• 締切済み

finale

finaleのフリーソフトなんですが 使い方で不明なところがいくつかあるので教えてください あとから演奏楽器を追加するにはどうすればいいのですか? パート譜を作るにはどうすればいいのですか? ギターを五線譜からTAB譜に変えるにはどうすればいいのですか? 御願いします

みんなの回答

• elttac
回答No.1

「Finale NotePad」は,「Finale」という楽譜作成ソフトウェアの機能制限版です。この機能制限はひじょうに厳しく,お尋ねの機能のうちいくつかは,【機能制限により使用できません】。  上位版との機能比較は,   http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html にありますのでご覧ください。  ひとつめ。譜表・パートの構成は,起動時の「セットアップウィザード」で設定したものから変更できません。パートの変更が必要になったら,はじめから作り直す必要があります。  ふたつめ。総譜からパート譜への展開は,上位版から削られています。パート譜は,新しいファイルとして作成して入力してください。  みっつめ。五線譜からタブ譜への変換は,コピー・貼り付けで行えます。  ギターの五線譜とタブ譜を(セットアップウィザードで)用意しておき,五線譜の音符をコピーし,タブ譜に貼り付けてください。このとき,うまくいかない場合もあります。これは適宜修正してください。  これらの機能制限に不満があるようでしたら,上位版,たとえば「PrintMusic」   http://www.cameo.co.jp/printmusic/ などを検討してください。

pricerice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フリーソフトで使える楽譜作成ソフトはどんなのがありますか?

pricerice
質問者

補足

度々すいません 新しいのに作り直すときに作り直す前のをコピーしておいて新しいのに貼り付けることとかできますか?