• ベストアンサー

食品輸入や輸出についての各種コード

こんにちは。質問です。 食品を輸入、輸出する際検疫所に提出する書類には 原材料や包装容器などのコードを書き込まなければ ならないと思うのですが、これは検疫所にいなくて も調べることは出来ないのでしょうか? コード類が全て載っている本が検疫所にはあるの ですがあれはどこかに売っている物なのですかね・・? どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.1

アレの正式名称は、「食品等輸入届出関係コード表」といいます。 残念ながらネットでコードを調べる事は出来ません。 (出来れば良いのですけどね) 過去には、本が出版されておりましたが、2005年度版はCDのみの販売のようです。 振込み・郵送の対応もしてくれるそうなので、上記題名にてネット検索してみてください。 色々とヒットします。 参考URLも添付しておきますね。

参考URL:
http://www.n-shokuei.jp/tosho/tosho7.html
sabacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。CDのみなのですね・・。 五千円は少し高い気もしますが・・w