• 締切済み

Windows XPでマイク録音ができません。

Windows XPでマイク録音ができません。 ビデオ編集のナレーションを吹き込むため、マイク録音しようとしましたが録音できません。原因・対策方法が分かりません。ご存知の方ご指導ください。 PC:Epson Desktop Endeavor MR-3500、CPU:Intel Core2 Quad9550 、メモリ:4GB、OS:Windows XP Professional、編集ソフト:Ediusu Pro 5.5、サウンドユーティリティー:Reatek HDオーディオマネージャー(ミキサーデバイスはRealtek HD Audio Output) マイクを挿して音声の録音を試みるのですが、反応しません。厳密に言うと何回か試行錯誤していたとき、一度だけ正常に録音できたのですが、再現できません。 この現象はPCメーカーのサポートデスクと相談中Realtekドライバの更新をしたりして対策を試みたのですが、録音できないまま操作を繰り返しているうちにまたまた正常に録音できたので、原因不明のままサポートを打ち切りました。 その後再度録音を試みましたが、再び録音不能の状態に戻って現在に至っています。 因みにWindows アクセサリーのボリュームコントロールプロパティーの「音量の調整」欄の「録音」がグレイになっているのですが、選択できません。この辺りに原因があるのかと思いますが、分かりません。 また、サウンドレコーダーも録音ボタンをクリックしても反応しないのですが、ストップボタンをクリックすると「メモリー不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから再実行してください」をメッセージが出ます。実際にはほかのアプリケーションは編集ソフトを含めて一切立ち上げていません。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

サポートと相談してドライバの入れ直しをしているのですから、ハードウェアの0問題が疑われます。 対処としては 1)購入時の状態へ再セットップして再現するなら修理を依頼 2)サウンドデバイスを買ってきて増設 の何れかでしょう。

sirasosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結論ですが、原因は小生のRealtekの操作ミスと思われます。 Realtekを立ち上げると「デバイスタイプ」をたずねる画面が出てくるのですが、マイクが挿してあると「マイク入力」にチエックが入っており、この状態で「OK」をクリックすべきところをしていなかった。それだけのことのようでした。 たまたま正常に録音できたのは試行錯誤であちこち触っていたとき偶然正しい操作をしたものと思われます。今は正常に動作しております。 なお、「ボリュームコントロール」プロパティー内の「録音」表示は依然グレイ表示なのは改善されず、若干気にしています。 いずれにせよ、たいそうお騒がせし、お手数を煩わせて申し訳ありませんでした。重ねて御礼申し上げます。

• O_O
回答No.1

コントロールパネルにある、サウンドとオーディオデバイスで録音デバイスのところが空ではないでしょうか。 >メモリー不足のためこの ・自動起動しているソフトが多々あるのでは。 ・録音時間が長いほど、保存ファイルが大きくなります。録音時間を小分けにしてみては(できるなら)。 ・保存用ソフト自体が多くのメモリを使い、保存に必要なメモリを確保できない(保存用ソフトを変えましょう)。 ・仮想メモリを増やしてみましょう。 http://ratan.dyndns.info/win/2006kasoumemori.html もしくは、以下とか。 http://support.microsoft.com/kb/284893/ja 代用ソフトとしてはこんなんがあります。以下、参照。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

sirasosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結論ですが、原因は小生のRealtekの操作ミスと思われます。 Realtekを立ち上げると「デバイスタイプ」をたずねる画面が出てくるのですが、マイクが挿してあると「マイク入力」にチエックが入っており、この状態で「OK」をクリックすべきところをしていなかった。それだけのことのようでした。 たまたま正常に録音できたのは試行錯誤であちこち触っていたとき偶然正しい操作をしたものと思われます。今は正常に動作しております。 なお、「ボリュームコントロール」プロパティー内の「録音」表示は依然グレイ表示なのは改善されず、若干気にしています。 いずれにせよ、たいそうお騒がせし、お手数を煩わせて申し訳ありませんでした。重ねて御礼申し上げます。