• ベストアンサー

ガンダムWとエスカフローネのスクリプトについて

ガンダムW、Escaflowneのシナリオがほしいのですが、手に入るものなのでしょうか? 作品の中のキャラクターのセリフが全てわかればよいので、装丁等全く気にしません。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • pecoz
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt52525
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.3

流出したアニメの台本なんかは結構中古市場に出てるのを見かけます。 ネットオークションや、中古のアニメグッズを取り扱っているショップ等を地道に探してみるのが堅実ですね。 秋葉原や中野ブロードウェイ、関西なら日本橋辺りに行ける距離であれば可能性も高まるかと思います。台本専用の棚が出来てる店もあったかと。 ただ冊数は当然少ない上に人気作なら競争も激しいのと、価格も1冊数千円は覚悟していた方が良いかも。大変でしょうけどがんばってみてください。

その他の回答 (2)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

ご自分で作れないのですか? と言いたいのはぐっと堪えて(堪えてないw)。 権利者の方に「お願い」してみてはいかが? 一人だけだと無理そうなので、ネット上ででも同志を募って……

pecoz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるとおりです。ですが、実はスクリプトをほしがっているのは外国人の友人で、自分で日本語を起こすのはちょっと無理です。でも日本語のスクリプトがほしいらしいのです。本来なら私が起こしてもよいのですが、私はその作品に詳しくないし、もし既にどなたかが起こされたものがあって手に入るならと思い、質問させていただきました。考えが安直過ぎたかも知れません。 いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

公式に販売されているシナリオはありません。 海外ではビデオから耳コピで作ったスクリプトが出回っていることもあるようですが。

pecoz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり公式にはないんですね。どなたかが趣味で文字に起こしたものでもいいのでほしいところなのですが、著作権上問題があるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 『ガンダムW』、何話から見ればいいでしょうか?

     『新機動戦記ガンダムW』のファンの皆さん、“この回を観れば、作品の魅力が分かる!”とオススメできる回はありますでしょうか?  さいきん、1話から5話くらいまで観ましたが、面白さが分からず途中断念してしまいました。  海外の外国人とやりとりしていて、北米(そして東南アジア圏ではその翻訳版が観られているので)の人たちの多くが、『ガンダムW』こそクラシックの名品と言い切っており、な根強い人気があると知りました。そこまで言いきるのだから、面白さがあるに違いない、と思い興味を持ったのですが・・・。    ガンダム過去作品は、『ターンAガンダム』、『ガンダムSeed』、『ガンダム00』などのTVシリーズを観てきました(むろん、ファーストガンダムや、他ガンダムOVA作品も見ています)。    上記のTVシリーズも、リアルタイムでの放映に合わせて、惰性で追っていた部分があるものの、例えば近年の失敗作『ガンダムAge』に比べれば、作品として面白さが見つけられるものであったと思います。  アニメ作品は1話から見始めれば、たいてい最後までがんばって(?)最終話まで鑑賞しますが、『ガンダムW』に関しては、途中放棄してしまいました。  そこで皆さんから、「この回あたりから観れば面白さが分かるのでは」というオススメが頂ければ、と思います。  ちなみに最近みたアニメ作品で、面白くないと思いつつ最後まで観たのは『ギルティクラウン』です。あまり心に残らない作品でしたが、最終回まで確認する忍耐力を持ってのぞめました。  

  • ガンダムWファンの方すいませんん・・

    ファンの方いらしたら、気を悪くしないでくださいね。 僕はガンダムシリーズでもこの作品はどうも見る気になれないのです。 というのも、何か「ガンダム○○」というのがやたら出てくるでしょ?(笑) それに出てくるキャラももう一つ好きになれなくて・・・・。 いかにも美形の少年とか多いし(^^;(何か違うジャンルでそういうブームありましたね) 話の内容とかはどうだったのですか? 見た方がいいんですか? 思うのはわざわざ「ガンダム」にする理由ないような気するんです・・。 ちなみに初代からF91、あと0080,83くらいまでは見ていました。 (僕が思う、正当派ガンダム(笑)はすべて見てます(「機動戦士」と付く作品(Vも)) (ただ、第8ショウタイ?は途中までしか見れてないです。) G・W・Xはまったく見ていません。 (∀は最初の数話のみ)

  • 好きなガンダム

    ガンダムを見ている方にお聞きします。今までやったガンダムの中でどの作品が一番好きですか?一番最初のガンダムからZZまで、DVDで見たのですが、一番はつけがたくどれも良い作品だったと思います。この後、Vガンダムを見ようと思っているのですが、アムロやブライトさんが出てこなくなるのはなんだか寂しい気がします。

  • ガンダム00、どう思われますか?

    あくまで、個人の意見としてお答え願えますか? (1) 面白いと思いましたか? (2) シナリオ、メッセージ性はどうでしたか? (3) (キャラクター・ロボ)デザインについてはどう思われますか? (4) 主に戦闘シーンの演出はどうでしたか? (5) 他のガンダムシリーズに比べると、どういう位置に置かれますか?また、これの方が面白いよ、というのはありますか? (6) いわゆる、一部の女性ファンを狙ったマーケティング手法についてはどう思われますか(美形キャラ、など)?むしろ、そういった演出はあると感じましたか(あからさまにそういった層を狙う、など)?あるとしたら、作品の面白さを妨げてしまうほどのものでしょうか? 将来、エンターテインメント・インダストリで働くつもりですので、是非とも参考にさせてください。 ご協力、心より感謝致します。

  • ガンダムWで一番好きなキャラは?

    ファーストを放送していた時、私は小学生。シャアのかっこよさにクラクラし、Zでシャアが再登場した時、うれしさでTVにかじりついた私も、ZZからは見なくなってしまいました。が、先日「08小隊」で下っ端兵士の人間ドラマに感動し、そしてテーマソングに惹かれて見た「ガンダムW」で再びガンダム病にかかりました!ああ、こんなに面白いのに今まで見てなかったなんて!!とビデオ借りまくってます。私は、短いセリフが奥深いヒイロの大ファンなのですが、みなさん、どうですか?Wは人間ドラマがすごくて一人一人の個性が大切にされてるなーと感じます。また、当時アニメ誌で人気投票なんかしてたと思いますが、当時の一番人気って誰だったんですか? おしえてください。

  • ガンダムWの主題歌

    ガンダムWのオ-プニング曲の曲名教えて下さい。 去年結婚披露宴の時夫の友達と夫が歌っていてすごく気に入ってしまいました。 以前弟に、頼まれビデオで、撮っていたことが、あったので ガンダムWの曲とは、分かっていたのですが、今当時取っていたビデオテ-プも 無いので、分かりませんので教えて下さい

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ガンダムで尊敬できるキャラクターは誰ですか?

    全ガンダム作品の中で、尊敬できるキャラクターを教えてください(^.^) 自分はクワトロ大尉のことを尊敬しています。 ピンチの時、「まだだ・・・まだ終わらんよ!」と自分に言い聞かせています。  回答、よろしくお願いします!!

  • ガンダムがよくわからない

    今までさまざまなアニメを見続けてきたのですが、ガンダムは種類も多くアニメ作品もたくさんありすぎてとっつきにくいイメージがあります。。。 そのせいで、興味はあるのですがまだ見たことはありません。 そこで質問なのですが、 ガンダムアニメは内容が全て続いている作品ですか?(主人公などかわっていませんか?) ずばり、ガンダムシリーズの魅力とはなんですか? ガンダムが好きな方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • ガンダムの中で好きなセリフ

    最近また、ガンダムにはまりました。 ガンダムシリーズの中で好きなセリフ 印象に残ったセリフ等あったら教えてください。

専門家に質問してみよう