• ベストアンサー

経営している会社すべてから、赤字黒字かかわらず、毎月固定の給料をもらえるのですか

いくつかの会社の代表取締役を務めている社長さんがいますよね。そういう社長さんは、経営している会社すべてから、赤字黒字かかわらず、毎月固定の給料をもらえるのですか?たとえば10社会社を経営してたら10社からそれぞれ、給料をもらう・・・のような

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

役員報酬は、会社に利益があった場合にでるものですので、赤字の会社から役員報酬が出る事はありません。 「教えて!goo」にもたまに質問が出ていた事がありました。 社員なのに給料が遅れたり、経営不振で解雇されたりの方がいましたが、そんな事態になっている場合は、社員に対するそういう措置よりも、真っ先に役員が報酬を取れない状態で頑張った事が証明されていなくてはいけません。 休日出勤や残業を社員に強要しても、それに見合う法定手当てが支払えない場合は、役員が休日出勤や残業に相当する業務をタダで行っていなければいけません。役員は、社員の生活を最優先して保障しないといけないんですよ。 役員報酬って、そういうものなんですよ。 黒字経営で、社員にも充分に給与や手当てを支払っていたら、利益は役員がガッポリもらっちゃって良いのです。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

代表取締役を務めている社長は役員ですので給料はありません  その代わりに役員報酬、役員賞与があります http://www12.ocn.ne.jp/~otake/houjinn-yakuinnhousyuu.htm

nannnisitaraeenn
質問者

補足

10社会社を経営してるなら10社からそれぞれ、報酬(給料)をもらう、100社経営してるなら100社からそれぞれ、報酬(給料)をもらうということは可能ですか?