• ベストアンサー

マイクが音を拾ってくれない

マイクを買ったのですが音を全く拾ってくれません。 マイクテストということで、ポケットレコーダーを入れて録音してみましたが、全く入っていませんでした。 色々検索もしていたのですが、 (1)コントロールパネル→サウンドオーディオデバイス→音量→タスクバーに音量アイコンを設置する。をすると 『ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示することが出来ません。コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]を使ってインストールしてください。』 と表示されました。 (2)全てのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダー に、サウンドレコーダーがありませんでした。 この2点は関係ないのでしょうか? HITACHI OC:windowsXP HOME Edition システムモデル:Prius Desktop PCには疎いものですから、情報の記入ミス等がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>サウンドレコーダーがありませんでした。 デバイスマネージャのサウンドはどのような状態になっているでしょうか? PCから音は出ているのでしょうか? Prius Desktopのサウンド関係のドライバをHITACHIのサイトからダウンロードしてインストールすれば良いと思います。

thesprout
質問者

お礼

色々やってみましたが、結局わからない。ということで、HITACHIさんに、直接連絡を取ってみました。色々やってもらって、できるようになりました。 ただ、お二方の回答がなければ、どこに電話をかければよかったのか、そもそも、電話をかけようとすら思わなかったものですから、助かりました(^^ No1さん、No2さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらで対処してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008438

thesprout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行って見ましたが、私のはHITACHIでした。

関連するQ&A

  • スカイプでマイクが音を拾わない。

    dell Optiplex GX270を使用しているのですがスカイプでマイクのチェックで音声を拾わないです。 マイクに強く息を吹きかければいくらかインジゲーターが動くのですが普通に話したらインジゲータは動きません。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで録音コントロールのマイクの選択にチェックは入ってますし音量も最大にしてます。 アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール→マイクの音量は最大になってますしミュートもしていません。プロパティでマイクにチェック入ってます。 オーディオドライバも再インストールしました。 使用しているマイクも他のパソコンでは動作するのでマイクの故障ではないと思います。 使用しているOSはXPのSP3です。 分かる方よろしくお願いします。

  • タスクバーの音量アイコンが消えたので

    「サウンドとオーディオデバイス」で「タスクバーに音量アイコンを配置する」を選んだのですが、「ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示できません。コントロールパネルのプログラムの追加と削除を使ってインストールしてください」と出ました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除の使い方がわかりません。「ボリュームコントロール」のインストールの仕方を教えてください!! わかりにくくてごめんなさい。 よろしくお願いします!!

  • タスクバーに音量アイコンを表示したいのですができません(>_<)

    PC内にあるいくつかのプログラムを、 使う機会はないだろうと思って いくつかのプログラムを消してしまいました。 するとタスクバーにあった音量アイコンが消えてしまいました。 元に戻そうと試み、コントロールパネルから ”サウンドとオーディオディバイス”を選び、 ”音量”にある”タスクバーにアイコンを配置する” にチェックをいれたら ”[ボリュームコントロール]がインストールされていないので 音量の調節をタスクバーに表示することはできません。 コントロールパネルの”[プログラムの追加と削除]”を選んで インストールしてください。” と毎回毎回でてきます。 コントロールパネルの”[プログラムの追加と削除]”までは たどり着けるのですが、その次にどうやったら インストールできるのかわかりません。 ”プログラムの追加”からインストールするんですか? わかりにくい文章ですみませんが 私にでもわかる具体的な回答よろしくおねがいします。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • 「ボリュームコントロール」のインストール方法

    コントロールパネル>「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の音量タブにて、 「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れようとしたところ、 エラー「ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示することが出来ません。コントロールの「プログラムの追加と削除」を使ってインストールして下さい。」 というメッセージが表示されました。 以前はそのようなことは無く、タスクバーに音量アイコンが表示できたのですが、 IEを入れなおす為に、あれこれいじっていたらこうなってしまったようです。 「プログラムの追加と削除」を開けてみましたが、どれをインストールしたらよいのか、わかりません。 解決方法がわかる方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • マイクの音が鳴らない

