• ベストアンサー

あなたが受けた男女差別体験

表題の通りですがが学校、職場、生活上なんでも みなさんが受けた男女差別体験をあげてください。 私(男性)の場合 色々ありますが 代表的なのは男女間で何かあると外野から 「おい、こういう時はレディファーストだろ」って 私が譲る事を強要されたことですかね。 男ってだけでなんで無条件で譲らなきゃいけないんだって 不愉快でした。 こんな感じでお願いします。

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15569
noname#15569
回答No.4

女です。 生活上で差別は多いですよね。うんざりします。 会社で差別は経験しませんでしたが、仕事やバイトしていた時、お客さん(特におじさん)から、セクハラ発言、や馬鹿にした態度をとられていました。 私は大人しそうに見えるため、私本人に対するクレームでもなくても店内のカウンターで、私が言われることが多かったのでよく対応していたのですが、理不尽なクレームの場合こちらが正論を言うと、女のくせにとかおまえは女なのにでしゃばっているとかよく言われました。 正しいクレームとかは怒られても我慢できますが、自分勝手なクレームに理不尽に怒られ、しかも新たに言う文句がみつからないから性別で馬鹿にするのは許せなかったです。 あと女だからおしとやかに、男だから泣くなとかも嫌いです。 女でボーイッシュなやんちゃな方がいてもいいし、 男で感受性強い方がいてもそれは個性なんだから別にいいじゃないかと思います。 レディースデーも使ったことありません。 特に惹かれるサービスでもありませんし、あれは店側がそういう日を作ると女同士で来て集客が上がるからですよね。 電車での女性空間は痴漢防止のため、冤罪の男性を作らないために賛成なんですが。 痴漢するなっていってもするし、冤罪もあるし。 今の状態では痴漢をゼロにできないですから。 れっきとした目的のあるもの以外の差別はなくなってほしいですね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 性別でしか相手に対して物をいえないなんて ろくな人じゃないですよ。 私も男性ですがどちらかと言えば 世間一般の男らしさは持ち合わせていないので 「男だから泣くな」とかは辛いです。

その他の回答 (13)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.14

私は男ですが社員の募集をしていたので応募したら、私の会社は女性しか採用しませんと断られました こういう問題は、女性を採用しないというと大きく取り上げられるけれど、女性しか採用しない会社はあまり問題になりません 最近は男女平等といわれているけど、女性優位の事が多いと思います

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 応募要項に女性のみと出ていないのに いざ問い合わせると女性しか取らないとかいわれると 気分悪いですね。 私もバイトの応募に行ってそこには 内勤と外勤の職種があり私は内勤希望で行ったのに 男性は一方的に外勤に振り分けられて 辞退した事があります。 (もちろん応募要項に「内勤は女性に限る」 「外勤は男性に限る」なんて出てなかった。)

回答No.13

就職活動をしていたときのことです。 某お菓子メーカーの説明会に参加した際、 そこの常務が「製造技術系はできれば男性 を採用したい」という発言をしました。 これには私もンッ?と引っかかる部分が あったのですが、他の人たちも同様だった ようで、質疑応答の際に「男性がいい理由 は力仕事が多いという意味ですか?」という 質問をした方がいました。 しかしそれに対する返答はNo。 その後、別の方が「男性がいい理由はなん なんでしょう?」と質問され、その常務は 「製造技術職は従業員をまとめる立場にある ので、統率力や指導力のある男性の方が望ましい」 とあっさり答えたのです。 これって要は女は統率力や指導力がないって 言っているようなものですよね? そんなの性別で決まるものではなく個人差なのに。 その後、参加者のしらけた雰囲気を察したのか 常務は必死で弁解していましたが、有名就職関連 サイトには「もうあの会社は受けない」といった 冷めた評価が並んでいました。 いまの時代にまだこういうこと考えている人って いるんですね~…。 普通思ってたとしても会社のイメージを考えれば 言うべきではないと思うんですが…。 ちなみに私もこの発言で面接に参加する意思は すっかりなくなりました。 企業も学生から評価される立場であるということ を再認識した出来事でした。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 性差でなくて個人差で見るべきなのに 何でいまだにこんな考えの人がいるんですかね。 それを説明会で堂々と言えるなんて神経を疑います。 こういう発言一つ一つが会社の評価につながる事に 気づいていないんですかね。

