• ベストアンサー

子供を虐待しています

私の姉(33歳)が自分の子を虐待して困っています。 毎日怒鳴り散らす声や子供が泣き叫ぶ声がヒドイらしく、先日も近所の人から通報されて保健センター?の人が視察に来ました。 姉の子育てに協力したいので、子供が親の言う事を聞かない、嘘をつく、人見知りをする、など、子供の行動の原因が わかりやすく書いてある本や、子育てに役立つ本があったら教えてください。 母親が子育ての勉強が出来る機関や良い相談所、アドバイスでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 ≪補足≫ 結婚5年目くらい。子供は3歳と1歳(どちらも女の子)。 旦那の仕事は休みが週1、祝日もほとんど無しで帰りはいつも午前2時過ぎ。 姉は専業主婦で、性格は大変なわがままでヒステリー。 まだ人間的に大人になりきれていない部分があり、気に入らない事があると自分の感情を抑えられず、 ヒステリーを起こします。我慢ができません。 やや潔癖でめんどくさがりな性格のため、子供が散らかしたり服を汚すなど、ちょっとでも自分が気に入らない事をすると ヒスを起こしたり、子供を何週間も外に出さない事があります。 保母の学校を出ていますが、どこの幼稚園にも就職できず、引きこもっていた事もありました。 子供の相手よりも自分のやりたい事が優先で、子供の将来の為を思って尽くす母親の心構えがありません。 姉も子供に悪いと思っているようですが、子育てのストレスによる怒りを抑制できず、自分でもどうしようもないようです。 旦那は自分にも責任があると言ってるけど、仕事を辞める気はありません(離婚したいのかも・・)。 私(両親も一緒)の家が近いので何とか面倒を見てきましたが、そろそろ限界を感じています。 離婚の話も何度かありましたが、子供の為を思って両親が引き止めています。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.11

私も昔、子供を虐待してたことがありました。保育の学校を出ています。決して子供が嫌いと言うわけではありません。そしてやや潔癖で面倒くさがりです。お姉さんにかなり似てるでしょう。 私が行ったことは下記のとおりです。 1.心療内科にて薬物治療(必要ならばカウンセリングも) 2.保健婦さん、児童相談所などへの相談(ただしたまに理解のない人もいるので注意が必要) 3.「やってしまった!」と思ったらきちんと謝り子供を抱きしめる 4.子供は保育園に預ける 大体これくらいです。 自分自身で何をやってるのかわかっているなら対処法はあります。でも3歳くらいまでは子供も反抗期ですので、分かっているけど抑えられない…という日々が続きました。 保育園へは「病気療養」と言う形で入所させましたが、地域的に難しいこともあるかもしれません。またお姉さん自身に抵抗がある可能性もあります(と言っても保育の学校を出てるなら、保育所の良い点もたくさん知ってると思いますが)。子供と離れて一人の時間を作ることで、少しは楽になりました。昼間に寝ることも出来ますし。 NO8さんの言われるように、性格だけの問題ではないのです。実際私は薬での治療で何とか乗り切ってきました。当時は誰も相談する人もいない母子家庭だったのに…。 もしかしてお姉さんは長女なんでしょうか?考えられることとしては「保育の学校も出てるんだからしっかり子育てしなきゃ!でも子供は教科書のように上手く扱えない。どうしよう、これじゃダメな母親だって思われてしまう。」こんな不安な気持ちを誰にも吐き出せず、それが子供に行ってしまうのでしょう。 私も最初は精神的に大人になりきれてませんでした。でも治療を開始して「子供と一緒に育っていこう」と決めました。たまに今でも保育園にさえ連れて行けない日もありますが、でも無意味に手を上げることはないです。子供もすくすくと育っています。ある日突然ふっと育児が楽になったんです。 離婚はする必要ないでしょう。旦那様はお仕事で帰宅が遅いんでしょう?家族のために働いてるのだし、転職したくないならする必要もないです。離婚なんてしたらますますお姉さんは追い詰められてしまいますよ、多分。自分で仕事もしないといけないという状況になるわけですから。 お姉さんがなんとも思ってないなら別ですが、自分で「何とかしたい」と思ってるなら、「病気って訳じゃないと思うけど、心療内科で相談して子供に手を上げなくなった人もいるらしいよ。試しに行ってみたら?」などと助言してあげてはいかがでしょう。結構心療内科は子連れのお母さんも多いです。 うちの娘は6歳ですが、子供と一緒に私も随分成長したんじゃないかなぁと思います。あ、でも今でも「子供の将来のためを思って尽くす」なんてことはないですよ。それが母親の心構えだとは思ってません。「子供の将来のためを思って何もしない」のが私流です。 私が何もしないと、子供は自発的にテーブルを拭いたり食器を下げたり、私がきつくて寝てたら布団をかけてくれたりする子になりました。ダメな母親だっていいんです。子供のことを本当に愛してるなら。私は何もできないダメな母親ですが、「大好きよ~」と言う言葉は子供に嫌がられるほど言ってます。それが出来るようになれば、明るい未来もすぐそこだと思います。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 姉と似ている方ということで、とても参考になりました。 子育てが苦手な人でも子供に対する愛情さえあればどうにか なるものなんですね。 心療内科は姉が嫌がっているので簡単には行きそうに ありませんが、来月から母が仕事を辞めて世話をしに行くので、 子供と離れる時間を作る事は出来そうです。 姉は長女です。保母の学校を出た事を気にしているかは わかりませんが、保育園に入れないのは経済的な理由だけではなく、 毎日の送り迎えをする自信が無いからだと言ってました。 来年から幼稚園に入れるので今から心配しています。

その他の回答 (14)

noname#177238
noname#177238
回答No.15

江原さん、増井武士さんの本を読んでみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837919723/qid=1139645271/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-4829928-7749146 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087753417/qid=1139645407/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/249-4829928-7749146 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406149483X/qid=1139645472/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4829928-7749146 それから、私はテープレコーダー買って自分の怒鳴り声きかせてあげたら良と思います。自分で気がつくようにしないと繰り返しますよね。

mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「スピリチュアル子育て」はNO.3の方にも勧められていたので 既に購入してあります。 「子供が危ない」と「迷う心の整理学」は地元の書店を探索中。 テープレコーダーは効果がありそうですね。姉は嫌がると 思うけど、こっそり録音して無理やり聴かせたいと思います。

noname#15547
noname#15547
回答No.14

「子供の為に離婚しない」は子供にとっては余計なお世話だそうです。 「自分達がいるお陰でお父さんもお母さんもいつも不機嫌」「自分がいなければお父さんもお母さんも自由になれるのに」子供は子供なりに考えてますよ。 このサイトで皆さんから教えてもらった事の受け売りですけどね。 離婚して、キチンと養育費をもらい、保育園で延長保育を受け、お母さんは働き、子育てと仕事を両立する辛さを実感してお母さんも大人に成長する。 あなたや、ご両親が近くに住んでいるなら延長保育が無理なときは世話してあげる。 「大好きなお母さんに虐待されて育つ」よりよっぽどいいと思いますがいかがでしょうか? 「子供の相手よりも自分のやりたい事が優先」なんて言っているうちはいつまでたっても人の親にはなれません。 自分の考えが世間で通用するか試させるべきです。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 >離婚して、キチンと養育費をもらい、保育園で延長保育を受け、 >お母さんは働き、子育てと仕事を両立する辛さを実感してお母さんも >大人に成長する。 姉が人間的に大人に成長するのは、最も理想としている事では ありますが、1人暮らしの経験なし、職歴もわずか、引きこもり暦 ありの姉がいきなり仕事と2人の子育てを両立させるのは 無理かもしれません。 本当は1年ほど1人暮らしをさせて人間的に成長してもらいたいけど、 そうもいかないし・・離婚せずに子育てをしながら人間的成長を促せる 方法があればいいんですけどね。 口で言ってもダメな人なので困ったものです。

  • lupogti
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

実は、僕も虐待(自分が連れ子への虐待)で先ほど投稿させていただいたのですが、一言でいうならば子供に罪はない!ということです。当然、親も人間ですし、ストレス等が原因で、はけ口を探すこともあると思います。性格もあるでしょう。でも押さえておきたいポイントは子供は弱者であり、親には声でも力でも敵わないという事です。子供が嘘をつく、子供がなく、子供が反発する。それはいずれも親や世間へのメッセージだと思います。愛してあげてください。子供に悪い作用がおよばないよう、親側で普段の生活習慣等を改善する努力をしてください。今、同じことを自分に向けて叫んでいます。

mugenjin
質問者

お礼

>子供は弱者であり、親には声でも力でも敵わない >子供が嘘をつく、子供がなく、子供が反発する。それはいずれも >親や世間へのメッセージだと思います これはとても重要な事だと思いますが、姉も母もわかっていない ようで、子供に無理やり言う事を聞かせてなんとかしようとしています。 子供の主張を無視して言う事を聞けと繰り返すだけ。 子供はだんだん返事もしなくなり、黙り込んでしまいます。 これでは子供の心が歪んでしまいますよね。 今回、こちらで多くのアドバイスと参考資料を頂けたので、 それを元になんとか改善できるよう努力してみます。

回答No.12

お姉さんも相当疲れているんでしょうね。 離婚のお話が出てたということなんですよね。 子供の為を思うのなら、引き止めるべきではないと思います。本人が離婚をしたくないというなら別ですけど・・・。 子供に不満をぶつけるのは、ダメなことはお姉さんもわかっていると思いますよ。 子供さんに虐待をするようになった頃、何か悩みを抱えてたような感じはありませんでしたか? 始めから話すとは思えませんが、お姉さんと会話を重ねてみてはどうですか。

mugenjin
質問者

お礼

本人も離婚をしたがっていましたが、どちらも2人の子供を 引き取りたいと主張しており、話がまとまりませんでした。 最大の悩みは旦那がほとんど家にいない事だと思います。 結婚当初は上手くやってましたが、旦那が今の仕事に変えてから だんだんおかしくなってきました。 高校時代の同級生が作った会社で、旦那は重役をまかされて いるので簡単にはやめられないそうです(たった5人ほどの 会社ですが・・・)。 結婚してから姉のヒステリーがだんだん激しくなったのも 旦那が家にいたがらない原因かもしれません。

回答No.10

こんにちは。1児の母親です。 お気持ちお察し致します。 他の回答者様が仰る通り、お母さんとお子さんの距離を取る必要があると思います。子供に手をあげること、やっている本人も悪い事とわかっていて抑えきれずに手をあげてしまう。お子さんもお母さんも辛いのです。とにかく一時的でもお母さんを育児から解放してさしあげましょう。一人旅でもお友達との旅行でも最題限協力してあげれる範囲で構わないと思います。全く子供の顔を見ない日を作ってあげるのです。 人間には許容量というものがあって、お姉様の場合人より幾分少ないだけだと思います。 ダンナ様の協力は求められそうにないので周りの家族がケアをしてあげてください。それから、他の方の仰る通り金銭的余裕があるのならば保育所などに預けるのも有効だと思います。 お子さんの事を周りの方が大袈裟にでも褒めちぎってあげてください。可愛いね~お利口さんね~などありきたりの言葉で大丈夫です。お母さんのいる前で誉める。たくさんたくさん誉めてあげてください。お子さん、お母さんの自信回復にもなると思います。 お勧めの本ですが元モーニング娘の石黒彩さんの子育て日記のようなものは面白かったです。あと漫画家の桜沢エリカさんの育児漫画。どちらも育児の大変さ、面白さを描いていて共感できるし悩んだり辛かったりも自分だけでは無いなと思わせてくれます。みんな同じように笑ったり泣いたり怒ったりしながら育児をしてるんだって明るい気持ちになれました。変に専門書よりはとっつきやすいかな~。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 来月から母が仕事を辞めて姉の所へ面倒を見に行ってくれる そうなので、少しはゆとりを作ってあげられると思います。 保育園は経済的に無理ですが、これからは子供の良い所を できるだけ褒めるように心がけます。 石黒さんの本は私も知っていましたが、文章で書かれた 日記などは姉に与えても読もうとしません。 先日もこちらで紹介頂いた「子育てハッピーアドバイス」と 「スピリチュアル子育て」を与えてみましたが、漫画で解説 されている「子育てハッピーアドバイス」しか読む気がしない と言って、こちらしか持ち帰りませんでした。 桜沢エリカの漫画は古本屋で見つけたのでさっそく与えてみます。

noname#17717
noname#17717
回答No.9

子供に手を上げては行けないと思います。 きっと専業主婦で自分と子供との生活を送って居るから、色々な事が目に付くのではないでしょうか? ハッキリ言って子供とお母さんの距離が必要と見えます。 保育園に預けて働くなど、外へ出るように生活パターンを変えて、子供と久しぶりあって喜べる環境作るべきではないでしょうか? 朝晩以外子供が保育園や託児所に行ってる内、自分の一人の時間を作るのもいい事だと思います。 きっと家の中ばかりに居るので、気持ちも考え方も狭くなっていると思うので、息抜きさせてあげたらいいのではないでしょうか?

mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに家の中に篭りっきりは良くないですよね。 ただ、姉は元々内向的な性格で引きこもっていた経験も ある人なので、働く事は逆にストレスになる かもしれません。 姉は自分の時間が無いと言っていますが、時間を作って 何をしたいのか私や母にもよくわかりません。 来月から母が仕事を辞めて世話をしに行くそうなので、 姉の息抜きについてもう少し考えてあげたいと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

精神科のカウンセリングや治療を受けてください。 このように書くと精神病ではないとかそのように思う人がかなりいるのですが、それは単に日本の社会の認識が遅れているだけであり、ご質問のような姉の状況というのは既に治療の対象とすべき状況なのです。 何もうつ病や分裂症などのような常時異状なのが精神科の治療対象なのではありません。 その意味で日本の社会は非常に遅れています。でも医療技術は進んでいますから、色々なやり方はありますよ。 お姉さまがそういう状況であるということは、何がしかの原因があるのです。 単なる性格の問題のように考えてはいけません。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 私の家はやや古風で内向的な性質があるため、精神病とか 分裂症とか、そういう話をすること自体を避ける傾向にあります。 姉にも心療内科へ行くように言ってますが、まったく 行く気がありません。 今回、こちらで頂いた意見は全てプリントアウトして母や姉にも 見せるので、少しは考えを改めてもらえるかもしれません。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.7

大変ですね。 最近、虐待等のニュースが多くて本当に悲しくなります。 No.1の方が仰るとおり、親族から見ても虐待と思うのであれば相当なものかもしれません。(まあ、度合いにもよりますけどね・・・) 保母の学校を出ているとのことなので、基本的には子供が好きと思いたいです。 ただ、どうしても自分が中心で、子供の目線で物事を考えられないのでしょうね。。。。 私も最近本屋でチラッと立ち読みしただけなのですが、参考URLの本なんかどうでしょう? 四コマ漫画があったり、字も大きめで読みやすいと思います(疲れていると小さい字って読む気がしないですからね・・・そういう心理を読み取って、わざと大きい字なんだと思います) 私のちょっと読んだ感想では、何だかほわぁ~んと優しくなれるような感じでした。 それでいて「うんうん」と頷けたり、「なるほどね~」と感心・共感できたり。 今のお姉さんに合うかどうかは判らないですが、一度本屋さんで見てみては? でも、根本はお姉さん次第ですからね。。。 お姉さん自身が幸せを感じられれば、虐待もなくなると思うんですけどね。。。 その為には、何をするべきなのか・・・そこを考えて納得できる解決案が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4925253212/qid=1139533096/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9796668-3763902
mugenjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >保母の学校を出ているとのことなので、基本的には子供が >好きと思いたいです。 姉は子供をヌイグルミやペットのような感覚で扱っているように 思えます。自分中心で、実家で過ごしている時も姉だけは ペット(犬、猫)に嫌われていました。 「子育てハッピーアドバイス」 この本は地元の書店にあったのでさっそく購入してみました。 漫画がたくさん使ってあってかなり読みやすい内容ですね。 これなら本など読まない姉にも読めそうなので、さっそく 与えてみます。

回答No.6

こんにちは。心中お察しいたします。 親の言うことを聞かなかったり、嘘をついたり、人見知りをしたりするのは、3歳では当たり前です。子供さんの方を変えようとは思わないで下さいね。 私は直接アドバイスしかねますが、参考になりそうなサイトを知っていますのでご紹介します。最初に紹介されている『ガマンの日々にさようなら 心を抱きしめると子育てが変わる』は私も一読しました。いい本だと思います。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/pikkari/
mugenjin
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 私も子供が嘘をついたり言う事を聞かないのは親に原因があると 思っていますが、姉や母は子供が悪いと思っているようなので 本を読ませて勉強してもらおうと思いました。 「心を抱きしめると子育てが変わる」 この本は地元の書店に無かったのでネットで購入します。 あと、そちらのサイトもプリントアウトして母に読ませる 事にしました(姉はたぶん読まないと思います)。

回答No.5

2児の母です。経験者としたのは子育てという意味です。 まず、お姉さんも人間なのでイライラしたり感情を抑えられなくなったりするのは私もよくわかります。 問題は度が過ぎていることですよね。 子供と離れている時間が少しでも持てれば、今よりも良くなると思います。 ストレスを発散する機会があまりないのではないでしょうか? まだ、小さいので手がかかるのは確かです。でも、誰でも経験して育てていることや発想の転換が救ってくれる事もあります。 ご主人もあまり協力的ではなさそうですが、事の深刻さを考えるとそうも言っていられませんよね。 でも、何より大切なのはお姉さんが自覚し、工夫する努力をすることです。自分で自分を追い込ん でいると気が付かずにヒステリーを起こしているのではないでしょうか? 例えば、言う事を聞かない時、散らかしてしまう 時、服を汚してしまう時など「まだ3才なんだ」 ということを念頭に置く。逆に、聞き分けが良く、 整理整頓のきちんとできるお行儀の良い3才児っ ていたらミョウですよね(^^;) それから、ご主人とは上手く行ってますかね? 以外とそこに原因はないですか?お姉さんは わがままということですから、本当はご主人に 向けたいイライラが、子供に向いてしまってい る可能性があるように思います。 「話を聞いて欲しい」「育児や家事を手伝って 欲しい」などです。「私ばっかり…」という気 持ちが働いているかもしれません。 ご主人がお休みの時は気持ちも落ち着いていた りしませんか? 妹であるあなたが探ってみてはどうでしょう。 離婚しても解決にはならないし、子供の事も 心配です。子供を抱えて離婚をして自立をする のは大変な事です。 難しいですね。とりとめのない文章ですみません。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間の使い方の悪さも原因の1つだと思います。 朝の8時から旦那が帰ってくる夜の2時まで16時間以上も あるのに、姉は家事や子供の相手が大変で自分の時間が無いと 言ってました。 潔癖で、掃除や洗濯をバカ丁寧にやっているのも原因なんですが、 母が工夫をしたり細かい所で手を抜けばもっと簡単に出来ると 教えてもあまり効果はありません。 家事だけで精一杯なので、子供は昼過ぎまで寝かせたままにして 出来るだけ相手をしないで済むようにしています。 夜はテレビ漬けして時間を潰しているようで、子供はテレビの マネばかりするようになりました。 姉は相手が3才だから割り切って考えるとか、我慢する事が 出来ません。母も同じような事を何度も言いましたが、 言ってもわからないようです。姉自身が子供なんですね。 旦那と上手く行っているかはわかりませんが、今までの 喧嘩の原因はほとんどが姉のヒステリーでした。 旦那といても姉が些細な事でヒスを起こすので、旦那も そうとう参っているようです。

関連するQ&A

  • 離婚 子供

    僕は今、姉と姉の子供(幼稚園)と母親の四人暮らしをしています。 母と姉は離婚しているので、このような家族構成になっています。 基本的に姉が働き、母が子供の面倒を見るという感じなのですが、 母親は、子供の面倒を見てやっているという感じになっていますし、自分の子供じゃないからと、すごく甘やかしているし、教育というのも全然していません。 姉は教育に厳しいほうですが、仕事もしているのでなかなか目が行き届きません。 特に僕がなんとかしたいのは母親のことです。自分にはものすごく甘く人にはやたら厳しいです。 子育てや家事など、すべて、してやっているという感じでやっています。 文句ばっかりいいます。そのうえ、自分がしたいこともなく、空いている時間もだらだらしています。生きがいもありません。 姉が仕事が休みの時は、母親は感謝もせず文句を言います。姉がたまに遊ぶということでも怒ります。 そんな母親に対して、姉も疲れきっています。 本当はみんなバラバラにくらしたら良いのですが、金銭的にも、子供のこと的にも、かなり難しいです。 僕も養えるくらいお金が出せればいいのですが、職業上、それはまだ厳しいのです。 そのような環境にいる子供もすごく可哀想ですし、姉も母親も、お互いのことでストレスがたまっています。 いろいろ家庭の事情が複雑で、うまく説明できなくてすいません。 今自分にできることは仕事をがんばって、みんなの分払えるよいにすることだとは思っていますが、他に今現在の状況を打開する何かよい方法はないでしょうか?些細なことでもよいです。 ちなみに話し合いはすることもありますが、母親は聞く耳を持ちませんし、すべて人のせいにしているので話が進みません。

