• ベストアンサー

食品輸入について

こんにちは。食品輸入について質問です。 食品をコンテナで輸入したのですが、船会社に B/L(サレンダー)を提出する際、アタッチも必要 と聞いたのですが、アタッチとはなんのことなので しょうか?ネットの検索にかけてもこれといったもの が出てこないので・・。 どなたか分かるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に専門用語としてアタッチはすぐに浮かばないですが、可能性としては、B/Lの本紙(これは専門用語でない)1枚に記載事項が納まらなくて、ATTACH SHEETとして記載することがあります。例えばケースマークが膨大でB/Lに記載できないときに、継紙に記載し、B/L本紙に糊付けして割り印するとかをやります。そのことかな---? 本紙だけだと、梱包数がいくつ、SHIPPING MARKがどの貨物とくのが、特定できないかもしれないですよね。 特別な用語でないので、その船社に聞けばいいと思います。全然恥ずかしいことではありません。 もし上記のような、B/L ATTACH SHEETのことで、輸出者から未着なら、要求しないといけません。 船社にコンタクト済みだと、ご存知でしょうが、船社からのARRIVAL NOTICEは到着しているのですね。船社手続きは、このA/Nに沿ってやっていけばいいと思います。

sabacchi
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決いたしました。ありがとうございます。