• 締切済み

Finale NotePad の使い方

Finale NotePad に出てくる五線譜だけをプリントアウトして使いたいのですが。はじめは小節に全休符が入っていてこれを消せるといいのですが・・

みんなの回答

• MarsaT
回答No.2

かなり強引な方法ですが、Finaleシリーズの音符はフォントでできていることが多いです(NotePadでしたらおそらくそうだと思います)。「デフォルトフォントの選択」のメニューで楽譜のフォントを変えてしまうと音符などががらりと変わります。それをうまく利用する手はないものでしょうか? 例えば、僕もやってみましたが、楽譜のデフォルトフォントを記号系のフォントでほとんども文字が出ない(割り当てられていない)フォントなどに変えると空白の楽譜を無理やり作り出すことができます。あまりいい方法ではないですね(笑)

kuri4-14
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニアックな方法ですね。やってはみたのですが、私には出来ませんでした。せっかく教えていただいたのにすみません。

• MarsaT
回答No.1

Finale NotePadの使い方ではないですが、空の五線譜を作成したいということであれば、以下のソフトが便利ですので、お勧めしておきます。 五線紙印刷ソフト Music Sheet(参考URLにVectorの該当ページを載せておきます)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se055548.html
kuri4-14
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるなんてありがたいです。 半分は解決したのですが、出来ればオルガン用五線紙もほしいので、Finale NotePadで作れると良いのですが・・