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.12

こんにちは☆私の場合はこうです。 場所→職場。カメラ類の販売から、写真の現像プリントまで      扱っている店舗。 登場人物→私。当時23歳、女。入社3年目の正社員。        Aさん。当時29歳、男。中途採用の新入社員。 中年の男性のお客様が来店。そのときAさんは接客中で、私は手が空いていました。 「お伺いしますよ、こちらにどうぞ。」と笑顔で声をかけたのですが、無視。 私とは目も合わせず、Aさんの接客が終わるのを待っているようでした。 Aさんの知り合いか??と思いきや「カメラの調子がおかしいから見て欲しい」 との用件でした。入社したてのAさんでは解らず、結局私が対応したのですが… こんなのはほんの一例でして。 要は「若い・女=バイト。どうせメカには弱いしカメラの知識もないに決まってる」 という態度を何度取られたことか。くやしーっ!

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような古い?考えに基づく差別って 気分悪いですよね。 性でなく個人で見て欲しいところです。

noname#36748
noname#36748
回答No.11

私は受けたのが実家です。 妹との2人兄妹でしたが、妹は女の子だからと いつも新しい服やかばんなどを買って貰っていました。 私は男だからと言われ、服などはあまり買って貰えず 母の友人の息子さんの服をよくお下がりで貰っていました。 中学生の時、学校で柔道に授業が有ったのですが 私の柔道着はやはり貰い物。しかも元の持ち主は 小柄な人だった為に私が着るとひざの下辺りまでしか 無かったのです。そんなのを着て他のクラスメイト は全員新品の柔道着を着た中で授業を受けていました。 この時の惨めな気持ちは今でも残っています。 後は映画館での「レディースデイ」。 これに対して「メンズデイ」は欲しいですね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも妹がいますが そのような差別はなかったですね。 まあ私はすぐ騒ぐから仮にそういうことしようとしても 大騒ぎして阻止しただろうけど・・・・・・・

  • overhere
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

私の場合、高校生の頃登校の電車内で痴漢に会ったことがあります。(私は男で痴漢が女性) 痴漢された時は気持ち悪かったけど変にジェントルマンシップ?が働いてしまい女性だから警察に突き出すのは可哀想だと思ってしまい駅に降りて逃げました。 今の世の中は女尊男卑の世になったと思います。 詳しく言えば女性差別のタブー化だと思います。 今の世の中はマスコミは絶対的存在でそのマスコミが男性による女性差別しか報じないのと日本の国際化=西洋化で欧米の紳士道の価値観の強制の中で今の女尊男卑(現にテレビでタレントなどが「男はみんな馬鹿」などと言っているのを見かける機会が多いと思います。もし逆の事を男性が言ったら…) 詳しくは「wikipedia」で「男性差別」で調べたら詳しいことがのっていますよ。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 西洋の価値観はいいのですが歴史的文化的背景を 全く考えずに押し付けているのは大問題だと思います。 ちなみに欧米では男女差別だからと言う理由で 旧来のレディファーストを嫌う人も多いそうです。

  • tempurel
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.9

これ常に感じています。 何かっつーと女性だからみたいなのってありますよね。 全ての女性向けないし女性限定は男性は立ち入り出来ないのに対し、男性領域に女性って意外に簡単に入れるから理不尽さを感じます。 何か守られる事が前提の女性って強いんですよね 全ての文化が男女平等の為の女性権利拡大を超越して 女性化が始まっていて、、、、、 レディファーストが認識され出された頃はまだ良かったです 段々女性向け、女性限定のサービスが増え出して、、、遂には電車車両が 持っていかれました。 映画を見に行けばレディースデー、仕方なく割高料金を払います 飯食いに行けば、丁度いい量のレディースセットが食べれず 服を買いに行けばメンズは少ないし、 コンビ二に逃げれば女性誌の侵攻に隅っこでエロ雑誌を読むしかなく このままでは去勢されるんじゃないか そんな気もします かといってそういう女性文化に従うと、 メトロセクシャルとして突き放される 唯一の聖域は公に性的直喩で盛り上がれる場ぐらいです 今度は男性側が男女平等を訴える時代かもしれません

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近の女権拡大は行き過ぎたものを感じます。 最も私は映画も雑誌もファッションもほとんど興味が ないのでそう言う意味では不愉快な思いをしなくて 助かってますが。 あともう少しすると本当に男性側から男女平等が 訴えられるような時代になりそうですね。

回答No.8

自分が受けたわけではないのですが、高校の時にある同級生の女子がタバコを吸っているところを先生に見つかって、処分され停学に。その次の日、担任が(男)クラスの皆に一言。 「女は子供を産むんだ、女がタバコを吸うなんてとんでもねぇ」 クラスが凍りました。せめてタバコについいて怒ればいいのに女性を持ち上げる事は無かったと思います

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 お説教でわざわざ性別を持ち出すことないですよね。

noname#20000
noname#20000
回答No.7

高校生の男です。 体育の前後に着替えをするわけですが、女子には更衣室があるのに、男子は教室で着替えをすることになります。 そうすると、他クラスの女子生徒が通りかかったり、同クラスの女子生徒や次教科の先生が入ってきてしまったりして、ズボンを脱いだ姿を見られてしまうことがよくあるんです。 こんな状態なので、他クラスの男子生徒で「男子生徒にも更衣室を」と抗議した人がいるそうなのですが、『男なら』堂々としていよ、という返答だったようです。こういう対応には問題があると思いましたよ。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合中学の頃は最初は男子更衣室なかったのですが 校舎改築の際男子更衣室が設けられたので うれしかった思い出があります。 しかし女子更衣室があるのに男子更衣室がないから要望したら 「男なら堂々と」ってひどいですよね。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

自分(男)が子供の時は、父親が単身赴任していたため、自分の周りには、母親や母の友人の女性ばかりという環境で育ちました。 そのため、自分は男言葉がほとんど使えない女言葉ばかり使う少年になってしまいました。 それで、幼稚園の年少、小1、小3、小4、中2と5回も「オカマは消えろ」などといじめられました。 自分は女性専門なので、男性には全く興味ないのですがね・・・ そういう差別と偏見の中で、少年時代を過ごしました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃ほど周りに影響されますよね。 それでもちょっと言葉が女っぽいだけでいじめるなんて いじめる人の器の小ささを感じます。

noname#15569
noname#15569
回答No.5

NO5です。 理不尽に怒られ × 理不尽に怒り  ○ に訂正です。 怒ったのは私ではなくクレームの人なので。

関連するQ&A

  • これって男女差別ですよね?

    家には 祖母・私(父の長女)・父(祖母の次男)・叔父(祖母の長男)・祖父 の5人が住んでいます。 いつも不満に思うことがあるのですが、祖母が私だけに家事・洗濯を強要してきます。 その理由が「あんたは女だから。」らしいです。 長期休暇・学校のある日など多忙さは関係ありません。 当方、大学生で、女ですが、男女差別というものがあまり好きでなく、家事などは男女関係無いとおもっています。 すごく重いものを持つ・・・とかだったら肉体的に男(又はムキムキの女性)しか出来ない場合もあるとは思いますが。。 だから、家の畑仕事や薪割り(←すごく体力を使います)など、普通なら男がやるであろう家事も進んでお手伝いしています。 茶碗洗いや洗濯も2日に一回は朝昼晩どこかのタイミングで手伝っています。 (祖母は私にコンスタントに家事をやって欲しいみたいです) 実際、18歳までは父・母・私・弟の4人で暮らしていて、男女差別のない家庭で育ちました。 家事は、家にいる人・出来る人がやれば良い。みたいな感じの家で育ちました。 手伝え!という理由が「学生で時間があるから」なら理解できるのですが、「女だから」というのは男女差別以外の何者でもないですよね? なんて言えば「男女差別だ」と言わせる事が出来るでしょうか?

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 男女差別について

    雇用上の男女差別について調べているのですが、なかなか満足のいく情報が得られないので質問させて頂きたいと思います。 僕もそうなんですが、男女平等の教育を受けてきた世代で学校生活、アルバイトでこれと言った女性差別を感じたことがありません。むしろ環境的に女性の方が多くて力関係では女性の方が上であった気がします。もちろん不当というほどではありませんでした。 しかし、社会に出て就職すると差別はまだまだ消えていないようです。 多くの場合は今までの社会風土としての固定観念・男性の思想に問題があるようですが、女性の方に女性にも問題があるという風に伺うことも有ります。 そこで皆さんには 1.なぜ一旦社会に出ると性差別が生じるのか? 2.また差別が起きる原因として自分の性別側の問題点・改善点 の二つをお答え頂きたいと思ます。 出来れば年齢と性別を記載の上お答え下さい。

  • これは男女差別だと思いませんか?

    私たちの某自立塾の塾生は女性は私を入れて2名、男性は3名の計5名でした。 ところが、塾長は男性3人だけ林間学校へ研修に行かせました。 私は行かせてもらえませんでした。 理由は「お前の相方(もう一人の女性)が行かへん言うとうからなぁ。。。」です。 そんな理不尽な理由では納得いきません! そして「男だけが行く所や」と、ウソもつかれました。 男性のうちの誰かが言っていました。「女性用のプログラムもありますよ」って。 これは男女差別だと思いませんか? もう一人の女性(私と同い年らしい)とは、いったん退塾させられた女性です。 昼間だけプログラムに参加していました。 彼女は集団生活が苦手らしく、彼女とみんながコミュニケーションをとるのもかなり困難でした。→例えば、いつも、彼女の隣に人が座ると彼女は逃げるように座る場所を換えていました。 →例えば、彼女はいつも無表情で、意思表示がはっきりしない女性でした。 プログラムに参加したり参加しなかったりと相当勝手な女性でした。 そして講義中に電話かけてきたりと非常識さも目立ちました。

  • 職場における男女差別

     私(24歳、男)は半年前、「職場の雰囲気に馴染めない」という理由で会計事務所を解雇された経験があります。所長は男性ですが、女性が多い職場です。所長の奥さんとお局様に気に入られない男性は解雇されることが多いようです。  そんな経験から世間一般で言われるように女性は男性から差別(あるいはそれに近い)扱いやセクハラを受けていて、現実として女性は男性より弱い、といわれていてもいまいち認識できません。むしろ、男性のほうが女性よりも差別に近い扱いを受けるところが多いのではないか、と思ってしまいます。私が上記の会計事務所に勤務していた当時、担当ではありませんでしたが、女性の力が強すぎる顧問先がありました。その会社は先代社長A氏(男)の娘婿B氏が社長ですが、A氏の娘でかつB氏の妻であるCさんが実権を握っているようなのです。Cさんは父親であるA氏や夫であるB氏の経営振りがだらしないのを見て、「うちの男は全然ダメ!だから、この世の男はみんなダメ!」と考えているようで、電話の応対も女性に対しては腰が低いのに、男性に対しては男性というだけですぐに怒鳴った口調で話すそうです。  女性が男性を差別的に扱うような会社というのは、男性が女性を差別的に扱う会社よりも少ないのでしょうか。尤も私は男女平等が望ましいと考えておりますが。  なんだか、女性が立場が弱いとかって言うのは、ナンセンスとすら感じてしまう私です。女性の方、怒らせて申し訳ありません。

  • 男女差別がひどい会社です

    私は20代後半のサラリーマンです。 私の勤めている会社は女性を優遇していて男女差別的なことが多々あります。 部内は女性が4名、男が私を含め2人なのですがなんせ女性に主導権があります。(会社全体にそのような空気があり、内の部だけに限らないようです) 例を挙げると、 ・事務所の清掃当番があるのですが男だけで順番で回ってきます。  (朝一時間ほど早く出社しての床掃除、雑巾がけなどでもちろんサービスです) ・定時が来ると女性陣は全員一斉に退社しますが男性陣は21時ぐらいまでの残業はあたり前でこれももちサービスです) ・有給も女性は理由も聞かず受理されるのですが、男が取ろうとすると 評価を気にしないならご自由に取りなさいと不機嫌そうに言われる始 末です。 先日新しく入社した女子社員にもタメ口、敬称略でコピーしといてと言われるほどの会社です。 うわさで聞いた話なのですが男は家族もいて生活がかかっているから少々厳しく対応しても我慢するからこうゆう会社システムになっていると聞いたことがあります。 皆様の会社では極端な男女差別はありますか?教えて下さい。

