• ベストアンサー

離婚裁判:特殊な関係ですがこれも不貞の証拠?

タイトルがおかしくてすみません。 どこにも載っていない特殊な例のようなので、質問します。 不貞の証拠としては、「ホテルに出入りしている写真」が最強に近いようですが、ホテルに異性と入っても肉体関係は結んでいない場合があります。 顔面騎乗フェチや舐め犬やおしっこを飲ませるような、特殊な掲示板で出会った異性と、一度だけホテルに入ったと自白しても、それは肉体関係があるとみなされ、離婚原因として認められてしまうのでしょうか。

• aneja
  • お礼率93% (379/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ホテルに出入りしている写真を証拠としてつきつけられても、なお 関係がないと主張する例はありますよ。 お話の件の場合は、関係が実際にあったかどうかというよりも あまりにも特異な行動は、それ自体が離婚の理由になりえますから そのほうが心配じゃないでしょうか。たしか夫婦関係調停申立書の、 理由の欄に、異常性格とかそういう 項目があったように記憶しますが。

aneja
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 調停申立書の異常性格は、例えば夫が妻に異常な性行為を強要したりするようなものと理解していました。 質問させていただいた内容をちょっと補足します。 夫は今まで妻にそのような行為を強要したことはなく、普段もそのような願望はまったく持っていませんでした。 ところが、ネットサーフィン中、たまたまそのような「変態系」のページを見つけ、純粋な好奇心から「一度だけしてみたいなあ」と思ってしまい、自分の妻にはとても頼めないので実際にそのページの掲示板を使って、そこにアクセスしていた女性と一度だけ会ったと言っています。 その女性と、ホテルに入って顔面騎乗プレイをしたと言っています。(すみません、実は弟の話です) 女性には、ただ顔に座ってもらっただけで肉体関係は断じてないと言っていますが、携帯メールを盗み見した妻から問い詰められ、「女性とホテルに行った」と白状したとのことです。 それで彼の妻は激怒して、弁護士をたてるだの、慰謝料がっぽり取って別れてやるだのと言い残し、友人宅へ行ったきりになってしまったのです。 その友人の話では、彼の妻は毎日泣いて暮らしているそうです。 身内贔屓かもしれませんが、他の女性を好きになったわけでもなく、ましてや肉体関係も無く、このようなことをしたのは一度きりなのに、ちょっと弟が気の毒になり、なんとか彼を助ける方法は無いものかと思って質問した次第です。

その他の回答 (3)

回答No.4

何を言っても弟さんの奥さん次第なのですが、今までの弟さんが夫としての役目を十分に果たしている場合(ちゃんと働いている、セックスレスではない等)不貞行為はただ一度限りのまがさしたような肉体関係では離婚理由としては薄い事が多くあるようです。 特定の人と何度も関係を持つとそれが例え風俗であっても不貞行為とみなされたりするようですが。 かといって、たった一度限りの関係でも複数人と続けていれば、理由となると思いますが。 弟さんの奥さんが「裁判だ!離婚だ!慰謝料だ!」と今大騒ぎしているとはいえ、恐らくスグ裁判どーのこーのではないように思えます。 まずは、証拠云々よりも弟さんと奥さんの話し合いにより、夫婦関係の修復に努められた方がベストだと思います。 確かに第三者からみれば、「一回くらいいいじゃない」って思えるけれども、きっと奥さんにしてみればショックだと思います。 逆の立場で考えてみればよくわかると思うのですが… 「一回きりだよ」と言われて早々に「ハイそうですか」とはなかなか難しいと思うのです。色々あって考えて落ち着いた結果、「まぁ…一度きりだったし…」とおさまるのはわかりますが。 もっと深く考えれば、もしかして「そう言う変態(?)願望でも私に話して欲しかった」とある種さびしい気持ちにもなるかもしれません。 今は奥さんも怒り爆発な時期だと思います。弟さんが修復を望むのであれば、この時期は開き直ることより、ヒタスラ謝り誠意を見せるに限ると思います。 家族の揉め事って自分のことではないにせよ、自分のことのように重くのしかかりますよね。お疲れになりませんように。 長文失礼いたしました。

aneja
質問者

お礼

やはり、まずは夫婦間でじっくり話し合うのが一番なんでしょうね。 弟はもう一度やり直したいと言っています。(ただし、今はまだ奥さんをとても怖がっていて、迎えに行っていません) 弟に誠意を見せるように、言います。 私のことまで思い遣ってくださって、どうもありがとうございました。

回答No.3

肉体関係とか、ほかの人を好きになるとか、一般的な話がどうではなく 要は妻がどう思うかです。 逆にいうと、夫が妻に、特異な行為を迫ったとしても、それで妻が嫌でないなら 異常でもなんでもないし、離婚理由にはなりませんよね。 ほかの女性とホテルに行ったというそのことが、夫婦間の信頼を損ねたと 妻が考えるのであれば 実際に起こったことは二次的なことにすぎません。 いずれにせよ、弟さんが時間をかけて、妻の信頼を回復するしかないのでは。

aneja
質問者

お礼

そうですね。 他の女性とホテルへ行く前に、弟はもっと奥さんとコミュニケーションをとるべきでしたね。。。 まあそれまでは普通に仲良くしていたようですので、彼女からしてみれば、尚更ショックだったのかも知れません。 私からも弟に諭して見ます。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

単にそのことだけでは判断しにくいかも知れませんが、その状況から「ホテルで合う必然性」が推測されると、やはり答えは自ずから決まるように思いますね。 何よりも、そのことで「夫婦の信頼感が損なわれた」という事実があるのであれば十分に離婚原因となり得ると思います。

aneja
質問者

お礼

そうですね。 例えば夫側が興味本位で一度だけそのような行為をしたとして、それが原因で妻が鬱病にでもなってしまったら、離婚した方が良さそうですね。 ご回答、ありがとうございました。