• ベストアンサー

ポット式石油ストーブの煙突の長さ

ポット式石油ストーブを設置していますが、煙突の縦(垂直)と横(水平)の長さはどの位が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

ポット式は、ファンで強制排気するので、あまり気にしなくても大丈夫ですが、停電時等に自然通気で燃焼させると言う状況では、縦が4m程度有れば十分です(ストーブから屋外の煙突の先端まで) 横は縦よりも長くならない程度であれば大丈夫です

ko-86ta
質問者

お礼

強制換気なので、横よりも縦の煙突を長くします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

市町村条例で多少変化します。詳しくはお住まいの地区を所轄する消防署に聞いて下さい。 高さ。屋根よりも80cm以上高いこと 横。可燃物から30cm以上離れていること。

ko-86ta
質問者

お礼

消防署へ確認して、市町村条例ではどうなっているか確認してみます。