• ベストアンサー

食品輸入について

こんにちは。食品輸入について質問です。 食品をコンテナで輸入したのですが、船会社に B/L(サレンダー)を提出する際、アタッチも必要 と聞いたのですが、アタッチとはなんのことなので しょうか?ネットの検索にかけてもこれといったもの が出てこないので・・。 どなたか分かるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に専門用語としてアタッチはすぐに浮かばないですが、可能性としては、B/Lの本紙(これは専門用語でない)1枚に記載事項が納まらなくて、ATTACH SHEETとして記載することがあります。例えばケースマークが膨大でB/Lに記載できないときに、継紙に記載し、B/L本紙に糊付けして割り印するとかをやります。そのことかな---? 本紙だけだと、梱包数がいくつ、SHIPPING MARKがどの貨物とくのが、特定できないかもしれないですよね。 特別な用語でないので、その船社に聞けばいいと思います。全然恥ずかしいことではありません。 もし上記のような、B/L ATTACH SHEETのことで、輸出者から未着なら、要求しないといけません。 船社にコンタクト済みだと、ご存知でしょうが、船社からのARRIVAL NOTICEは到着しているのですね。船社手続きは、このA/Nに沿ってやっていけばいいと思います。

sabacchi
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決いたしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食品輸入について

    今回初めて販売用食品を中国からLCLコンテナで輸入したのですが、手続きのことでお聞きしたいことがあります。 輸出元からパッキングリスト、インボイス、B/Lがファックスにて届いたのですが、B/Lは通常ファックスで届くものなのでしょうか?本で読む限りでは、B/LはD/Oを交付してもらうのに必要な大事な書類だと書いてあるので、実物が郵便等で届くのかと思っていたのですが・・。またそのB/Lには船会社の本社の名前、こちらの住所、積荷の大きさや重さ、documentNO、document pr**entation(**はかすれて読めませんが日本の有限会社の住所、名前、電話番号が書いてあります)。手順としてはこのB/Lをdocument pr**entationに持っていきD/Oを交付してもらい、その後検疫所への食品輸入届出書提出と税関への書類提出するという形でいいんでしょうか?一応法人として輸入したのですが、D/Oを交付してもらう際、B/L以外に必要な物はあるのでしょうか?どなたか詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

  • 食品輸入について

    食品輸入について質問があります。 販売目的で食品を輸入しようと考え、商品も決めメーカー側からも製造方法や製造工程の書類も揃えました。検疫所にも相談に行き大体OKの言葉も貰いましたので実際にCIFで食品を送ってもらうことで メーカと話し合いは済んでいます。 そこでこの後の手順で質問なのですが、インターネッ トなどで調べた情報では、メーカー側からB/L、インボイス、パッキングリスト等を送付してもらいその書類を 海貨業者(税関や荷卸などの代行業者)に渡して 手続きを代行してもらうということなのですが、 出来たら船からの荷卸~税関~検疫所の手続きは費用の面から 自分で行いたいのですが、そのような事は一般に 行えるのでしょうか?(商品自体は少ないので自分の 手で船から降ろしたい、混合のコンテナで来ると思います。) また代行業者に頼まない場合、倉庫(税関や検疫所を通すまで保管する倉庫)などは自分で手配するのでしょうか?以前船会社が倉庫を持っている場合があり 、その場合はすでに全ての荷物などは船会社の倉庫に荷卸されている・・と聞いたことがあるのですが そのあたりはどうなのでしょう? (船会社との契約のよってこのあたりは変わるのでしょうか?) また倉庫が必要であり、自分で手配した場合、 手配した倉庫まで自分で荷物を持っていってもよいものでしょうか? 個人輸入などで実際自分でこのあたりの手続きをした ことのある方、すみませんがアドバイスもらえませんか?当方輸入は初めてです。

  • 船を使ったインスタント食品輸入

    東南アジアから輸入を考えてます。 貿易は全くの素人ですので、詳しい方に教えていただきたいです。 現地で複数の会社から買い付けをして、船でインスタント食品の輸送を考えているのですが量が20ftコンテナ半分くらいです。LCLでお願いしたいのですが、 通関業務含め、どこの業者がオススメでしょうか?

  • 食品輸入に関して

    食品輸入に関しての質問です 通関士に提出する書類はどんなものが必要でしょうか? また良いwebサイトがありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • OCEAN B/L, HOUSE B/L, MASTER B/Lとは?

    こんにちは。 輸入業に勤めています。この前わからないことがあったので 教えてください。 (1)OCEAN B/L, HOUSE B/L, MASTER B/Lとはどういう (違いがある)ものなのでしょうか。 (2)アライバルにB/L サレンダーとなっていたのですが、 現地からオリジナルのB/Lがきたので船会社に問い合わせた ところ、私が持っているのはHOUSE B/Lで、MASTER B/Lは サレンダーされていました。 これはどういうことなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 船を使った販売用食品輸入について

    販売目的で食品を海外から輸入しようと考えています。メーカー側から船会社はSITC CONTAINER LINES CO.,LTD(http://www.daitocorp.co.jp/index/news/china/thai_betonamu.html)を使うとの連絡がありました。 そこで積み下ろしなどの代理店なのですが、 メーカー側から、代理店(海貨業者)を見つけておいてくださいという連絡がありました。なるべく費用を 掛けないで輸入したいので自分で出来る部分は自分 でやりたいと思います。しかしメーカーが言うには普通代理店に頼まないと船から荷物下ろすなど の作業はできないと思う・・という連絡がありました。(荷物は500キロ程度、混合荷物だと思います) 船会社も分かっているので電話で問い合わせたのですが、輸入は初めてなので専門用語が多く向こうの言う ことがほとんど理解できませんでした。 ただ個人でするのは無理・・のような感じでした。 代理店としてジャパンエクスプレスさんなどで頼んではどうか・・?などアドバイスは貰いましたが・・。 全ては無理でも出来る部分について自分でやりたのでどこまでを代理店に頼むべきかアドバイスもらえないでしょうか?(どこまで個人で出来るものなのか)以前にここで質問した時は「積み下ろしから通関まで全部自分でやった」という返事ももらい、船会社によって違うものなのでしょうか?そのあたりも含めて経験者の方や貿易に詳しい人よろしくお願いします。

  • 輸入、輸出について。

    輸入について質問です。 海外から数百キロの荷物を日本に輸入する場合、郵便局や、ヤマト(UPS)などの運送会社を使うと値段が高すぎるので、できれば船のコンテナ(LCL)で荷物を日本に送りたいと思うのですが、100kgあたりの費用(送料)はだいたいどのくらかかる物ので しょう?

  • 輸入の際の乙中料金について

    はじめまして。 以前より混載で輸入をしているのですが、 アイテム数は多いものの、いつも大体同じ内容のものですし、お勉強の為にと自身で個人通関~引き取りまでやっていました。 今後混載からコンテナでの輸入になるので、乙中を利用してみようと思い、見積もりを依頼してみたら下記の内訳が上がってきました。 (1)輸入通関料 1SHEET  ¥11,800 (2)つづき申告料 1SHEET  ¥11,800 (3)取扱料  1B/L  ¥15,000 あとショートドレージやデバンと続くのですが、この辺の内容は分かります。 通関料としての金額や取扱料については、足りな部分の金額を・・・ということで下記のご回答で理解出来ました。 (ただ、輸入品目を伝えていない状態で、これが妥当な金額かは分かりませんが・・・) http://okwave.jp/qa/q829605.html しかし、この「(3)つづき申告料」というのは何に対する費用なのでしょうか? また、 コンテナ輸入の際、船会社のアライバルに記載されている料金が、混載の時と比べて驚くほど安かったのはなぜでしょうか? 今までの混載の入港先は国際港だったのですが、これからのコンテナの入港先は地方となります。 カーゴ代はこれに関係はあると思うのですが、この船会社の料金はどのように計算されるものなのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 事前予定と異なる輸入港で荷降ろし可能か

    教えてください。 メーカーや商社の輸入業務において、事前予定と異なる輸入港で荷降ろしすることは、輸入者都合で決められるのでしょうか? 例えば、次のようなケースで。 ・アメリカから輸出し東京港で輸入するため、船会社へ依頼して予定通り出港 ・海上輸送中に、東京港が非常に混みあってきたため、船会社の都合で先に東京港を飛ばして横浜港へ向かうことになった ・このとき、もともと東京港で降ろす自社のコンテナを、先に降ろせるであろう横浜港での荷降ろしへ予定変更し、船会社にコンテナを降ろしてもらう ・コンテナが船から降りたあとは、OLTで横浜から東京へもっていく 上記のようなことは、よくあるのでしょうか。 貿易は素人なので、よろしくお願いします。

  • 使い捨ての食品用容器の輸入に関して

    タイ国から使い捨ての食品容器(プラスチック製)の容器の輸入を考えております。 輸入の際に、食品関連ということで成分の検査等を行う必要があると聞いたのですが、どういった業者にお願いすればいいのでしょうか? これは毎回の輸入毎に検査をしなければならないでしょうか?検査の頻度と価格もできれご存知でしたらご教示いただければ幸いです。 普通品(非食品関連品)の輸入は過去に経験があるのですが、食品関連は普通品と比べると、どういった追加的な作業が必要となりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう