• ベストアンサー

もち父の会社が倒産した時どうなるのか教えてください。

父の会社の経営が思わしくありません。 いくつかの銀行からお金を借りているのですが、 今まで利子を払っていた状態なのですが、それだけではもう駄目という感じになってきています。 これ以上の支払いは不可能です。 例えば父の会社がつぶれ、会社が差し押さえとなった場合のことなのですが。 この場合、父の財産はもちろんのこと。 ■■母の財産(母がこれまで貯蓄したお金も差し押さえの対象になるのでしょうか)■■ 母は専業主婦ではありますが、昔からもしもの時の事を考え貯蓄をしてきました。 貯蓄は母の名義であります。 この場合、財産差押えの対象になるのでしょうか。 もしくは、財産を隠したと疑われることはあるのでしょうか。やましいことはありませんが、心配です。 また私に対しても、何らかの影響があるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

まず会社が株式会社か有限会社か合資会社かで違ってきます。 建前としては、株式会社・有限会社は社長といえど負債は関係なく、倒産すれば終わりですが、普通は大会社を除けば借金の保証を個人がやりますから、会社が倒産し借金が残れば、保証した個人が借金を返済することになります。 恐らく、お父さまが保証してると思いますので、お父さん名義の貯金や家屋敷は処分されると思います。 お母さまは、保証人になっていなければ関係なく、夫が作った借金でも、それが家庭を維持するために使われたお金でなければ、責任はありませんから、差し押さえはないです。 本来はお父さまの貯金だが、差し押さえを逃れるために名義を移したとなれば問題ですが、社会通念上許される範囲(生活費を節約して貯めたとかお母さまが働いて貯めたお金)なら、借金取りも手が出せません。 今後ですが、いよいよとなったら破産宣告となり、お父さん名義の財産を全て処分した後に、裁判所から免責の通知が出されれば、一応お父さまも借金は無くなります。 破産を免れ、徐々に働いて返すということになり、完済前にお父さまが亡くなれば、あなたが借金を相続することになりますが、このときは相続を放棄すれば関係ありません。 大きな試練ですが、お父様が再起できるように、温かく見守ってくださいね。 私を含め、誰でも明日はわが身ですから。

poyon06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の会社は株式会社です。 母は、父の会社経営には関わっておりません。 ですから、回答を読んで安心しました。 父の会社は、私にはもうどうすることもできません。 ですが、この先の父の人生ならば、支えていく事ができると思います^^

その他の回答 (3)

• jun2004a
回答No.4

仔細がわからなければ答えようがない事です。 つまり ケースバイケースなのでなんとも言えないのですが ただ お父さんの収入が無くなる事だけは間違いないです。 他の事については。。。 個人情報なので補足お願いする訳にもいきませんし専門家に相談してください。

poyon06
質問者

お礼

ケースバイケースですよね。 ですが、今回ここに質問させていただいて、 とても安心しました。みなさん本当にどうもありがとうございました。 詳しいことなどは、これから父が弁護士さんと相談するそうです。まだ、この先本当にどうなるか私には予測はできませんが、とにかくこの先頑張って行きたいと思います。 ありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.3

会社と個人は別なので基本的には会社が倒産したからと言って関係ありません。 が、経営者であれば経営責任もありますし、中小企業では会社の借金を個人保証させられているのが普通なので責任を負う必要があるのが普通です。 お母さん資産については夫婦でも財産は別ですから基本的には関係ありませんが、もし会社の取締役にでもなっていれば経営者としての責任を問われることもありますし、その資産がもともと持っていたとか、親の遺産とかならいいのですが、そうでないと財産隠しといわれる可能性もあります。 あなたについても親から資産をもらったりしていたり、名目でも会社に関係していたりすると影響がある可能性もあります。

poyon06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の貯金は差し押さえの対象にはならないそうなので、とても安心しました。 また私自身は、まだ学生の身で会社経営に、名目上でも一切関わっていませんので、その心配はいらないようです。 ありがとうございます。

• kuma0204
回答No.1

法律的なことはよくわからないのですが。 借金とかは、夫婦の場合、奥さんも支払うけど、離婚して奥さんが払わなくてもいいようにしますよね? 離婚したら、払う義務がなくなって貯金はそのままお母さんのものになるのではないでしょうか? うちも自営ですが、子供にいかないように、今できるだけ減らしていると言っています。 祖父が亡くなったとき財産を相続したわけですが、借金も相続したんで、そのときの借金があるんです。 なので、両親は私たちには財産放棄しなさいといってますね。 借金も相続することになるからです。 額からして、おそらくうちの場合は返せないと思うので、私たち兄弟は遺産は放棄すると思います。 アドバイスになってないかもしれないです。 ごめんなさい。

poyon06
質問者

お礼

一番に書き込んで戴いてありがとうございます。 確かに耐震偽装問題で、責任を問われている会長もつい先日離婚したことが問題になってますよね。 ただ今回、色々と調べている中で、大変なのは何もうちの家族だけじゃないのだ‥と、頑張らなくてはと励まされました。