メモリ不足の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのアクセサリにあるサウンドレコーダを使って、マイクの音量テストを行うと「メモリ不足のためこの操作を実行できません。再実行するためには空きメモリ領域を増やす必要があります。」というエラーが表示されます。
  • 再起動しても同じエラーが発生し、メモリは3G積んでいるため不足しているとは考えにくいですが、なぜこのエラーが発生するのでしょうか。
  • 通常のインターネット閲覧やゲームをするときにはメモリ関連のエラーはないため、このエラーの原因は他にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリが足りない?

WindowsXPのアクセサリにあるサウンドレコーダを マイクの音量テストのために使ったのですが 録音→停止という作業をすると 「メモリ不足のためこの操作を実行できません。 Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから 再実行してください。」というエラーが出ます。 おかしいと思って再起動直後にもう一度やってみたのですが やはり同じエラーが出ます。 メモリは3G積んでるので足りないということはないと思うのですが なんだか気持ち悪いです。 普通にインターネット閲覧やゲームをするときには メモリに関するエラーとかはありません。 このエラーの原因は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

Microsoft のバグのようです。 2GBを超えるメモリを搭載しているPCでサウンドレコーダを使って録音するとでる障害です。 対処法はこちらにあります。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100012604

porins
質問者

お礼

メモリが多すぎて不具合とはまったくの予想外でした。 メモリは多ければ多いほどよいと思ってたのでびっくりです。 ありがとうございました!