• ベストアンサー

中学入学前の英語の学習法について

こんばんは☆! 現在、小学6年生の子を対象に家庭教師をしているものです(^^) 実は、私のもっている生徒さんが今年の春から中学に上がるのですが、英語が不安なので教えて欲しいと言われたんです(>_<) その生徒さんはローマ字などは理解できており英語の大文字・小文字ともに上手に書くことができます。 ですが、いきなり「I am ~」みたいな文法の勉強に入るのもちょっと早い気がするのです。。 このような場合、どのようにその生徒さんに英語を教えていくべきでしょうか?英語に慣れるような良い学習法はありませんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします(>_<)!!!

  • samsom
  • お礼率82% (106/128)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ローマ字が読めるからといって、英語が読める、にはつながりませんよね。歌やゲームで英語の音に慣らすのも、文法の前倒し学習もいいのですが、フォニックス(phonics)ーつづり字と発音の関係を教える教授法ーを教えてあげられるのがよいのではないかと思います。書店に行けば、さまざまな(幼児向けから専門的なものまで)参考書、ワークブックが置いてあると思います。bとd、pとtの発音の違いとか、mat→mate/pin→pineとつづり字の変化で母音の発音が変化するルール(もちろん例外はたくさんありますけどね)など、ひととおりのことをやっておけば、独力で英文を見てある程度は「読めるようになります」。少なくとも「たいていは読めそうだ」という自信はつきます。また、同じローマ字でも、中学では、自分の名前などを小学校の訓令式ではなくヘボン式で表すようになりますが(si→shi/hu→fu)フォニックスをふまえて指導すれば、無意味な暗記をすることはありません。その生徒さんが進学される学校で、そういった指導にどれほど時間をかけて教えられるのかで、事情は変わってくるでしょうが「はずれ」だと、歌を歌ったり、ゲームをしたり、と遊んで過ごすのが英語の時間だ、と思っていたら、急に教科書を猛スピードで進み始め、アルファベットは読めるけど、単語の読み方も文も、どこでどうだか…と置いてきぼりを食わされるということにもなりかねません。「読む」段階でひっかかると、英語の学習はつらいものになります。 簡単なフォニックスの教本は、理解力のある生徒さんがやる気になれば、2-3ヶ月でやれると思いますよ。損にはならないと思います。学校の授業で、それだけの時間は費やされることはまずないと思います。 話が逸れますが、No.3の方のご意見にも共感します。やはり、土台となる日本語は大切です! 生徒さんに、いっぱい本や新聞を読んだり、自分の意見をはっきり言葉で言う練習をするようにすすめてあげてくださいね。

samsom
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございます!! フォニックスという教授法は初めて耳に致しました★ さっそく書店に出向いて見たいと思います(^^) ご丁寧に回答くださり大変感謝いたします♪

その他の回答 (3)

noname#20688
noname#20688
回答No.3

これでしたら英語よりも国語を重点的にやった方がいいですよ。というのは中学で習う英語の勉強は半分は国語の勉強でもあるんです。なぜなら、単語を辞書で調べて最も適切な訳語を選んで日本語の論理に合うように並び替えるというのは国語力に他ならないわけです。ただ、これは国語の授業でやったのとは方向性の違う国語力になりますが、特に、学校の英語はそのような作業が大きなウェイトを占めます。ですから、生徒の負担は大きくなるばかりです。また、文法で躓く生徒も多いですが、これも日本語の文法も整理していない段階で外国語の文法を詰め込まれてオーバーヒートを起こしているからです。日本語も英語も地球人の言語です。表面上はまるっきり違うようでも 双方向に翻訳しても98%以上は意思を伝えられるのは、言語としてのDNAはほとんど共通しているからなのです。ですから、日本語の文法をしっかり覚えるだけでも英語の文法に対する免疫がぐーんとUPします。 確かに、今のうちに英語を予習しておくのも一つの方法なんですが、英語は出だしよりも中途で脱落する生徒が多いのも事実です。つまり、英語も学校の勉強と考えれば算数と同じなんですよ。幼稚園から簡単な足し算を覚えても分数とか小数で躓く子が多いですよね。勝負は 予め準備することよりも、始まってからなのです。

samsom
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました! 非常に納得です(>0<)!! 確かにすべての学習の基礎ってやっぱり国語ですもんね★ 日本語がしっかりしていないのに英語を勉強するのは無理がありますよね(笑) 大変ありがたいご回答感謝いたします!!

