メモリ不足の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのアクセサリにあるサウンドレコーダを使って、マイクの音量テストを行うと「メモリ不足のためこの操作を実行できません。再実行するためには空きメモリ領域を増やす必要があります。」というエラーが表示されます。
  • 再起動しても同じエラーが発生し、メモリは3G積んでいるため不足しているとは考えにくいですが、なぜこのエラーが発生するのでしょうか。
  • 通常のインターネット閲覧やゲームをするときにはメモリ関連のエラーはないため、このエラーの原因は他にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリが足りない?

WindowsXPのアクセサリにあるサウンドレコーダを マイクの音量テストのために使ったのですが 録音→停止という作業をすると 「メモリ不足のためこの操作を実行できません。 Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから 再実行してください。」というエラーが出ます。 おかしいと思って再起動直後にもう一度やってみたのですが やはり同じエラーが出ます。 メモリは3G積んでるので足りないということはないと思うのですが なんだか気持ち悪いです。 普通にインターネット閲覧やゲームをするときには メモリに関するエラーとかはありません。 このエラーの原因は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

Microsoft のバグのようです。 2GBを超えるメモリを搭載しているPCでサウンドレコーダを使って録音するとでる障害です。 対処法はこちらにあります。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100012604

porins
質問者

お礼

メモリが多すぎて不具合とはまったくの予想外でした。 メモリは多ければ多いほどよいと思ってたのでびっくりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • USBマイクをUSBのとこに繋いで、アクセサリからサウンドレコーダーと

    USBマイクをUSBのとこに繋いで、アクセサリからサウンドレコーダーというもので録音できるのですが、なぜか録音ボタンを押すと<他のアプリケーションが録音しています。アプリケーションでの録音を中止してください>と出て録音できないのですが、なぜでしょうか? 他に録音してるものなのないのですが・・、アプリケーションというものもよくわかりません。 パソコンとかは詳しくないので、わかりにくい質問ですいません。

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • マイクが音を拾ってくれない

    マイクを買ったのですが音を全く拾ってくれません。 マイクテストということで、ポケットレコーダーを入れて録音してみましたが、全く入っていませんでした。 色々検索もしていたのですが、 (1)コントロールパネル→サウンドオーディオデバイス→音量→タスクバーに音量アイコンを設置する。をすると 『ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示することが出来ません。コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]を使ってインストールしてください。』 と表示されました。 (2)全てのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダー に、サウンドレコーダーがありませんでした。 この2点は関係ないのでしょうか? HITACHI OC:windowsXP HOME Edition システムモデル:Prius Desktop PCには疎いものですから、情報の記入ミス等がありましたら教えてください

  • メモリ不足で上書きができない

    ●windowsXP メモ帳で文章を上書きしようとすると 「メモリ不足のためにこの操作を実行できません、Windows アプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」というようなエラーが出ます。ほかのアプリケーションはすべて終了したし、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-015E966 でメモリのことも少し頭にいれたのですが、このエラーは収まりません。どうか対処法をお願いします。

  • Windows XPでマイク録音ができません。

    Windows XPでマイク録音ができません。 ビデオ編集のナレーションを吹き込むため、マイク録音しようとしましたが録音できません。原因・対策方法が分かりません。ご存知の方ご指導ください。 PC:Epson Desktop Endeavor MR-3500、CPU:Intel Core2 Quad9550 、メモリ:4GB、OS:Windows XP Professional、編集ソフト:Ediusu Pro 5.5、サウンドユーティリティー:Reatek HDオーディオマネージャー(ミキサーデバイスはRealtek HD Audio Output) マイクを挿して音声の録音を試みるのですが、反応しません。厳密に言うと何回か試行錯誤していたとき、一度だけ正常に録音できたのですが、再現できません。 この現象はPCメーカーのサポートデスクと相談中Realtekドライバの更新をしたりして対策を試みたのですが、録音できないまま操作を繰り返しているうちにまたまた正常に録音できたので、原因不明のままサポートを打ち切りました。 その後再度録音を試みましたが、再び録音不能の状態に戻って現在に至っています。 因みにWindows アクセサリーのボリュームコントロールプロパティーの「音量の調整」欄の「録音」がグレイになっているのですが、選択できません。この辺りに原因があるのかと思いますが、分かりません。 また、サウンドレコーダーも録音ボタンをクリックしても反応しないのですが、ストップボタンをクリックすると「メモリー不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから再実行してください」をメッセージが出ます。実際にはほかのアプリケーションは編集ソフトを含めて一切立ち上げていません。

  • DELLのE521のマイク入力端子はステレオ用?

    DELLのE521(VISITAのOS)のタワー型パソコンでマイク入力端子にマイク(モノラル)を差し、アクセサリーの中にあるサウンドレコーダで音声録音できますが、左チャンネルにしか音が入りません。 XPのOSのノートパソコンでは、LlとRの両方に録音され、再生する音が自然です。 ●DELLのE521のマイク入力は、ステレオ用なのでしょうか?仕様書には何も書いてなくてわかりません。 ●NEC製XPのOSのノートパソコンのサウンドレコーダはマイクの音量調整や再生機能があり便利ですが、DELLのE521のサウンドレコーダはそれがありません。代わりに録音時間は長いですが。両者の良いところを取りいれた最新バージョンのサウンドレコーダはダウンロードできるののでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCにつないだマイクの音量を上げたいのですが、どうすればいいですか?

    ボリュームコントロールのマイクはミュートになっていません。録音コントロールのマイクは選択され、最大音量になっています。 OSはWindows XPです。 試しにサウンドレコーダーで録音すると、小さく聞こえます。 マイクは2本あり、両方とも同じく、とても小さく録音されます。 マイク自体には音量調節のボタンなどはついていないです サウンドカードを特別なものにしないと駄目なのでしょうか?

  • マイクとパソコンの関係がおかしい

    質問です。WindowsXP、prime?のパソコンです。 マイクを使用しているんですが、急に調子が悪くなりました。 サウンドレコーダーだとマイクの声が音量が小さくても、普通に録音されるのに ハードウェアテストではいくら喋っても(マイクを選択して、音量Maxにしても)認識してくれません。 デバイスの録音レベルを表示するソフト、レベルメーターでもいくら喋ってもメーターが0のままです。 どうすれば、ハードウェアテストでマイクを認識してもらえるでしょうか お願いします

  • ぼくは最近歌を録音しています

    ぼくは最近歌を録音しています しかしパソコンにマイクをつなげて サウンドレコーダーを使って録音しても かなり音量が小さいものになります なにか良い録音ツールや方法はありますか?

  • 歌を録音しようとしてもマイクが反応しない

    マイクを買って歌を録音しようとしたのですがマイクが反応しません。 マイクの音量を最大にすると一応反応してるみたいなんですが録音された音が全く聞こえません。サウンドレコーダーで試してみてもメーターがほんの少し振れる程度です。どうすればいいでしょうか?