• 締切済み

トイプードルを飼っている方に質問です

トイプードルはお金が掛かる犬種だと聞きますが、食費、ペットシーツ代、カット代、病院(保険は入るべきですか?)など、お金をかければきりがないと思いますが、どれくらい掛かるのか教えてください。また、こんな工夫(カットは家でしているとか)をしてますよ。とか、あったらお願いします。こんな事を心配してる人は、飼うべきでないですか?また、トイプードルは病気しやすいですか?

みんなの回答

• kitexi-
回答No.7

私はトイプードル飼っていませんが、勉強しているので知識はそれなりにあります。 (お金のかかる理由) トイプードルは確かにお金がかかります。理由はトイプードルは毛が抜けない一方、伸び続けるので1ヶ月に一回はトリミングに行かなければならないからです。特に仔犬の時は、ちゃんと1ヶ月に一回はトリミングに行かないと成犬になったとき、弾力のない毛になってしまいます。 (全体的なお金) トイプードルにかかる1年かの費用は、約13万~20万ぐらいです。ですが、必要に応じてかかる費用は異なるので相談者さんの、お金の使い方次第です。 (トイプードルがかかりやすい病気) ・目→流涙症(涙やけ) ・皮膚→アレルギー性皮膚炎 ・耳→外耳炎       ・間接→レッグ・ぺルテス病 ・ひざ→膝蓋骨脱臼   ・脳→てんかん ・メス→子宮蓄膿症   ・オス→停留睾丸 犬を一生、面倒をみれるならば飼った方が楽しいと思います! でも途中で面倒をみれなくなって、保健所に預けて飼われないと殺されてしまいます。 そのことも考えてあげてください。

noname#15778
noname#15778
回答No.6

相談者さんのように、わんちゃんの環境やかかる金額などきちんと考える方は、とてもいい飼い主さんになれると思いますよ♪家族になるであろうわんちゃんも、とても幸せになれるはず。 実際飼ってしまえば、かわいすぎて自分の事より優先してしまったりしますから。。。 私もトイプーを2匹(も!!)飼っています。 確かに短毛・直毛犬よりはお金も手間もかかります。 でも、他の犬種は抜け毛に困る季節ってありますよね。そのようなストレスがないので、飼いやすいと思います。 病気は、足が長く細い犬種なので、骨折には注意です。あと、耳の病気。耳の中にたくさん毛が生えてくるので、汚れが溜まり易いの。病院や美容院さんで抜いてもらいます。 ウチの場合は1・2ヶ月に1回位で十分。 仔犬のときは気管支が細くて弱いそう。(レントゲンでも見えずらいほど細い)環境の変化で咳き込むコもいますので、気をつけてください。 保険も入ったほうが良いと思います。ペットショップで購入時に手続きしてくれます。安心料、と思われては?実際、使わないに越したことはないのですが。 カット代は5千円くらい。お店によって値段は結構違いますが、高ければ良い・・というものでもありません。車で送り迎えしてくれるお店は楽ですね。 飼い主さん、わんちゃんに合ったお店を探してみましょう。 爪切り・耳掃除は慣れていないのであれば、病院で。 (数百円+診察料)でも美容院だけで間に合っちゃうけど。 ちなみに購入時には環境づくりだけで最低2万円はかかりますよ。ゲージ・水入れ・おもちゃ・トイレ・ブラシ・消臭剤・フード・ハウス・餌入れなど。。。 安いお店を見つけてください。 要は飼い主さんの気持ち次第でかかる金額も違います。トイプーはお飾りできるし、洋服も良く似合うので。反対に言うと、お金の掛けがいがあります。 トイプーが好きなら、飼っても後悔しないと思いますよ!!

回答No.5

参考になればと思います。 まずどの犬種でも最低限必要なのは、小屋(ゲージなど)餌入れ、水入れ内はハムスターは飲んでるみたいな給水器を使用しています。ごみなど入らないから。 餌、散歩に行かなくてもリード・首輪(ハーネスタイプなら首輪は不要)病院や出かける際とびだしは危険です。 子犬なら特に人間の胸くらいの高さ120セントくらいでも落下すると骨折する場合がありますから絶対につけるようにしましょう。 キャリーバックのような物、など他にも温度調節するために洋服なども利用します。 我が家には室内犬7匹居ます。うち1引きはトイプードルです。 うちの場合ですがカットは1ヶ月に1回約5000円ほどです。 夏場や雨の日など散歩から帰って汚れてしまう時などはうちでシャンプーしたりもしますが、トリミングはシャンプーだけにも出すこともあるので1ヶ月1万円くらいです。 うちの実家はトイプードルとシーズーが居ますがカットは2~3ヶ月に1回トリマーさんに出して、その間は両親が顔や手先など家庭用のペットバリカンなどでトリミングしています。 つめきり、耳掃除なども必要です。 基本的に私は不器用なのでカットすると虎刈りになってしまうのでトリミングに出していますが、上手な方でしたらそれでも十分ですよ~ 余談ですがトリミングの専門学校が安価でカットモデルを募集していますがあれは危険です! 犬のストレスを招きかねません。 理由はつめきりや耳掃除など犬が嫌がる事を学生がする際深爪してしまってその後手を触らせなくなった子などもいますし、バリカンなどは歯のあて具合(角度)で皮膚をはさんで切ってしまって傷になってしまったりと学生が練習するためのモデルなのです。 うちの3歳のチワワはいつも行っているショップに1週間ショップ研修と言うのが合ってトリミングも慣れていておとなしい子なので貸してほしいと言われ、きちんといつものトリマーさんがつききりで居ますからお願いしますと言われ安易に承諾してしまいました。 ところがちょっと深爪させてしまったとの事でしたがそんなに気にしていなかったのですがそれ以降手を触ろうとすると逃げます。 つめが真っ黒なので血管がわからなかったのでしょうがうちでも深爪してしまうことはありましたがこちらが知らん顔で止血剤を使って処置してやってたので全然平気でしたが今では私にも触らせないようになってしまいました。 そんなこともあります。まあ練習台なので安価ですがそんなこともありました。 シャンプーの際耳に水が入って耳を悪くしたという話も多々聞かれますよ。 病院ですが、うちの子は14歳と高齢で心臓などが悪いので病院に通っています。 若い元気な子でしたら普通に5月頃から11,12月頃までフェラリアの予防薬の代金と、年に1回のワクチン代金(これは病院によって金額に差があると思われます) 他に、ドッグフード、お散歩に行かない子の場合トイレシーツなどが必要です。 どの犬種でもそうなのですが獣医師さんにも言われていますが、フードは基本的に1キロ1000円以下の物は好ましくないので与えていません。シート代金も我が家の場合頭数が多いので定かではないですが1匹だったら1が月にワイドサイズと言う物を100枚使ったとしても2000円までだと思います。 他におやつなどでしょうか。 シートも消臭効果のあるものや厚さなどでも価格が変わってきますからあくまでも参考までにですが。 基本的にはカットしなくてはいけない犬種はお金がかかる思ったほうが良いです。 うちは他にチワワが5匹居ますがチワワはお金がかかりませんよ~^^ 基本的にカットが不要です。 特にスムースコート(毛が短いタイプ)はシャンプーも簡単ですしからだが小さいですから餌も少量ですし、他の犬種でもそうですが健康な子だと病院知らずです! 本当にお金がかかりません。 ただ時期的に夏冬はエアコンなどをしようして温度管理をしますから電気代などかかります。 うちのチワワはアレルギーがある子が居てそれを承知で買ったのですが、そんな子は餌も特別の物だったりしますし、病院代もかかりますから犬を選ぶ時点でよく慎重に選ばれることをお勧めします。 ちなみにアレルゲンを調べる検査は2万円ほどかかりました。 これをすることによって何を食べさせたら良いのかわかるのでチェックしましたが結構な金額です。 基本的に噛み合わせや骨格など体に欠陥がない子を選ぶことですね。 ある程度犬を見る目のある方や信頼のおけるショップブリーダーさんなどのところで選ばれると良いと思います。 でもお金の心配をしなければならない方でしたら失礼ですが止めておいた方が無難ではありますが・・・ お金がないから病院に連れて行けないなどという人がたまに居ます。 1日遅れただけで命にかかわる病気になることもありますし、 ペット保険が多くなってきましたが全ての病気に対応と言うわけではないですし、病院代は人間と違うので代金はその病院の言い値になりますからね。 ワクチンでも同じ8種でも価格は1000~2000円違う何と事もありますし・・・ 落ち着いたとはいえまだまだ高値の犬種です。 高価だから良いとは言い切れませんが安価な子犬には何か欠陥などがあると考えておいた方が無難だと思います。 参考になればと思います。