  • 姉の子ども、姉がきちんと育ててなくても無視OK?

    姉(39)には子どもがいます。 小5の男の子と中1の女の子です。 姉は夫と不仲で離婚しました。たぶん夫にあいそをつかされたと思います。家事を一切しない、家をごみ屋敷にする、子育てもきちんとしないなどありました。 姉夫も子育てをしない人だったので、姉が子どもを引き取っています。 姉は、性格が異常で、生き方もダメダメで、働いていると子育てにまで手が回らないのは当然のことと言い、子どもをほったらかしてきました。 そのため、姉の子どもたちにあきらかな心配な点がありました。私は見るに見かねて面倒を見ました。 しかし、いくら私が姉の子どもたちの未来を思って接しても、ダメダメな姉がそばにいるので、姉がもとに戻してしまいます。私のしたことがパーになるという感じです。 で、質問です。 姉が子どもをダメな大人に無意識に育てようとしていても、将来子どもたちは自分でなんとかして生きていくでしょうか。 もう私は姉の子どもたちの世話をおりたいです。精神的に疲れ果てて私がボロボロになってしまいます。 でも、ほっとくのも心配です。どちらにしても気になって、もう私はいろんなことが嫌になりつつあります。 ネットで検索したら、姉のしていることは精神的虐待というものに当てはまりそうです。

  • 自分の子供に会うことは難しいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今回は私の友達の事で相談させていただきたいと思います。。。 彼女と元ダンナが別れたのはもう5年ほど前で、子供2人の親権はダンナのほうにあります。 離婚後、ダンナは県外の実家に子供を連れて帰ったんですが、彼女が子供に会いに行くとメールをしても最近は無視したり話をあまり進めてもらえないそうなんです。。。(去年は内緒で会いに行ったそうです。通学路で待って。。。) 離婚の理由は詳しくは分かりませんが、大きな原因としてダンナの暴力に耐え切れず彼女が浮気をして。。。 ダンナは実家に帰っているので仕事の日は子供たちの面倒は向こうの両親が見ているといった感じで、何も心配することなく生活していると思います。 ダンナの両親も、当時暴力の事で彼女が相談していたらく、その時は『本当にごめんなさい。。』と言ってたのに自分の息子がどれ程可愛いのか、離婚後は彼女の事を厄介者みたいに扱うんです。 この前、夏休みということもあり子供に会いに行きたいとダンナにメールをしたそうです。 でも返事はなく、家のほうに電話をすると『もう止めて下さい。。貴方は子供を捨てたんだから』と言われたみたいなんです。。。 もちろん自分の意思で子供と別れたわけでもなし、原因は自分の息子なのに全然自覚していないんです!!! 同じ母親として、子供がどれだけ可愛いか向こうの両親もよく分かっているのに、なんで母親である彼女にそんな冷たいことが言えるのか分かりません。。。 彼女の言い分は通らないのでしょうか?

  • 子供を虐待する夫と別れられない

    30代主婦、幼稚園年長と年少の二人の娘がいます。 旦那のことで相談なのですが、旦那は元々子供が嫌いで、上の子が生意気な言葉を使うように(これも成長なのですが・・・)なってから少しでも気に入らないと叩いたり蹴飛ばしたりするようになりました。 バカや死ねという暴言もあり、一時期子供が不安定になったのでこちらで一度相談させていただき、そのときは私が味方になることで落ち着き、今はとてもしっかりしたいい娘だと思っています。 ただ、どんなに私が旦那に止めてと言っても、子供のフォローの役回りをしても旦那の暴力は治りません。 確かに軽い力で叩いてるので痣にはならないし、わざとちょっかいみたいな感じでつねったりもしてるので(子供は大泣きですが・・)虐待になるかは分からないのです。 しかし私はどんなに軽くても大きい男の人から叩かれるだけでも恐怖心はあるのだと説明しても、旦那は「冗談だ」と言い理解してくれません。 何度も離婚しようとか子供のために家を出なきゃと思いながらも、専業主婦で子供を養う財力もなく、さらに私には両親がいないのでずっと子供の面倒を見るのかと思うと嫌だし、旦那のことは好きなのでこのまま一緒に皆でいたいのです。 ただ、長女は旦那を怖がって顔色見ながら話してるのが分かるので、可哀想だとも思います。 いい解決策が思いつきません。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスください!

  • 面倒は見ないが早く孫(子供)を、と言われています。

    結婚し、周囲から子供(孫)を、と言われているのですが。 自分→頼れる親族・実家などがない。 旦那→子供は欲しいが仕事や趣味は優先させる、子供の面倒は母親が見るものという考え。ひとりっ子 旦那の両親→高齢(70過ぎ)共に入院・後遺症などもあり。「孫が早く見たい。ただし、産まれても(体調が悪いから)面倒は見られない・家にはあげられない」 自ずと、自身がひとりで子育ての全てを、背負う事になる・周りのサポートは全く無いのが目に見えているので、自分は正直乗り気ではありません。しかし周りは「子供・孫を早く…」と。 どうしたら良いでしょうか?

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 私は今、離婚問題で悩んでいます。今まで夫の暴力、浮気、子供への虐待、育

    私は今、離婚問題で悩んでいます。今まで夫の暴力、浮気、子供への虐待、育児に協力が得られない、同居の両親との不仲、定職につかないとさまざまな事で悩み、耐えてきましたが…最終的には私が好きな人が出来てしまい夫に???ました。子供が5人もいて…もちろん子供の為にやり直そうと思っていましたが 夫の気がおさまらず、出ていけと言われ 子供を置いて1人家をでました。その後調停を四回しましたが 子供の取り合いで不調になりました。私が大きな原因をしめてる事と生活基盤が出来ていないという理由で一旦は子供を手放すと伝えました。私の両親も離婚をしており 継母に育てられ産みの母親とは8年前に再会しそして2年前に???でなくなりました。再会した事は両親は知りません…。産みの母が私と姉への罪ほろぼしで保険金を残してくれました。その事に関して 夫の姉や母親が私が 保険金をもって男と逃げたんだ…と近所の人にいいふらしていると聞きました。法的に保険金は私 個人の問題で離婚に何も関係ないと言うことは弁護士に相談した事があります。それに 夫は一年近くも職につかず 保険金の一部を使ってしまい後は自分の生命保険にあてました。なのに 保険金もって逃げたと言われ…しかも浮気相手と一緒になりたくて家をでたんじゃないのに…今の両親が、亡くなった母の事を知らないし言うつもりもない事を知ってて弱みに漬け込んでいるんだと思います。今まで人並みに子供を必死に育て夫の事で悩み続けたわたしの人生は何だったんだろうか?悔しい限りです。私は姉を????????の侵害で訴えるつもりでいます。そして子供の為に裁判をしないと思っていましたが 今は裁判も考えています。客観的にみて私に勝ち目は全くないでしょうか?私だけがすべて悪いのでしょうか?誰か教えてください…お願いします…

