• 締切済み

父の会社が倒産?自己破産?した場合マイホームは?

父の会社が経営危機にあるようです。 従業員が4人、中古のトラックなどの資産はあるでしょうが めぼしいお金はありません。 銀行のローンでは足りず、 父の個人名義でクレジットカードをたくさんつくって 自転車操業のようなことをしているようです。 私も200万円程貸しています。 もう還暦を過ぎ、楽に隠居させてあげたいと思うのですが 昔気質の仕事人間ですし、なかなか清算する気力がないようで 最後までがんばるつもりでしょうが、借金が増えないか心配です。 家は父の名義で借金の担保になっています。 現在、その家に両親、祖母、私、娘が住んでいます。 私の貯金はすべて父に貸し、他の家族にも貯金はなく 生活は私と母が働いて稼いでいるのと父の年金です。 このまま家をとられてしまうとどうしよう・・・ と不安で仕方がありません。 私のするべきこと、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

会社が株式会社などの有限責任であれば、代表者であっても個人資産に害が及ぶ事はありません。 逆に個人商店のような無限責任のものならば、資産全てを使って清算する必要があります。 (払えなければ自己破産しかないですね) 家の抵当は恐らく銀行でしょうが、個人名義(父親)での借入になっているはず。 ならば、返済が滞ったり、銀行側がすぐに返せと引き揚げない限りは会社が倒産しても平気です。 ただ、銀行側が会社の売上を返済の原資として考えている場合、融資を引き揚げる事はあるかと。 会社を閉めるにしても、家だけは確保したいというのであれば、 銀行からの借入分については話し合いをしておくべきでしょうね。 場合によっては質問者さんあたりが保証人になることを求められるかも。

• tk-kubota
回答No.2

>家は父の名義で借金の担保になっています。 と云うことであれば、抵当権で担保されている借金(「被担保債権」と云います。)を全額返済しない限り競売で所有権は失います。 被担保債権が幾らかわからなければ、司法書士に登記簿謄本を取り寄せてもらい、説明をしてもらってください。

gatyapin75
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 被担保債権というのがよくわかりませんが 調べてみます。 ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

末期的状況と思います。 クレジットカードの金利は、18%程度でしょう。 かなりの高金利です。 いずれ借りられなくなり、自己破産をするしかなくなるでしょう。 まず、お父様の借金を明確にしましょう。 借金の一覧表 借入額 利率 つきの返済額 また、お父様の会社の売上げ 経費 も明確にしましょう。 そこまで借金があるようであれば、 たとえ借金の返済がなくても、赤字ということが はっきりわかると思います。 それを持って、会社を清算するように お父様を説得しましょう。