回答No.4

ちゃんと目でみて肌に触れて迎えてくださいね。 純血種は弱い子が多いと獣医師さんは言ってました。 うちごくごく最近、股関節・膝関節が悪いと判明し手術になります。どうやら先天性らしいです。 生活レベルもあって左右いっぺんにはできないそうでその分、お金もかさみます。あと、迎えたときから頻繁に嘔吐はしています。胃も弱いらしいです。 最初の獣医師さんによれば純血ほどうしても弱くなりがちでそれこそ一般の人が繁殖をしようなんて考えると大変だよって言ってました。 繁殖まででなくともこの子の赤ちゃんが見たいといって生ませたがる人が多いけどこの考えもよくよく勉強してからでないと障害もった子供が生まれてくることも多いらしいです。 話しが飛躍しましたが目で見て(って言っても素人には無理なんですよね)障害がわかったときにはどう対処できるのかまで調べたほうがいいと思います。 私は保険も一瞬考えたけど、こんなに元気な子だのにって思って入りませんでした。 関節の手術で約10万かかります。プードルは関節系が脆いのだそうです。 トリミングは月1回行ってますが、毛ののびが予想以上に早いのでクルクルチルチル状態になってしまいます。

ribon1
質問者

補足

ありがとうございます。pu-rinさんは、どこで飼われたんですか? 私が今見ている子はペットショップにいるのですが、獣医さんの健康証明がついているらしいです。関節系の疾患は、仔犬のころには分からないんでしょうか?

回答No.3

こんにちは。トイプードル可愛いですよ~ 我が家の愛犬は少し食物アレルギーがあり、ご飯は療養食でなければいけないので他の方より若干お金かかってるかも知れません。月に3500円ぐらいです。シーツは100枚程入っている小型犬用のものを2枚広げてひいていますが一月に一個ぐらい消費してるかな?1500円もしないと思います。 トリミングは今気に入っている所があるので7500円ぐらいですが1か月半ぐらいごとに行ってます。もっともっと安い所はあるんですがカットが上手で衛生的にも良く愛犬も安心しているので。病院代は先にあったアレルギーが判明するまでは下痢嘔吐が続いていたので結構かかりましたが今は全然行ってません。それこそ注射ぐらいですね~。病気をしやすい、というよりは犬種それぞれにウイークポイントがあって間接が生まれつき弱い子が多いらしいです。幸いうちはそんな事無いですが友達の子は良く脱臼してます。あとは皮膚が弱かったり、うちみたいにアレルギーがあったり個々の問題になってくると思います。下の方も書かれてますが垂れ耳で毛が多いので耳の病気はしやすいそうです。後はやっぱりブラッシングを毎日!これは必要です。 うちでは耳掃除、爪切りはトリミング時、あとは動物病院でお願いしてます。不器用なもので…。特に節約の工夫は無いですが保健に入らない変わりに愛犬貯金をしてます。非常に賢い犬種なので躾は入りやすいですが結構ずる賢い部分もあってなめられないように頑張ってください。子犬の期間は食事もこまめにあげなくてはいけないので飼い始める時は傍にいてトイレの躾やお留守番の躾を徹底されるといいと思います。 飼ってしまえば自分の飯より愛犬の飯!です。私はお金の事をなんにも考えず今に至ってますが愛犬の為にかけるお金は全然惜しく無いです。事前からちゃーんとその辺を考えておられるなんて立派な方だと思います。可愛い子を迎えて可愛がってあげてくださいね!

• chan-co
回答No.2

余計なお世話と思いつつ心配になって書き込みさせて頂きました。 トリミングは怪我を伴いやすい場面でトラブルも多く、恐怖心などを植えつけると取り返しがつかなくなる可能性も大です。 病院選びも大事ですが、トリミング店選びも慎重にする必要があると思います。 全部の爪を出血させられる…(神経が伸びている場合はやむを得ませんが)とか、耳の中がただれて1ヶ月以上も病院に通うハメになった…とか、ひどい店だと大人しくしない犬を虐待したり、軽い麻酔をかけて行う店まであるそうです。 ですので安易に金額だけで決められるのはいかがなものかと思います。 少なくともトリミング慣れするまでは、カットモデルは勘弁してあげて欲しいです…(半人前の学生さんがやるので、必要以上の負担や痛みがかかる可能性があります)。 うちもプードルを飼っています。 プードルはトリミング代もかかりますが(うちは毎月¥5000です)、手入れの手間もかかります。 毛質にもよりますが基本的には毎日のブラシ、プラスこまめな耳掃除が必要です。 その点は大丈夫でしょうか? 食費は犬種によると言うよりも、飼い主の考え方次第だと思います。 ただたんに安くあげるだけなら、いくらでも安くて質の悪いフードがありますので… ただその結果病気になった場合は医療費がかかりますが… それから不治の病などになった場合は、生涯、高額の療養食を与える必要が生じます。 ペットシーツも小型犬なのでそんなに必要はないと思います(新聞紙を使っている方もいるそうです)。 病院代も小型犬ですので大型犬ほどは必要ありません(保険に加入されるならアニコムがお勧めですが、損か得かという話になれば…人間の保険と同じで結果論になると思います。うちは加入しています。)。 トリミング代を節約したいなら、ご自身で手入れをマスターするのが一番だと思います。 節約できるだけでなく、信頼できる飼い主さんにしてもらった方がワンコも安心できると思います(ただし技術と普段の信頼関係にもよりますが…)。 ただ、全部の手入れ(シャンプー・カット・爪きり・耳毛抜き・肛門線絞り・部分バリカン)をこなすには「道具を購入しなければいけない」「慣らす練習」「失敗覚悟で経験を積む」などの必要がありなかなか大変だと思います。とりあえずカットだけでも自分でできるようになれば毎月¥1500くらいの節約になりますよ。 始めはブラシ慣れさせるだけでも手間取ると思います。ブラシすらうまくできない状態であれもこれもと欲張るとうまくいくものもいかなくなるかもしれません。いっぺんに全部やろうとせず、少しずつマスターしてくいくのも良いのではないでしょうか?(私もそうしています) ちなみに、もしゆくゆくご自身で爪きりされるのなら、黒爪の子は避けた方が無難だと思います。 病気に関しては、本などを見てもそれぞれ違うことが書いてありますね。 「プードルは病気知らず」と書かれているかと思えば、「耳の病気になりやすい」とか「華奢な骨格なので骨折に注意」とか…。 とりあえず健康面が心配なら、ティーカップサイズや色素の薄い子は避けた方が無難ですね。 お金といえば質問者様があげられた項目以外にもたくさんお金はかかりますよ。 例えば… サークルやクレートやベッド、キャリーバッグ、餌入れや水のみ器、トイレトレー、おもちゃ、首輪やリード、シャンプー・リンス・耳掃除液・歯磨き・ブラシ・爪切りなどのケア用品、消臭剤、季節に応じた体温調節用のグッズ、躾グッズ、介護グッズ…etc. 代用できる物や不要な物もあるかと思いますが、とりあえず思いついた物を書いてみました。 あと高齢期に入るとどうしてもお金はかかると思います。 そうでなくても怪我をしたり病気になったら間違いなくたくさんのお金がかかります。 「お金がかかる」ことに抵抗を感じるのでしたら、せめてトリミングの必要がない犬種を選ばれてはいかがでしょうか? 個人的には「ペットにお金をかけたくない」…とお考えの方には、プードルはお勧めできません。

• miyo-h
回答No.1

我が家には6ヶ月の♀のトイプーがいます。 食費は小型犬であれば特に変わりが無いのではないのでしょうか?又、ペットシーツは安いものがありますが・・昼間お留守番をさせているので・・しっかりした物を使っていますが・・夜は安いのを使って節約しています。又、病院ですが・・今の所は予防接種など必ずかかるものがあるくらいです。病気ですが・・家の子は丈夫みたいで(笑)一度、人間様の物を食べて下痢が続き病院に行ったきりです。 犬種によってはかかりやすい病気があるみたいですが・・私の知っている限りでは・・プードルはたれ耳なので耳の病気、関節が弱いとの事位ですかね~? やはり、一番かかるのはカット代でしょうか? 私は一応、二ヶ月に一度を予定するつもりですが・・結構ボサボサしてきます。慣れれば自分でも大丈夫だと思いますよ。 自分でする自信がない場合、ペット学校のモデル犬に登録すれば500円くらいでやってもらえるみたいです。出来上がりは不安ですけれど(笑)結局・・餌代2000円、おやつ500円、フィラリア、のみ(夏季)薬代2500円、ペットシーツ1500円、カット代(月割り)3500円合計10000円が毎月かかると思っています。(実際にはまだ良く把握できてませんが)それ以外にワクチンなど10000円かかりそうです。

ribon1
質問者

補足

ありがとうございます。ペット学校のモデル犬は魅力ですね。調べてみます。我が家も昼過ぎまでお留守番になりそうですが、お利口にしてますか?留守中にワンワンないてご近所にご迷惑をかけることはないですか?