• ベストアンサー

なぜわざわざ毒草でタバコを作るのか。

※「タバコ」という単語は大雑把に言って製品名としてのタバコと 材料となる植物としてのタバコがあると思いますが今は前者の意味として 読んでください。 タバコの中に詰まっている葉っぱって毒草ですよね。 でもなぜわざわざ毒草を用いてタバコを作るのでしょうか? 薬草でタバコを作ってはいけない理由があるのでしょうか。 お馬鹿な質問かもしれませんがよろしければご回答お願いいたします。 ちなみに私は非喫煙者です。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

大雑把に言うとですね。 毒草は薬草でもあるんです。 毒は薬にもなり、薬は毒にもなる。 両者とも体に直接影響を及ぼす成分を持っているのは同じ。 摂取量が少なければ薬になり、多ければ毒になる事があるという事です。 例えばジギタリスという植物は人間も簡単に死ぬ程の毒草ですが、適切な量であれば強心薬です。 タバコの場合はタバコの葉にニコチンという成分が含まれているのです。ニコチンをタバコで肺から摂取すると脳に作用し軽いリラックス感や安心感・満足感・陶酔感のような気分を変える作用が現れます。軽い麻薬と言えば良いでしょうか。その感覚を得たいがために人はタバコを吸います。吸い続けると習慣性・常習性が現れ中々辞められなくなります。

その他の回答 (5)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.6

タバコの歴史は長く、昔はそんな害を発見するまでにも至りません  でした。タバコの害が調査、報告されたのも最近の事です  これはタバコだけに限らず  (電磁波)(水道水)(環境ホルモン)(毛染め)etc  言い出せば限りもありません   環境に対する悪い影響があると知りながらも大量の毒ガスが書き散らされています。タバコどころの話しにもなりません。 要は人間は勝手自由主義て事ですよ。 マリファナでさえ全面禁止になったのもごく最近の事です 国によっては堂々と吸えたのですから  

  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.4

毒草から作られるニコチンはさまざまな薬理作用があります。 私は非喫煙者ですがニコチンが含むから喫煙者は吸うのでしょう。 薬草で煙草を作ったらニコチンができるかが問題なんだと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

それこそがタバコがタバコである理由だから、でしょう。 お聞きになっている質問は、「蕎麦は何故蕎麦粉で作るのでしょう?」と同じでして、原材料が変わればそれはタバコではないのです。(同じ効果が得られない) また、タバコが毒であるという見解はタバコの歴史からすればごく最近の話ですから意味をなさないでしょうし。 人体に無害なもので代用出来ないのか?という事であれば、すでに様々な研究はされていますよね。 禁煙パイポなるものもありましたし(まだありますが)、実際にハーブで作ったタバコもあります。 味はまるで違いますけどね(むしろ大麻に近い様です)。 要するに喫煙者がタバコに求めるものを代用出来る素材はまだ見つかっていない、という事です。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

非喫煙者ですが、やっぱり味じゃないでしょうか。 嗜好品として広がる前インディアン方々はタバコを薬として使っていたと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>薬草でタバコを作ってはいけない 想像ですよ 薬草で作っても常習性中毒にならないですよね。 中毒にならないのなら、単に煙たいだけで誰も吸いたくなくなりますよね。 毒草=中毒があるからやめられないんです。 by正常空気愛好家

関連するQ&A

  • タバコの値上がりについて。

    タバコの値上がりについて。 はじめまして。 タバコ値上がりが始まりますが、 よくタバコショップで販売しているタバコの葉っぱも値上がりするのでしょうか? なんとなくですが、タバコ税は製品化されたタバコに対して税をかけるものなのかorタバコにかかる材料にも 税金をかけるのか?が気になりました。 海外では、タバコの材料には税金をかけてなかったようにも感じましたので。。 減税の対象になっていただけかもしれません。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • タバコがだいっきらい!

    僕は大学1年で、タバコが大嫌いです。親も昔は喫煙してましたが、二年ほど前から禁煙しまして、母は禁煙に成功、父は禁煙に失敗したものの母から「家では吸うな」と言われ、事実上、家で喫煙する人は居なくなりました。以来、タバコと無縁の生活をしていて、せいせいします。 しかし、大学生の友人の中にはタバコを吸う人が居ます。20歳を過ぎてる人もいれば、18歳の人間もいます。20歳以上の人たちは、「吸う権利」があるので、僕は干渉する権利もありませんから、あまり「吸うな」とは言えないので、静観しています。でも18歳くらいの同学年の友だちまでスパスパッと馬鹿みたいに吸っているのを見ると、近くに居たくなくなります。それどころか、最近になって、「タバコを吸わない」と思っていた親しい友達たちが、意外と喫煙者であることが判明し、タバコを吸ってる姿を喫煙コーナーで偶然見たりしてしまいました。その瞬間、相手の「人格」そのものを疑ってしまうような、なんともいえない「寂しさ」みたいなものを感じます。『ああ、こいつも彼岸の地に生きる人間なのか・・・』みたいな孤独感みたいなものです。 こういうのって、僕がただ単に「世間慣れ」していないだけなのでしょうか。友達がタバコを吸っているのを見るたびに、疎遠感を感じてしまいます。究極的にはテンションが下がって、会話したくなくなるのです。