  • 同居、子供の養育について

    旦那の両親との同居についてです。 国際結婚、海外在住です。 今すぐの同居ではありませんが、5年後に旦那の母国にいる両親を呼び寄せて同居をする予定です。 旦那は長男であり、いづれは同居となるのは分かっていましたが、具体的に5年後という話がでて私も考えました。 旦那に提案してみたのは以下の3つです。 (1)義両親に元気なうちは近所に住んでもらい、どちらか助けが必要になったら同居する。(現在、義父62歳、義母50歳) (2)5年後、同居するが完全同居ではなく、二世帯住宅のようにキッチンを分けるなど、お互い干渉しないようにする。 (3)完全同居だけれども、お互い自分たちのことは自分たちで分け干渉しない。  (食事はお互い別々等・・・) どれも、却下となり、5年後には完全同居で、毎日三食、私が作り皆で食べるという形になるようです。 現在、子供はいませんが、いづれできた場合の話もしました。 私としては、本当ならば子供が小学校の高学年になるくらいまでは、家にいてあげたいけれども、経済的に可能か分からないので、3歳くらいになったら保育に出して私も働きたいと伝えました。 旦那の考えは、そのくらいには、もう自分の親も同居しているだろうから自分の母親(私の儀母)が面倒をみる、と言います。 でも、私としては、義母が自分の子供を面倒見るのなら、保育に預けるか、もしくは自分で育てたいのです。 旦那は、自分の母親は4人も子供を育てあげた達人だし、どうして自分の母親に預けたくないんだ!と怒るのですが、私はそれは避けたいな・・・と思います。 どうして、嫌なのか理由をよく考えてみました。 義母の事は悪い人ではないけれど、ちょっと苦手です。 私の実母と違い、世話焼きタイプ、ちょっと我侭、依存気味なところが苦手だと思います。 また、旦那が以前言っていた事も、大きな理由です。 旦那が子供の頃、自分の母に「産むんじゃなかった」とか「お前がいなかったら離婚できたのに」と言われた事がよくあったと言っていました。 また、旦那と母親が物の引っ張りあいをしていて、それがなにかの拍子に母親の目に当たってしまった、もちろん業とではありません。 でも、それを表に出て周りの人に「この子がやった!」と言ったという話も聞きました・・・。 旦那はそれでも、「でも誤解しないでほしいんだけど、僕のお母さんはすごい愛情のある人なんだよ、ただ若くして結婚して、出産しているから大変だったんだと思う。」と言うのです。 もちろん、上記の事が理由だからあなたのお母さんに自分の子供を預けたくない、とは旦那には言えませんが・・・、これも一つの理由、また義母のことが苦手だからというのも理由です。 同居の話し合いの際に私が挙げた3つの提案にしても、子供を自分で育てるか、保育に出したいというのも、旦那は怒りを示して 結局私と旦那は結婚カウンセラーに相談までしました。 時々、私がものすごく我侭になっているのか?これが普通なのか?と分からなくなってしまいます。 私は一人っ子で、日本には自分の両親がいます。 旦那が自分の両親思いなのは分かります。 確かに私は長男の旦那と結婚して、海外に住み、旦那の親類に囲まれています、それを選んだのも自分です。 。 でも時々なんだか、とても悲しい気持ちになって涙が出てきます。 私は我侭になっているだけなのでしょうか。

  • こどもの親権について

    旦那と離婚するのですが、もうすぐ9ヶ月になる娘の親権で揉めていて、裁判になりそうです。 私は膠原病という難病を持っていて、働くことが難しく、離婚後は実家でお世話になる予定なのですが、この場合やはり不利でしょうか? 旦那は月収30万、借金あり、旦那の実家の両親は生保です。 私の家族なのですが、両親共働き、妹は私と同じ膠原病です。 旦那の言い分は、『お前は病気で働けなくて収入ないのに子供の面倒とかどうやって見ていけるんだ、しかも妹も病気。両親は共働きで昼間は面倒見てくれる人はいない。その点俺は収入はあるし、両親は働いていないから子供の面倒見てくれる人は居る。裁判しても俺が勝つ。』と言います。 やはり私は不利ですか? 子供は絶対渡したくありません。

  • 子供の親権について

    6850836で質問させていただいた者です。 結局うちの両親に間に入ってもらい話をしましたが折り合いがつかず、近々旦那と離婚することになりました。 2週間前から私は子供を連れて実家に戻っています。 調停離婚を考えています。 旦那はかなり頭にきているようで、 「出ていくのはキミ1人、子供はオレの姉に預かってもらう」 とメールがきました。 子供はまだ0歳。 私は現在育児休暇中ですが、正社員で働いています。復帰すれば年収500万円くらいあります。 実家からも通勤可能で、保育園に入れない場合は昼間うちの母親に子供を預かってもらうことも可能です。 この環境でも私が親権をとれないことってあるのでしょうか。 うちの両親は心配する必要ないと言いますが、心配でなりません。 ちなみに旦那の姉は結婚して海外在住です。

専門家に質問してみよう