noname#210304
noname#210304
回答No.2

英語を教えた経験から書きます。 今春から中学に入るのであれば、私なら迷わず中学英語の前倒しをします。なぜならよーいどんでスタートして2学期にはもう落ちこぼれが出てしまうからです。 いきなり文法もと躊躇するのであれば、発音記号を教えてあげたらどうですか?中学で発音記号に時間を割くところは少ないと思いますし、高校生になっても教えてくれなかったからと発音記号を読めないのを当然のようにしている学生を見るとびっくりします。いったい発音できない言葉をどうやって覚えるの?と聞いたらつづりで覚えるんだとか言っていました。そんな英語の勉強法をなくす意味でも是非。

samsom
質問者

お礼

非常に説得力のある回答ありがとうございます☆★ 発音記号を教えるのはかなり重要ですよね!! 少しずつ発音記号を教えつつ、中学英語の内容を教えていこうと思います(^^) 大変ありがとうございました~♪

回答No.1

僕は中学3年生ですけど 6年生に教えるのなら簡単な内容で英語に なれさせるべきだと思います 文法はいきなり理解させるとBe動詞、一般動詞あたりで とまっちゃったりすると思うので 最初のうちは英単語の勉強でいいんじゃないでしょうか? 僕が6年生だったら、 単語などの簡単な勉強で十分満足できると思います

samsom
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございます!! 英単語の勉強っていいですね☆☆ 英語ってどうしても単語力必要ですもんね(^^) ありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • ローマ字・英語の学習法

    家庭教師で中学1年生の男の子を教えています。 その子は英語がすごく苦手で ローマ字の読み書きも出来ません。 ですので、英語の文法の勉強をしたくても それ以前の問題って感じで・・・ ローマ字を覚えるのを苦痛と思わせずに 楽しく覚える方法とかありましたら教えてください!

  • 英語が全くできない中学生に対する英語の指導方法

    現在中学3年生の家庭教師をしています。英語の指導方法について質問したいのですが、 今までの経緯と現在の状況を踏まえてご回答頂きたいと思います。  1年半前(中1)から指導しており、指導開始当初は、アルファベットすら読み書きできない状態(ローマ字も読めない)ような子でした。また家庭学習も全くしない状態でした。この一年半の指導は、「1日数分でも机に向かって勉強する」ことを目標に生徒の得意な教科を中心に指導してきました。英語に関しては、少しでもアルファベットに慣れるように、小学生向きの問題等を取り入れてきました。その結果、現在(中3)では、簡単な英単語は発音できるレベルになり、少しずつですが英語には慣れてきたかと思います。 現在は、週1日1.5時間のうち、英語の指導は最近やっと30分くらい行えるようになりましたが、考えたり覚えるなどの面倒な方法は一向に受け付けず、単に英文を書き写すことはできるようになった感じです。 しかしながら、彼にとって今年は受験の年でもあり、悠長なことを言っている場合ではなくなってきました。かと言って、いきなり文法や英単語を頭ごなしに「覚えろ」と言ってもできないし、再び英語に拒絶反応を起こす恐れがあります。 さらに、親御さんからの要望として、 「点数をあと100~150くらい上げたい。以前、某家庭教師派遣会社に入会しており、その際数十万払っているため、今以上の出費は困る」と、金銭的な難題も押し付けられてしまいました。(数百円の問題集を2~3冊買うのも躊躇する) どなたか、全く英語が出来なかった子を指導された経験談(経緯、参考書等)を教えていただきたいと思います。 また、生徒さんが「勉強しよう!」ってやる気を起こすきっかけや言葉、指導などもあれば教えてください。 得意科目:数学、国語(50~70) 苦手科目:英語(10前後)、社会(20~50)、理科(40~70) よろしくお願いします。

  • 中学英語の準備

    家庭教師をしている生徒(小6)のために、中学英語に向けて何か教材を買ってあげたいんですが この教材はよかったなど、おすすめの教材を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 十文字中学の英語では、指定辞書がありますか。

    十文字中学の英語では、指定辞書がありますか。 家庭教師の生徒さんが、十文字中学を受験し、ほぼ間違いなく合格できると思っています。 お祝に、英語の辞書を考えています。 使いやすいものを選んであげたいのですが、学校では指定の辞書があると無駄になってしまうので、どうでしょうか。

  • 小学生6年生の英語学習

    家庭教師のアルバイトをしていて、小学6年生に英語を教えています。 アルファベット・数・曜日・月などはもうほぼ完璧で、もうすぐ中学生になるということで、 My name is ~ This is a ~ のような最初のほうで習うであろう文の言い方・書き方を教えているのですが、まだ勉強になっていないためか全くやる気がありません。 そこで楽しく学習できて中学生へと繋がるようなオススメの教材などありましたら教えてください。

  • 中学英語

    家庭教師をしていて、中学生に勉強を教えているのですが、 英語がとても弱くて、be動詞と一般動詞の区別もままならない状態です。 もともと文章力が低く、国語や数学の文章題もうまく解けていません。 単語を暗記させて、文法を基礎から教えたつもりなのですが、まったく身に入っていません。 単語も覚えた端から忘れていくし、簡単な英文もろくに読めなくて、今年度受験を控えているので心配でしかたありません。 単語を書かせても覚えないので、テスト形式にして叩き込もうと思っていますが、文法を教える上で、文章力の低い中学生にうまく教えるコツみたいなものはないでしょうか?? それとも単語や文法を教える順序が悪いのでしょうか? 苦手意識をなくすために何かやれることはないのでしょうか?? はじめて教えた生徒なので、どうにか志望校に合格させてやりたいと思っています。 みなさまのご教授お願いいたします。

  • 英語を1から学習したい

    英語を一から学び直したいと思っております。 正直、中学生のときに習った英語ももう文法も何から何まで 忘れてしまっていて、どこから手を付けたらいいのかがわかりません。 最終的には簡単な英語でいいので文法を理解して 日常会話ができるようになりたいと思っています。 どのような学習法がよいでしょうか。 あと、参考書やウェブなど、おすすめのものがあればぜひ 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 英語の教え方

    私は今、中3生を家庭教師として教えている学生です。 この春から受け持つことになったのですが、実はその彼女、英語が中1レベルもできないのです。単語力もなければ、文法力もない。動詞や名詞の区別もつかないありさまです。 私はこういう生徒を持ったのが初めてで、どう教えていったらよいか分かりません。私が英語を習い始めた時には、疑問にも思わなかったところで、分からない分からないと言うので、私的には非常に困っています。来年の春の高校入試に間に合うように、英語力をUPさせたいのですが、どうしたらいいですか? ☆実際今は、1年生の教科書から始めてます。教科書を何回か読ませて、文章を丸覚えさせています。・・・とは言っても、その時点で覚えていても次にはすっかり忘れているみたいですが・・・。私は、もう、丸覚えさせるしかないのではと思っています。

  • 中学二年・英語・お薦め参考書

    参考書についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は個人の家庭教師をしています。 生徒は中学二年生です。 英語についてなのですが、 単語・連語が殆ど頭に入っておらず、文法もあやふやな部分があります。 生徒は、中高一貫校に通っているので高校受験はないのですが、 進学校ということもあり、今のうちに苦手な部分を克服しておかないとと思っています。 そこでお薦めの参考書などはありますでしょうか? あやふやな質問なのですが、分る方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タブレットを中学生の英語学習に使いたいのですが

    自分のお古のiPadを娘にあげようと思うのですが、せっかくなので学習に役立ててほしいと思います。 中学生と言っても英語は非常に苦手で、1からやり直さないとならない状態です。根本的に文法が全く理解できない様子。 しかも来年受験なのに、今までやったノートや教材をかなりの量紛失しています。 中学生が楽しく英語学習ができるお勧めのタブレット用アプリや効果的な勉強方法など、辞書アプリも含め、ご存知でしたら教えてくださいませんでしょうか。