• ベストアンサー

もち父の会社が倒産した時どうなるのか教えてください。

父の会社の経営が思わしくありません。 いくつかの銀行からお金を借りているのですが、 今まで利子を払っていた状態なのですが、それだけではもう駄目という感じになってきています。 これ以上の支払いは不可能です。 例えば父の会社がつぶれ、会社が差し押さえとなった場合のことなのですが。 この場合、父の財産はもちろんのこと。 ■■母の財産(母がこれまで貯蓄したお金も差し押さえの対象になるのでしょうか)■■ 母は専業主婦ではありますが、昔からもしもの時の事を考え貯蓄をしてきました。 貯蓄は母の名義であります。 この場合、財産差押えの対象になるのでしょうか。 もしくは、財産を隠したと疑われることはあるのでしょうか。やましいことはありませんが、心配です。 また私に対しても、何らかの影響があるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

まず会社が株式会社か有限会社か合資会社かで違ってきます。 建前としては、株式会社・有限会社は社長といえど負債は関係なく、倒産すれば終わりですが、普通は大会社を除けば借金の保証を個人がやりますから、会社が倒産し借金が残れば、保証した個人が借金を返済することになります。 恐らく、お父さまが保証してると思いますので、お父さん名義の貯金や家屋敷は処分されると思います。 お母さまは、保証人になっていなければ関係なく、夫が作った借金でも、それが家庭を維持するために使われたお金でなければ、責任はありませんから、差し押さえはないです。 本来はお父さまの貯金だが、差し押さえを逃れるために名義を移したとなれば問題ですが、社会通念上許される範囲(生活費を節約して貯めたとかお母さまが働いて貯めたお金)なら、借金取りも手が出せません。 今後ですが、いよいよとなったら破産宣告となり、お父さん名義の財産を全て処分した後に、裁判所から免責の通知が出されれば、一応お父さまも借金は無くなります。 破産を免れ、徐々に働いて返すということになり、完済前にお父さまが亡くなれば、あなたが借金を相続することになりますが、このときは相続を放棄すれば関係ありません。 大きな試練ですが、お父様が再起できるように、温かく見守ってくださいね。 私を含め、誰でも明日はわが身ですから。

poyon06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の会社は株式会社です。 母は、父の会社経営には関わっておりません。 ですから、回答を読んで安心しました。 父の会社は、私にはもうどうすることもできません。 ですが、この先の父の人生ならば、支えていく事ができると思います^^

その他の回答 (3)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

仔細がわからなければ答えようがない事です。 つまり ケースバイケースなのでなんとも言えないのですが ただ お父さんの収入が無くなる事だけは間違いないです。 他の事については。。。 個人情報なので補足お願いする訳にもいきませんし専門家に相談してください。

poyon06
質問者

お礼

ケースバイケースですよね。 ですが、今回ここに質問させていただいて、 とても安心しました。みなさん本当にどうもありがとうございました。 詳しいことなどは、これから父が弁護士さんと相談するそうです。まだ、この先本当にどうなるか私には予測はできませんが、とにかくこの先頑張って行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.3

会社と個人は別なので基本的には会社が倒産したからと言って関係ありません。 が、経営者であれば経営責任もありますし、中小企業では会社の借金を個人保証させられているのが普通なので責任を負う必要があるのが普通です。 お母さん資産については夫婦でも財産は別ですから基本的には関係ありませんが、もし会社の取締役にでもなっていれば経営者としての責任を問われることもありますし、その資産がもともと持っていたとか、親の遺産とかならいいのですが、そうでないと財産隠しといわれる可能性もあります。 あなたについても親から資産をもらったりしていたり、名目でも会社に関係していたりすると影響がある可能性もあります。

poyon06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の貯金は差し押さえの対象にはならないそうなので、とても安心しました。 また私自身は、まだ学生の身で会社経営に、名目上でも一切関わっていませんので、その心配はいらないようです。 ありがとうございます。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

法律的なことはよくわからないのですが。 借金とかは、夫婦の場合、奥さんも支払うけど、離婚して奥さんが払わなくてもいいようにしますよね? 離婚したら、払う義務がなくなって貯金はそのままお母さんのものになるのではないでしょうか? うちも自営ですが、子供にいかないように、今できるだけ減らしていると言っています。 祖父が亡くなったとき財産を相続したわけですが、借金も相続したんで、そのときの借金があるんです。 なので、両親は私たちには財産放棄しなさいといってますね。 借金も相続することになるからです。 額からして、おそらくうちの場合は返せないと思うので、私たち兄弟は遺産は放棄すると思います。 アドバイスになってないかもしれないです。 ごめんなさい。

poyon06
質問者

お礼

一番に書き込んで戴いてありがとうございます。 確かに耐震偽装問題で、責任を問われている会長もつい先日離婚したことが問題になってますよね。 ただ今回、色々と調べている中で、大変なのは何もうちの家族だけじゃないのだ‥と、頑張らなくてはと励まされました。

関連するQ&A

  • 会社倒産、住宅について詳しい方お願いします

    Aさんの会社が倒産して銀行負債が6000万円あります(支払っていません) そのため住宅ローン(残り1700万円位)の支払いもできず 競売にかかりました しかしAの父が2000万円もっていて家を買い戻したいと 言っています でもAの父は連帯保証人ですからAの父名義では買い戻せません そのお金を親戚に預けて 親戚名義で買い戻すことはできますか? それともAの父のお金も銀行に取られてしまうのですか? 銀行に差し押さえされる前に現金にしたら犯罪ですか?

  • 実家の父が会社の借金の保証人、母名義の預貯金は差し押さえられないか

    実家の話ですが、親族経営の会社が倒産しそうです。銀行からの借入金が返済できず、経営責任者の従兄弟の話では、近く、全てが差し押さえられ、競売にかけられるようです。 父は74歳ですが、会社役員のため、会社の銀行からの借入金の保証人になっています。 実家は会社の敷地内にあり、土地は会社名義で、建物だけ父の名義です。 現在、父名義の預貯金はありません。 銀行の差し押さえにあたり、実家からの立ち退き命令がだされるのでしょうか? 母名義の預貯金は差し押さえられないですみますでしょうか? 父は今、癌の手術を受けて、入院中です。肺気腫もあり、重い障害を持った 状態で在宅療養になりそうです。 そんな状況で、年金収入しかなく、新たに借家住まいをさせるのは、非常に、耐えがたく、なんとかできないものかと、投稿いたしました。

  • アルツハイマーの財産管理

    父がアルツハイマーにかかり、母が専業主婦で今までの夫婦のお金を全て父親名義の口座にいれておりました。 父が発病ひて初期段階のときに、銀行カードの暗証番号を3度以上間違えてしまったのでしょう。 今となっては、カードも使えず、銀行は本人確認が出来ないとおろすこともできません。 今までは父名義といえども母は専業主婦なので母親名義の貯金はほとんどなく、父の貯金を下ろすのには後見人制度を申請するようにと。の事をきき、申請しましたが、その審査の中で、父親名義のものは父親の財産であり、母のモノではないので基本は父親のためにしか使えない。といわれました 。 そんなことってあるのでしょうか? 貯金は沢山あるのに妻である母が年金だけで生活しなければならないのは、納得できません。 母が今までの父との財産を使えるようになるように、何か手段はありませんか?

  • 叔父の会社が倒産。保証人である父の返済責任は?

    この度叔父の会社が倒産しました。 叔父の実兄である私の父は保証人となっています。 そこで下記についてお教えください。 (1)数年前に家や土地など大きなものは父の名義から息子である私の弟の名義に変更しました。  父は「残った自分名義の資産だけでは全ての債務の清算はできない」といっています。  この場合弟名義のものまで差し押さえされる可能性はありますか?  (弟は跡取りであり、今現在父と同居中です。また、名義変更についてですが、父も会社経営をしており、景気の悪い昨今、いつ何が起こるか分からないので万が一の時、息子・家族が路頭に迷うことのないようにとの思いと、資産は自分が元気なうちにしっかりと息子と話をして引き継がせたいとの思いから生前贈与としたようです。今回の叔父の会社の倒産とは全く関係ないところでの名義変更でした。5~6年前の事だったと思います。) (2)母名義の預金も差し押さえられますか? (3)倒産となった今から母の預金を弟名義の口座へ移した場合『資産隠し』とみなされることはないでしょうか? (4)少しでも父・母・弟の資産等を確保する為に出来ることは何がありますか? 『倒産』『保証人』と一口にいってもその内容によって状況は変わってくるとは思うのですが詳しいことが分からないため上記内容で分かる範囲、または可能性としてで結構ですのでお教えください。 父はあまりこういったことを話さず、一人で解決しようとしてしまう性格で詳しいことがよく分かりません。 大切なことなのでもちろん父も弁護士などを通して解決すべく動いていると思いますが、一人で抱えてしまう父を少しでも助けたい、少しでもその状況を把握し何か協力したいと思っています。 とは言ってもこういったことに全く無知な私には到底直接的な協力は出来ませんが、まずは少しでもこの状況を把握、理解することから始め、間接的にでも父の支えになれればと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父の会社が倒産、家族の預貯金は?

    父の会社が倒産、家族の預貯金は? 至急回答をお願い致します。 父の会社が倒産予定(5月上旬営業停止をかける)で、それに伴い、一つの道として資産以上の負債によって自己破産の道を選ぼうとしている事がわかりました。 今ある預貯金ですが、 (1)父名義の預貯金が2000万 (2)母名義が1000万 (3)これは無いものとして考えているのですが母が何十年もかかって貯めたたんす貯金が家の中に1000万 (4)私名義の(結婚して名前が違いますが)貯金150万程 (5)母の会社からの役員給与(扶養家族内の金額なので毎月8万円程)を貯めた150万円程 後は自宅です。 自宅(実家)は今抵当が保証協会に入っていると聞いています。 以前負債の代わりに抵当に入れたものだと言われました。 この場合ですが、(1)と自宅はやはり取られるものなのでしょうか? こちらは覚悟しています。 母の預貯金等は守られるに値するのでしょうか? もちろん(3)(4)に関しては誰にも話すつもりはありません。 (5)は微妙ですがこれもどうなるのか不安です。 また自宅を売却されてる事で、競売にかかるのか、不動産にかけられるのかわかりませんが、母の預貯金を私たちの頭金として頂き、私たちが残りを銀行から融資されたとして自宅を買い戻すことができるのでしょうか? 父は住みにくいと言っていますが、私たちが住めばいいか、もしくは私たち名義で父に貸す形を(毎月家賃を払ってもらう)ことを取ることは可能なのでしょうか? 家族みんなわからず困っています。 弁護士には明日会うのですがそれまでお知恵を拝借できたら幸いです。

  • 会社が倒産した時、個人財産はどうなりますか。

    夫が全従業員8名ほどの代表取締役社長をしています。ちなみに2代目です。 前社長は夫の父ですでに他界しました。夫の母も取締役、それから60歳くらいの親戚の叔父も役員のようです。 夫の兄は他の会社で働いていますが、名義だけ役員になっているというようなことを以前聞いたような気がします(←確証はありません) 私は、働いていませんから、当然役員にはなっていません。 前社長(=夫の父)のときは、会社名義のものはすべて、その父のものでした。 もっと言えば、借入も代表取締役社長であった父の名でした。 その父が体調を崩しはじめたころ、2代目社長として、夫が代表となったのですが、 このころから、借入の名義名が夫になりました。(個人での借り入れではないので、当然かもしれませんが・・・) しばらくして父が亡くなり、現在の状況になっています。 今後、会社の経営がうまくいかなくなり倒産(もしくはそれに似たようなこと)になった場合、 名義変更した借入はどうなるのでしょうか? 自己破産しなければ、返済しないといけないと思うのですが、 その場合、夫名義の自宅は処分対象になるのかと心配です。 会社のあるところにはだれも住んでいない(事務所と工場のみある)ので、処分するでしょうが、 借入がその処分代で賄えなかった場合、次のターゲット(?)はどこになるのでしょうか? 補足説明として・・・ (1)夫が現在社長をしていますが、借入をしたのは、前社長の時からで、その時一緒に働いていた夫の母も今健在で、働いています。 私たちは、母とは別居しています。(=母は他の会社で働いている兄と同居) 母の自宅の名義は、現在だれのものになっているかは不明ですが、固定資産税は会社で払っていると思います。   私たちの家の税金などは会社で払ったことはありません。 (2)夫が独身時代に作った銀行口座はすべて母が管理しています。(残高いくらあるか私は知らない) 結婚後、夫が毎月もらってくる給料から、貯めた貯金通帳は私が管理しています。 (3)いろいろな手続き(借入など?)で、夫の実印、印鑑証明を時々持って行きます。 何に使うのかは教えてもらえません。(=私がその会社で働いていないので) 自宅の権利証書などは持って行ったことはありません。 会社が倒産とまでいかなくても、役員である母が引退した場合、その借入はすべて夫のみが 負担するようになるのでしょうか?(現段階で夫の跡を継ぐ者はいないと思います) 会社のしくみのようなことが全く分からず、どう質問していいのか言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会社倒産

    会社倒産 有限会社を主人が代表となり経営してます。 現在、会社兼自宅は主人個人名義の不動産でローンが800万残っており、根抵当で1200万くらいの債務は残ってます。 仕入れや設備維持に使い上記の債務とあわせて約1億くらいの借金があります。 主たる債務者は主人で保証人や連帯で主人の母は名義を使ってますが私は会社にタッチしておらず名義は使ってません。 この場合、倒産になったら会社や主人の個人財産は差し出すのは勿論のことにはなりますが、私の個人の預貯金も差し出すことになるのでしょうか? この場合、離婚するしないとで変わってきますか? たとえば離婚しなければ私の両親にも借金返済の件で関わってくることがありますか? 財産としては会社兼自宅の土地建物しか不動産はありません。 主人や主人の母の預貯金は無しです。 私がパートでコツコツためた預貯金がなくなるのか心配です。 それによっては離婚も考えてます。 主人は個人破産も考えてます。 至急、回答をお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 父の会社の倒産、破産

    父が亡くなり、経営していた株式会社ですが経営状況が非常に悪いので破産をしようかと思っています。 会社の銀行への借入が8千万あり(自宅は担保)仕入先に1千万は滞っていて今会社を破産するとなると自宅も担保なのでもちろん取られ、社長が連帯保証人のだったため法定相続人の家族は相続放棄をしなければなりません。少し前まで社長を私に登記して銀行にサインする予定でしたが今は気持ちが倒産に傾いてるので手続きはしていません。 弁護士さんに依頼すると250万かかるといわれましたがお金はあまりかけたくないので他に手段を教えて下さい 出来ましたら倒産、破産の流れも教えて下さい。

  • 父の会社が倒産?自己破産?した場合マイホームは?

    父の会社が経営危機にあるようです。 従業員が4人、中古のトラックなどの資産はあるでしょうが めぼしいお金はありません。 銀行のローンでは足りず、 父の個人名義でクレジットカードをたくさんつくって 自転車操業のようなことをしているようです。 私も200万円程貸しています。 もう還暦を過ぎ、楽に隠居させてあげたいと思うのですが 昔気質の仕事人間ですし、なかなか清算する気力がないようで 最後までがんばるつもりでしょうが、借金が増えないか心配です。 家は父の名義で借金の担保になっています。 現在、その家に両親、祖母、私、娘が住んでいます。 私の貯金はすべて父に貸し、他の家族にも貯金はなく 生活は私と母が働いて稼いでいるのと父の年金です。 このまま家をとられてしまうとどうしよう・・・ と不安で仕方がありません。 私のするべきこと、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の会社の倒産について

    父の経営していた会社が先日倒産しました。1億5千万ぐらいの借金を抱えたようです。弁護士に整理を依頼しているようなのですがどうもその弁護士が怪しく思えてなりません。取引先の紹介だったようですがその取引先名義で自宅に仮抵当(?)を入れて「今後も自宅に住んでいられるように」という話しだったにも関わらず「いずれ出ていかなきゃいけないでしょうねぇ」と話しが違ってきています。すぐに自己破産の手続きに入るのかと思ったのですが費用が無いからか自己破産は「まだやらない」というのです。話しがまわりくどくて全然解らないし信用できなくなってきました。自宅に住み続ける方法があるのか。または母は離婚を考えているので自宅を売って家の合計4千万円(月25万円)のローン(土地:父名義→母連帯保証、建物:母名義)を完済することが可能なのか。父がアル中で家にもなかなかいられず他に家を借りたのですがこのまま生活費とは別に月25万円を払いつづけることはこれ以上無理だと思います。法律相談や弁護士に何件も相談したのですが倒産の件で弁護士が入っているし面倒臭いのかまともに相談にのってくれません。どこに相談すればいいのかもわからず八方塞です。競売にかかったものを買取るにしてもいくらぐらいになるのかわからないし、自宅に住める方法かローンを完済する方法、相談先は何かあるのでしょうか。