  • タバコ1,000円になったらやめる

    タバコ1,000円になったらやめる 回りでそう言ってる人が多いですが、そう言ってる人に限ってまずやめられないですよね 本来、健康上を理由にやめる物であって、値上げしたからやめる物ではないと思いますが どうでしょうか? ちなみに私は元喫煙者ですが今は非喫煙者です

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • たばこ。

    肉体酷使者にたばこを吸う人が多いように思います。 工事現場の人たち、ほぼ百パーセントと言っても過言ではなく、たばこを吸います。 いろいろ考えたんですけど、 若いうちに勉強ができない人たちって、ヤンキーになる確率が高くなるじゃないですか。 そうすると未成年でたばこを吸い、勉強ができないので、 進学より就職を選ぶ。 学歴のない職業は肉体酷使系の仕事が多い。 するとそれらの仕事の従事者は、喫煙率が高くなる。 野球選手なんかも同じで、 中学の野球部なんて、ヤンキーのたまり場。 勉強が苦手だけど、野球はうまい。 すると勉強しなくても有名な高校がとってくれる。 未成年で喫煙する習慣がついてるから、プロになってもやめられない。 よって喫煙率が高い。 元ジャイアンツの桑田さんが言ってましたよ。 ベンチ裏がパチンコ屋みたいだったって。 ところで今日質問したいのは、 駅前にある喫煙所のことです。 今喫煙所と呼ばれる場所って、ただ柵で囲った中に灰皿を置いてるだけとか、 中には柵も何もなくって、ただ、喫煙所って書いてあるだけのところもあります。 あれって誰がお金を出して誰が管理してるんですかね。 国とか地方自治体ですか。 もしかしてあんなちゃちなものでずっとこれからもお茶を濁すんですかね。 きちんと屋根がついて建物になってるものを作るべきではないんですか。 お金がないのはわかります。 でも、たばこ税増税なんて言う話も出てるんですから、 こういうところに当てたらいいじゃないですか。 どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。 今のままだと、喫煙者と非喫煙者の間に溝ができたままになってしまいます。 僕はたばこの煙が大嫌いなんですよ。 赤の他人が出す臭いあの煙を吸い込むなんて考えただけで身の毛もよだつんですよ。 でもね、きちんと分煙されて、あの煙を吸い込むようなことがなくなれば、 たばこだろうとマリファナだろうと、吸いたいやつはばんばん吸えばいいと思うんです。 ですから本当の分煙ができれば一番いいと思うんですよ。 喫煙者の方は、攻撃されてるなんて思ってるらしいですけどね。 攻撃なんかしたって意味はないですからね。 それより分煙をどんどん進めるべきですよね。 ここはやっぱり増税してもらって、それを喫煙所の整備だけに使うって言うのはどうですか。 そうすればたばこを吸う人たちも、自分たちのためだけにお金が使われるんですから、 文句ないじゃないですか。 ほかのことに使おうとするから不公平感が出るんですよ。 いい考えじゃないですか? ところでもう一つ質問なんですけど、 たばこを歩きながら吸って、煙を僕に吸わせやがるやつがいますけど、 もし僕がたいまつに火をつけて、そいつにもうもうと出る煙をかけたらどうなりますかね。 捕まっちゃいますか。

  • 煙草を無害にできないのでしょうか

    かなり馬鹿な内容かもしれないので、心の広い方のみお読み下さるよう、お願いいたします。 ちょっと前に、 「何故身体に良い煙草が開発されないのでしょうか」 という質問をしたのですが、内容が曖昧だったので修正版になります。 カテゴリが化学でよかったのかは自信がないのですが…… 煙草の中毒性を維持しつつ、無害なものにはできないのでしょうか? 有害だから非難されているわけですし。 中毒性というのは、喫煙者の嗜好を満足させる、という意味も含みます。 ちなみに僕は煙草を吸いません。 できるけどなんらかの事情でやらないのか、そんなことは不可能なのか。 すっきりできる回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしたします。

  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • タバコを吸うと、彼氏に電話したくなるのはなぜ?

    タバコを吸うと、彼氏に電話したくなるのはなぜ? 遠距離恋愛中の喫煙者です。タバコやめたいと思って本数減らしたりしているのですが、そんな中、タバコを吸うと、なぜか無性に彼氏に電話したくなります。 これって何か、意味があるのでしょうか?ニコチンのせいで彼氏に電話してると思うと、なんだか情けないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • たばこ千円の目的は何?

    ニュースを見ていたら、厚生労働省研究班の高橋裕子教授という人が、「たばこ 千円なら9年で9兆円の税収増を試算」というのを見ました。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080917AT1G1702C17092008.html 理由は、禁煙を試みても、やめられないので、喫煙率は減らず、税収増につながるそうです。 しかし、よく考えてみると、健康上の観点から、たばこが悪いと言っているのに、喫煙者が減らないのであれば、増税の意味はないように思います。むしろ、やめられない人をやめさせるようにするのが、医師の仕事だと思ってしまいました。 結局、たばこ千円の目的は、喫煙者から税金をむしりとるためだけの理由なのでしょうか? また、その増税は何に使われるのか、目的がはっきりしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう