• ベストアンサー

ヒール&トゥーについて教えてください

ottiyの回答

  • ottiy
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.8

私はサーキットを走る事もあり、ヒール&トゥを使います。 ヒール&トゥをいきなりサーキットで上手くできるか、というと、普段の練習を重ねないとなかなか上手くいきません。 ですから、私は初心者の頃は普段の街乗りでも練習してました。もちろん、安全マージンを考えてですが。 慣れれば信号交差点とかで曲がる時にも使えます。て、いうか、今は無意識のうちに普段も使っています。体が無意識にそう動くんですね。車検なんかで代車でATを預けられると凄い違和感があります(笑) 皆さんの言う通り、コレばっかりは練習あるのみです。 ただ、cid-37さんの言う「ニュートラルで0.1秒止める」というのは、かなり大事なポイントかもしれません。 〔ギアを入れる〕のではなく〔ギアが入ってくれるのを待つ〕感覚です。(cid-37さんは結構な使い手だとお見受けしました) 回転数が合うと、吸い込まれるようにギアが自然と入る感覚なんですよ。左手に無理な力を入れないようにしてですね。そうするとミッションの傷みが少なく済みます。 プロのレーサーは、思いのほかシフトチェンジが優しく丁寧だといいます。 先ずは適切なドライビングポジションを体得して、それから行ってみてください。

sts009
質問者

お礼

無意識に出るってすごいですね~。そういえば、知り合いの人に何度か僕の車に乗ってもらったんですが(結構なのりてで、ヒール&トゥも山でバンバン使ってた)僕が乗った時に比べて、変速がスムーズにできてた気がしたのはその0.1秒ででてたんですね~。なんかすごく大事な意見をたくさんいただいて とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • ヒール&トゥについて

    初心者です。 ヒール&トゥを練習したいのですが、本やネットでやり方とかを見るとブレーキングと同時にかかとでアクセルを一瞬ふかしてしふとだうんするというようなことがどこにも書いてあるのですが、このやり方でやると80キロぐらいで4速から2速におとした時と同じようないわゆるオーバーレブ状態にならないでしょうか? そもそもオーバーレブ状態とは基本的にブレーキングが足りない状態でシフトダウンしていると考えてよいでしょうか? また、左足でブレーキし、それと同時に右足でアクセルをふかしてから 左足でクラッチ操作してシフトダウンというやり方でもおなじことができますでしょうか?

  • ヒール&トゥがやりにくい

    k13改に乗っています ブレーキとアクセルがかなり離れているせいなのか、ヒール&トゥがやりにくく感じます ブレーキペダルが手前に来ているせいでしょうかね? そのせいで、ブレーキを強く踏んでしまいます なにか改善策を知っている人はいますか? もし知っているいるなら、教えてくれるとありがたいです よろしくお願いします

  • ヒール&トゥのやり方

    MT車って、ヒール&トゥをやるじゃないですか? 通常走行でどうやってやるんですか??? 今、FF車に乗ってるんです。 クラッチを切る→ブレーキを踏む→アクセルを吹す→クラッチを繋ぐの順番でいいんですよね。 この順番でやったら、なぜか車が揺れるっていうかガタガタって感じになるんです。 何が原因なんですかね? あと、アクセル吹かすのは何回転ぐらいがベストなんですか? また、FR車も同じ手順でいいんですよね。 初心者なんで詳しく分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒール&トゥとバイクの操作

    自分はATの軽自動車に乗ってますのでヒール&トゥとは無縁ですが、時々マニュアルのバイクに乗ることもあります。 クルマでいうヒール&トゥとはバイクだとどういう操作になるのですか。 アクセル開きながらブレーキ踏むなんて矛盾してると思うのですが、どういう時に使うのでしょう。

  • いいヒール・アンド・トゥと悪いヒール・アンド・トゥ

    ヒール・アンド・トゥの上達しやすい練習方法を教えて下さい。 いいヒール・アンド・トゥと、 悪いヒール・アンド・トゥも、 あればどういうものなのか教えて下さい。

  • ヒール&トゥについてなのですが。

    MT車を購入しスポーツ走行に憧れ日々練習しているのですが、最近分からなくなってしまいました。 ヒール&トゥなんですが、私がよく行うのが4速で走っていて、コーナー前でヒール&トゥをしますが、 その時の手順的な事なんですが、車速が十分落とせていれば(オーバーレブにならなければ)、いきなり2速にいれても 問題無いんでしょうか?あと4速→3速→2速と順に落としていく時なんですが、クラッチを切って3速に入れてブレーキと吹かしをして 一度つなぎますか?? ここが分からなくなってしまいました。つないで、すぐ切ってまた同じ手順なのでしょうか? ヒール&トゥの説明はよく拝見するんですがこういう初歩!?的な内容が見つけられない為質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ヒール&トゥーって・・・

    気になったんですが、ヒール&トゥーって ギアをダウンさせる時に、エンジンブレーキを効かさない為にするんでしたよね? ちょっと気になったので確認の意味で、皆さんのご意見お待ちしてます。

  • ヒール&トゥのブレーキ踏力について

    初心者です・・・。 質問ですが、ブレーキには 『曲がるためのブレーキ』と 『減速するためのブレーキ』がありますが ヒール&トゥを行う際のブレーキはどちらになるのでしょうか? 『減速ブレーキ』 → ヒール&トゥ → 『曲がるためのブレーキ』 の順番で行うのでしょうか?

  • ヒール&トゥー

    アーケードにある湾岸ミッドナイトというゲームがありますが、 なんと、このゲームはシフトレバーがH型になってますよね 今日見て、実際やってみてびっくりしました。 なんと、今までのシーケンシャルレバーと違って ニュートラルのポジションがありますね、 さてそこで質問です。 このゲームにはフェアレディZの古いタイプがでてきますが この車でヒール&トゥーをやるメリットはありますか? シンクロ機能が付いてない車だと思うのですが、 あまり、車の構造についてはよくわかりませんが、 とりあえず、ニュートラルにしてブレーキとアクセルを を踏んでシフトダウンで、アクセルを踏む という遊び方は有効ですか? お願いします。

  • ヒール&トゥ

    かの土屋圭市氏はどこでも常にヒール&トゥしていますが大変安全です ヒール&トゥは普通の人には練習して身につけるのが難しいものです それが出来ない人達がヒール&トゥは危険だと否定しているのです やらないのは自由ですが危険だとか禁止だとか馬鹿などというのは そう言う人達には技術が無くてやりたくても出来ないからです 町中でもヒール&トゥをすすめる本も昔からたくさんあります 否定的なことを言うのは上手に出来ない人への負け惜しみにしか聞こえません 運転法は人それぞれかも知れませんが理解出来てない人は運転音痴と断言します これは正しいことで間違っていませんよね?