OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親の扶養義務について

• 困ってます
  • 質問No.195401
  • 気になる数0
  • コメント数0

親の扶養義務について、お願いします。
構成は、母、私(長女)、弟(長男夫婦)です。
母は、要介護2の認定を受けていますが(老健施設に入居中)、
扶養に関して、すべて私におしつけ、弟は一切母の面倒を見ていません。

弟は、母の面倒を見るという条件で、マンション購入の資金を母に出させました。
でもその後、母の面倒を見るとは言っていないと言い、知らん顔です。
母は、「面倒を見ないのなら、お金は返して欲しい」と言っているのですが、
弟は、お金は無いの一点張りです。
とりあえず、借用書はあるのですが、親子関係でも返してもらえるのでしょうか。

それから、私との事ですが、老健施設に入ってから一年近くになるのですが、
その間に掛かった費用もすべて私が、出しています。
その間とこれからの費用について、弟にも
出してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。
(とにかく、弟は母の面倒は一切見ない、お金も無い、
電話をかけても出ないで、話しになりません)

長くなりましたが、なにかいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

はじめまして。

まず、介護の件ですが、介護義務(金銭面を含め)は基本的には長男にあります。2年ほど前の調停で似たような(長女が長男を訴えた)判例があり、長男に介護義務があるという結論になってますので、家庭裁判所に調停を求められれば大丈夫かと存じます。その際にaikoko様が支払った費用の一部(おそらく全部は無理かと思います)を返済してもらえると思います。

それと、借金の方ですが、借用書があるのですから、返済の催促はできます。ただその借用書に返済期日もしくは、条件みたいなものはあるでしょうか?その辺で少々状況が変わりますが。
また、借金にも時効がありまして、催促しないまま(本人に連絡が取れない場合でも)返済期日から5年が過ぎると、返済義務が失効しますので気を付けて下さい。
内容証明を送っておきましょう。応じない場合は、和解申し立ての呼び出し、差し押さえの手続きなどを行うといいと思います。

この辺りはややこしいので、弁護士さんに相談した方が無難でしょう。無料相談なんかもあります。

色々と大変でしょうけど、頑張って下さいね。
お礼コメント
noname#1279

gajumaruさん、はじめまして。
返事が遅れてすみません。
早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
とりあえず、家庭裁判所へ申し立てと、弁護士さんへ、
相談に行きたいと思います。
お礼文に補足を入れるのは、変なのですが、
介護は私がして、金銭面を弟にすると言う事ができるの
でしょうか?
投稿日時 - 2002-01-10 19:19:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

介護の必要性がある親を、長男である弟さんが無視してはいけないというだけで、ほかの人間が手出ししてはならないという法律はありません。 金銭と実際の介護をきっちり分担できるかどうかは分かりませんが、調停を行う裁判官にとっても、介護を分担するというのができればそれが最良だと思うはずです。 その辺も一度、弁護士さん(または司法書士さん:前の回答に書くのを忘れてましたが。彼らも法のプロですので)に相談し ...続きを読む
介護の必要性がある親を、長男である弟さんが無視してはいけないというだけで、ほかの人間が手出ししてはならないという法律はありません。

金銭と実際の介護をきっちり分担できるかどうかは分かりませんが、調停を行う裁判官にとっても、介護を分担するというのができればそれが最良だと思うはずです。

その辺も一度、弁護士さん(または司法書士さん:前の回答に書くのを忘れてましたが。彼らも法のプロですので)に相談してみると良いと思います。

それでは、頑張ってください。
お礼コメント
noname#1279

gajumaruさん、お返事すみません。
とにかく、弁護士さんとよ~く相談して、頑張って
みます。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 21:22:07

このQ&Aのテーマ