• ベストアンサー

そば粉でうまくクレープを作るには?

先日テレビで「そば粉」を使って、クレープ状に焼き、野菜やお肉を巻いて食べる国が紹介されていました。 さっそく自分でも挑戦して焼いてみましたが、薄くパリパリとした感じにはどうしてもなりません。 どうやったら、うまく焼けるでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • kazzy
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.mitene.or.jp/~wakasa/recipe/sobako.html そば粉だけで作ったのでしょうか? だとしたら焼けないと思います。(上手く) 私はこれで挑戦した事がありますが、それなりに焼けましたので、ご参考まで HP参考にしてみてください。

kazzy
質問者

お礼

mimidayoさん、早速のご回答、ありがとうございました。 あまりに早く解決して、ビックリしてしまいました。 もっと、早くお聞きすれば良かったです~(=^_^=) (1人で悩んで、ずいぶん失敗作を作り、家族にマズイものを食べさせてしまいました。)   これからすぐに作ってみます♪ 

関連するQ&A

  • そば粉のクレープの作り方

    そば粉のクレープを作りたいので、おすすめのレシピをご存知の方、教えてください。 また、クレープ以外のお菓子や料理への応用もありましたら教えてください。

  • クレープが朝食だったら。

    フランスのある地方の朝食はそば粉のクレープでした(今もか?)。各家にはクレープを焼く鉄板があるという(今もか?)。 荒地で小麦が育たないからそば粉‥、ハムや野菜を巻いて それが朝食になるそうです。 クレープって言うとどうしても果物やチョコレートやジャムを連想するのです。朝食にクレープって結び付かないのですが 皆さんはどうですか?朝食っぽいものを入れるとしても 朝からクレープって食べたいですかね? どんなのがあうのでしょう(私はツナマヨみたいなのでさえ合うのかなって思うのですが‥)

  • そばのそば粉割合について

    うろ覚えなのですが、そばというのは粉の配合で そば粉が4割以上含まれてないとそばとは呼べないと 何かで読んだ気がして、その根拠を探しています。 御存知の方は教えてください。 HPの紹介があると大変ありがたいです。

  • フランスの蕎麦粉と小麦粉についてご存知の方

    フランスに住んでいます。 手打ちうどん、手打ちそばに挑戦したいのですが。 まず、うどん。 日本のように薄力粉、中力粉、強力粉という分別がありません。Type45 からType120位に分かれていてそれぞれ用途が違うのですが、うどんにはどれを使うべきでしょうか? そばはガレットやクレープ用の蕎麦粉を日本の蕎麦粉と同じと考えても良いのでしょうか? フランスの食材に詳しい方、教えてください!

  • クレープ生地の簡単な作り方教えて下さい

    冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。 クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;) 牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか?? 超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

  • そば粉を購入したい

    高槻に在住しています。最近蕎麦打ちに凝っています。そば粉を購入したいのですが、通販などでは送料も馬鹿になりません。またスーパーやデパートでも売られていますが、鮮度がいまいちです。近隣でそば粉を安く譲ってくださるようなお店はないでしょうか。ご存知の方教えていただけませんか。

  • クレープ屋を集めたサイト知りませんか?

    クレープの食べ歩きサイトとかあったら教えて下さい。 クレープ屋の紹介集とかなんでもいいです、クレープ屋を 特集したサイトなどご存知の方、教えて下さい。

  • 焼きそばがうまく作れません

    市販の焼きそばの玉と焼きそばソースを使って焼きそばを作っているのですが、粉の焼きそばのようにうまく作れません。 できあがっても、なにかねばねばしていてさっぱり感が出てこないのです。 作り方ですが、 1.肉、野菜を炒める 2.そばを入れる 3.ほぐすのに少し水を入れる 4.具とそばが混ざってきたところで二回に分けてソースをかけて混ぜる ただ、これだけなのですが、何が悪いのでしょうか? 考えられる原因をご指摘ください。

  • そばの打ち方

    そば粉がたくさんあったので、自宅でそばをうちました。生地を伸ばしているときからひび割れがてきたり、端が切れたりしていて、気にしつつも包丁で切り始めたところ、プツプツとそばが切れてしまい、1本、1本がとても短いです。どのようにしたら、きちんとしたおそばに仕上がるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、使ったものは、そば粉・中力粉(8:2)・水です。 よろしくお願いします。

  • そばアレルギーが行ってはいけないレストランは?

     割と重度のそばアレルギーです。(以前に大衆食堂でうどんを食べてアレルギー症状が出ました。)  韓国料理の冷麺にそば粉が入っていると知ったり、クレープの中にも入っていると知ってから、韓国料理店やフランス料理などの本場の外国料理は敬遠してきました。  日本料理や日本の洋食なら、そば粉の混入はなんとなく予想できる気がするのですが、本場の外国料理だとどこにそば粉を使っているかすごく不安な気がします。  でも、本音はベトナム料理やロシア料理など外国の変わった料理も食べてみたいです。  この国の料理はよく使われているとか、この料理は危ないとかの情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう