• 締切済み

サブミッション

初歩的な質問なんですけど サブミッションとはどのような意味ですか!?

  • newmk
  • お礼率27% (9/33)

みんなの回答

  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.6

サブミッション 人間の動く関節全てを曲がらない方向及び回旋・梃子の原理を利用した技を関節技=サブミッション 色々な技術が有り名前は違えどポイントは略同じです。 関節技にかかる前に外しかける技はパズルと同じ感覚で練習して行き無意識で出来るようにします。 武術では、合気道・少林寺拳法が在ります。

newmk
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました!!

  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.5

サブミッションとは相手にギブアップ(まいった)を言わせる技のことです。 パンチやキックでKOすることに対して相手からギブアップを奪う技の事を意味します。

回答No.4

皆さんの言う通りデス。 そういった意味では合気道の技などがよく引き合いに出されます。 どうも、最近のサブミッション=関節技、という使われ方は、某新聞より売上があった某週刊誌の某漫画あたりからのようです。 もう、ゲームでは連続で間接技を極めるコンボ技などもあり、本来の相手をせいするという意味をまったく無視した使われ方をしていますが僕は大好きです(笑)。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

もともとは、レスリング(プロじゃないほう)で、押え込まれちゃうことを指しました。 それが、投げや打撃以外を指すようになって、今では、そのうちの関節技を意味する 言葉としての方が通りが良くなってしまいましたね。 blue_leo> スリーパーホールド(これは関節とはいえないかも知れないけど) なんて回答がありますが、関節技ではありませんが、立派なサブミッションです。

回答No.2

関節技の事ですね。 ⇒腕十字、腕ひしぎ…等々。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

関節技全般です。 総合格闘技などでよく見られる技だと、 スリーパーホールド(これは関節とはいえないかも知れないけど) ヒールホールド アンクルホールド アキレス腱ホールド アームロック アームバー などなど。

関連するQ&A

  • GTAバイスシティについて

    サブミッションのラジコンヘリで爆弾を置くミッションに困っています。どうしてもクリアできません。何かコツはありませんか?

  • メダルオブオナー ヨーロッパ強襲

    最終面のサブミッションの核兵器計画書はどこにあるのでしょうか? 将校がいる基地にあるのでしょうか? どうか教えてくださいおねがいします。

  • サブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。

    サブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。グラウンドではどちらが強いですか?

  • GTA 3のサブミッション uzimoney

    PS2でGTAIIIをやってますが、1回目はなんなくuzimoneyというサブミッションはクリアしたんですが、2回目以降殺す敵が見当たりません、クリアできません。誰か教えてください。

  • レーザー加工

    レーザー加工における、【倣い】の意味を教えてください。 初歩の初歩を突いた質問ですみません

  • 国債の借り換えって ?

    意味など教えてください 初歩質問ですいません

  • システムのバックアップって?

    初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 今更と思われるかもしれませんが、今日sp2にと思って今やっているのですがそこで、インストールするためには次のことをお勧めしますとあってその中のひとつに「システムのバックアップを作成する」というのがあったのですがそれってどういう意味ですか?バックアップの意味は分かるのですが「システムの」っていうのはどういうことでしょうか?またそれを行うにはどうしたらよいのでしょうか? 分からない質問になっていたらご指摘お願いします。 初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 与式とは?

    本当に初歩的な質問ですいませんが調べましたが意味がどこにも書いてなかったので 教えてください  与式とはなんですか? そしてどう言う意味ですか? 回答お願いします

  • デプロイ

    初歩的な質問ですが、デプロイってどういう意味ですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • ?\の意味

    初歩的な質問ですみません。見ていたプログラムに ?\ とありました。調べてみたのですが意味が分りませんでした。教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう