズに進んだりしています。 仕事の決定権は夫です。私の考えを通したい!と内心思っていても「~だけど・・どう思う?」と必ず「?」にして「!」にはしません。 完璧な女より夫に頼ってる風にしたほうが上手くいくような・・(我が家だけかな~) 今まで主だった夫が急に妻と同等や逆の立場になったら・・・。 常に仕事の話が中心ですが、共通の「趣味=仕事」みたいな感じで会話も増えあっという間に一日が終わります。 無休でも臨時休業をとってご褒美に旅行したり・・・目標や目的をもって頑張れば頑張っただけ楽しみが増えています。 嫌な事があったり悩んだりした時は「大丈夫、大丈夫」と前向きに考えます。 お互いの性格を読んで先の先の先の事位まで考えて会話や行動をするとケンカも少なくなるかも?「思いやり」ですね。 まず開業そして1年・・3年・・10年・・楽しく頑張ってご褒美をいっぱい貰って下さい。 陰ながら応援させて頂きます。

lovenw
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当のところ仕事とプライベートをはっきり区切るのは難しいですね。あとはやはり気持ちの持ちようかもしれませんね。前向きな気持ちと一緒に仕事をすることに楽しみを見つけたり・・頑張ってみます

• ririco77
回答No.4

貴女より、夫の方が焦りや不安が強いはずです。 ただ、男は顔には出しませんが・・・。 当面、事業が落ち着くまでのご主人は、 貴女とのコミュニケーションをとってくれる時間も ままならないかもしれません。 寂しい思いをする覚悟も必要でしょうね・・・。 貴女は、先が思いやられると言っていながらも、 妻としてこうでありたいという「理想」は持っているはず。 思いやりといたわりをもって、ご主人を支えて下さい。 素直な心も忘れずに・・・。

lovenw
質問者

お礼

そうでした・・。私の方が大変なのにって気持ちがあったかもしれません 思いやりと素直な心 大切ですね ありがとうございます。気づかずにいたら 大変なことでした。

• chico-is
回答No.3

宝を手にするまでは、どんな苦しみにも耐える覚悟が無かった貴女。 簡単に創業ができればサラリーマンなどいませんよ。 もう手遅れですから、貴女の心を変えて下さい。 経済新聞記者として日本の企業の社長に取材された方に聞いたことがあります。 アメリカの社長は借金をせずに、倒産しても夜逃げもしないシステム。 日本では 保証人など創業に難しいものばかりです。 と聞いたときに、日本には内助の功があります。 取材から内助の功があったところは大きくなり、そうでないところは夜逃げして家族がバラバラに。 お袋的な行動と補佐役に徹する。 決定権や意見は控えめに申し上げる心。妻として対等でなく夫を社長として立てていく。 事業の正否は夫の能力次第だけれども、地獄まで付いていく決意が必要です。 貴女の質問は他人事の様に感じます。 力を合わせて成功されます様にお祈り致します。

noname#175568
noname#175568
回答No.1

例えば、夜○時以降は仕事の話はしない、と決める事です。 なかなか難しいとは思いますが。 要は仕事と私生活の境をなるべくはっきりさせると良いのです。 事務所・・と言える場所が下の階か隣の部屋かは分かりませんが、 事務所を出たら仕事の話は一切しない事、 仕事と私生活をごっちゃにしない事です。 自営の家に育ち自営の両親に育てられた私ですが。 私自身は夫婦では一緒に働かない事に決めています。 色々大変だとは思いますけど頑張ってください。

lovenw
質問者

お礼

皆さん(taksysさん、kachoufuugetuさん、chico-isさん)へ 早速の回答ありがとうございます。お互い分担して昼間動いているので、その報告や打ち合わせは夜自宅に戻ってからということになってしまい、なかなか線を引くことができませんでした。よく話し合ってどこで線引きをするのか決めるべきですね。仕事のことでも社長は私、主人は相談役という微妙な形なのでそのあたりでもどちらがどの決定権を持つかはっきりさせないといけないようです。主人への遠慮もありどっちつかずにいる私が主人をイライラさせる原因だったのかもしれません みなさん本当にありがとうございます。