    初心者です。よろしく御願い致します。 PC用にマイクを購入したんですが、自分の声が録音できません・・・ 買ったのは下記のLabtec AM222 Microphoneというやつです↓ http://www.directron.com/am222.html マイクから出てるケーブルの先がマイク用のピンクのジャックなんで、それをパソコン本体のピンクのジャックに刺しています。 初心者であまりわからず申し訳ないですが、 刺した時、使っているオーディオデバイス?のRealtec AC97 Audioのウインドウが出てきて、 マイクの状態が ハテナマークのアイコン&not connected から変わって、マイクを認識したマークのアイコンが出てきたのでうまくいったと思ったのですが・・・。 windowsサウンドレコーダーで録音テストしても音を認識してくれません。 ちなみに、録音音量などはコントロールパネル→サウンドから設定して、大にしてちゃんと出るようにしています。 マイク購入前はヘッドセットのマイクで録音していて、その時はサウンドレコーダーでもきちんと録音できてたので、なにかの設定がおかしいのかなあと思っています。 また、録音に使用しているAudecityというソフトの中でもマイクに関する設定(stereo mixとかmono mixとか選ぶところ)がちゃんと出てきているので、マイクが刺さってるという感覚はあるんですが・・・ (ちなみにヘッドセットマイクで録音してた時には録音はきちんとできましたが、上記のような設定はなにもできませんでした・・・というか表示すらされてませんでした) 何か心当たりある方、御願い致します。

  • 音が出ません

    タスクバーにスピーカーのアイコンが表示されなくなり音が出なくなりました。「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→「ボリュームコントロール」で起動できません。「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の「Sound Max Integrated Digital Audio」に「!」のマークが付いてます。「ドライバの更新」ボタンをクリックしたりしても解決しません。 Windows98を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SoundMAX5.2 マイクの音量が上がらない

    丸二日悩んでアレコレしてみたものの自己解決出来なかったのでお願いします。 PCでスカイプをしようと、UVC WEBカメラ(UCAM-DLU130Hシリーズ)を買いました。マイク付きイヤホンもセットだったの選んだのですが、大きな声でマイクをクチに当てるようにしないと音が聞こえません。聞こえてもスゴク遠く聞こえます。 試しにSkypeチャットもしてみましたが、相手にはほぼ聞こえていなかったそうです。 相手の声、PCからの音はしっかり聞こえます。 SOUNDMAXが入っていて、マイクの音量をMAXにしました。アレコレ自分で調べたところ、「再生」のほうのマイクのマイクブースト・フロントパネルマイクのチェックを外し、「録音」のほうのフロントパネルマイクもチェックも外しました。 スタートプログラムからのアクセサリ→エンタテイメント→サウンドレコーダーでも小さくて聞こえません。 サウンドとオーディオデバイスの音量MAXです。 一体 何をどうしていいのか分からないので どうぞ教えてください。   使っているのはPrimeというパソコンです。 WindowsXP HomeEdition SoundMAX バージョン5.2 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • ボリュームコントロール(長文です)

     今windows XPを使っているのですが音量を調節する「音量アイコン」というものが(普段メガホンのような形をしているもの)タスクバーに表示されていません。コントロールパネルの「サウンド、音量、およびオーディオデバイス」の「システム音量を調節する」というところで「タスクバーに音量アイコンを表示する」にチェックをいれようとクリックしたのですが「ボリュームコントロールがインストールされていません。プログラムの追加と削除からインストールしてください。」と表示されました。インストールの仕方がわからないので教えてください。長文になってしまいすいません。

  • マイクが機能しません。

    ヘッドフォンは使えるのにマイクが使えません。ほかの方の質問にあったように、スタート→コントロールパネル→→サウンドとオーディオデバイス→音量のタブの詳細設定→ボリュームコントロール→マイクの音量調整 などとやっても、マイクの項目だけ白く反転されてしまって、 使えない状況です。どうしたらいいでしょうか。 マイクは買ったばかりで壊れていないと思います。本体が壊れていると言うことはあるのでしょうか?