• ベストアンサー

自営で夫婦で仕事することについて

私は今、主人と一緒の職場で仕事をしてますが主人の友達が一緒の職場に奥さんを入れるのは良くないとか言われたのを皮切りに、嫌みをチクチク言うようになりました。また主人はそのことに対し私をかばうような事を言ってくれません。やはり夫婦で仕事というのは何かと支障が出るのでしょうか?よくテレビでもうまくやってるところはやってるのに駄目なところは駄目ですよね。 今後、自分は離れた方のがいいのか一緒にやっていった方のがいいのか迷ってます。 また皆さんが過去に働いてた所で夫婦で仕事しているところでこんな事があったというような体験談みたいなのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私の経験を少し話させてください。  私も以前、主人とは同じ職場(有限会社レベルで従業員25人くらいでした。)で働いていました。一応社長は主人ですね。20代半ばで起業してそれなりに経営もうまくいってました。とてもとても仕事に厳しい人でした。仕事上のやり方とかでの衝突は日常茶飯事でしたね。会社でも家でも。  しかも、従業員さんの中には、主人が子供の頃を知っている年の離れた従姉というのが居て、自分の子供が高校生になり手が離れたため、社員として働いていました。その人が自分の都合のいいように仕事も従業員も牛耳りたがる(言い方悪いけど、まさにこの表現が似合う!)人だったんで、人間関係にも苦労しました。  結婚して6年位たった頃、ふと気づいたんです。夫婦の会話が仕事のこと以外ないことに。仕事、家庭、どちらにも私の居場所はありませんでした。  仕事はどんなにがんばっても、責任のあることは任せてもらえず、家庭は冷え切ってました。そんなとき仕事で無理させられて流産し、運ばれた病院で離婚を決意しました。今なら、自分の人生やり直しがまだきくはずと信じて。  主人には仕事のミスとかを従業員さんの前で怒られたりもありましたね。当然、従業員の手前、私への信用はありません。しかも、私の指示には従う必要はないと従姉の人はパート従業員さんに言ってましたし。(あいさつしたのにしてない、とかそんなレベルでのいざこざが毎日あってましたね。)  主人は知ってても知らんふりでした。奥さんをかばうようなことをすると職場がうまくいかないからと。私さえ我慢すればいいってことです。    業種、状況がよくわかりませんので、一既には言えませんが、従業員がいるとやはり主人のような立場にたってしまうのはやむをえないかもですね。夫婦二人ならお互いに話し合って、歩み寄りもできますけど。  家での夫婦関係はいかがですか?私の経験上、家庭に仕事は持ち込まない方がよいと思います。自宅兼店舗みたいな場合でもです。オンとオフのスイッチを切り替えるように。  かなり長文ですみません。でも私は奥さんを仕事のパートナーにするのより、兄弟・親戚とかのほうがもっと難しいと思っています。  何か参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 でも、それで旦那さんがあなたを庇うような事は良くないのではないでしょうか。仕事をしている以上は夫婦であっても、職場では他人(同僚)ですよね。 2人だけで仕事している訳ではないですから、周りの同僚への気配りはむしろ必要だと思います。 ●●さんの奥さん、としてではなく1人の社員として働けるよう努力が必要なのではないでしょうか。1社員以上に努力しないと認められにくい環境だと思います。 これは周りの社員によっても変わると思いますが、やっぱり気を使ってしまいますから。夫に庇ってもらう事を考えるより、その人に認められる努力が必要だと思います。庇ってもらいたい、と思う事が甘えではないでしょうか。 やっぱり同じ職場だと大変だと思います。ただ、その分同じ仕事をしているのでつらい事や喜びも一緒に味わえるのが良い点ですから、頑張って欲しいと思います。 少し厳しい事書きましたが、、どちらを選んでも後悔しないよう頑張って下さい。

• kamehen
回答No.1

小さい会社では、夫婦でご一緒にされている所はたくさん見受けられますよ。 (そういう所では、奥様はなくてはならない存在の場合が多いようですが) もちろん、従業員の立場としては、従業員の中に奥様が入り込むのは、どちらかといえばやりにくいものではありますが、うまくやっているところは、ちゃんとやっていますからね~。 ただ、ご主人のフォローがない、との事ですが、ご主人がどういうふうに考えられているか、その点を、ご夫婦で一度よく話し合われてみた方が良さそうな気はしますよね~。 体験談ではありませんが、ご参考になれば幸いです。