  • 職場における男性差別

    社会人の方、またはアルバイトをしている方、 職場などで男性だということで不愉快な扱いを受けた、またはそういった思いをしたということがあれば教えてください。 私は現在、大学のゼミで職場におけるジェンダーの研究をしています。 ジェンダーとなると女性差別であるとかそういったことを主にやっていくのですが、男性だって差別的なことをされる時があると思うんです。 本当のことを研究していくには、男女両方の現状を知っておかなくてはならないと思いアンケートをとらせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男女差別

    女性が、男性はずるい、女性ばかり苦労しているなどの声をネットでよく聞きます。 質問内容 女性にとって、ジェンダー差別だ! 男が羨ましいと思うことを教えてほしいです。 学生、男子ですが私も男女差別が嫌 (女性が羨ましい)です。 例、 男性はお化粧室が丸見え、用を済ませるのに 使う機器が少ない、男が女性らしいことを するとものすごい視線を浴びる 日傘、持参石鹸を使用して公共の場所で 30秒以上の手洗い、メイク直し専用の台(鏡) その他にも数え切れないほど、 (ほぼ毎日体験することを書きました) 日焼け止め、日傘は将来シミ対策にやっていることだし、最近はメイク(スキンケア)をする男性も増えているのに手を洗う場所にしか鏡がないので、メイク直ししづらいです。手を洗うのも衛生面を考えていますし、その後のハンドクリームも乾燥対策です。また、育休制度がまだ 安定していない、男性化粧室に赤ちゃんのオムツ替え代のない場所もあります。女性用車両というものも存在していて、痴漢対策まであります。(逆になぜ痴漢をするのかわかりません) ネットで『男はなぜ』と調べると、浮気、変態 下品、臭い、性欲が強い、暴力的、どんどん出てきます。こういう人がいるから、男は〇〇だ!という印象があるのだと思います。 計画的に書いていないので変な文章になっているかもしれませんがご了承ください。 話は少しズレますが、私は男が嫌いです。 別に女になりたいという考えは持って いませんが、男を見るとイライラします。 私が神経質なのか、女っぽいのかわかりま せんが、下品だったり、胡座をかいたり、 髪がボサボサな男子を見かけると、 ヤバイ、〇んで欲しい!!と思ってしまうことも たまにあります。なので、学校に行けていません。正式に言えば男子の行動が不快で、 授業中に普通に喋ったり、ふざけたり、休み時間教室を走っている人を見ると〇ろしたくなります。この人たちは小学校でマナーを教わらなかったのか、と 大人も一緒です。 最近ニュースで男性教師(元)がカメラなどを使用してダメなことをしたり、政治家?国家議員?そういう系の人が女性に手を出す?詳しくわかりませんがそれが原因で退職するトラブルもありました。こういうのを見ると 男ってなんのために生きているのかな と本気で思ってみます。お父さんもそうです。 仕事は完璧ですが、家ではソファーを一人で占領したり、恥もなしに人前で生理現象、 トイレの蓋は開いたまま、手を洗わない とにかく下品です。それを抜けばただ真面目で しっかり者のお父さんなのですが… 仕事をしているのを見ているわけではないです なので、家のだらけているところしか見ていないので反面教師と化しています。 二個目の質問内容 学校にいけてないのが問題です。なので気楽に学校に行けるようになりたいです。今はどうしょうもない男子たちが生理的に無理なので、どうすれば気が楽になるかなと、よろしくおねがいします。 かなり長い文章になってしまいました。 本当にスミマセン(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)ペコッ 回答お待ちしております。 片方だけの回答でも大丈夫です。  よろしくお願いします(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)ペコペコ 追記、カテゴリ、トレに当てはまるのかわからなかった(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

  • 地味な男性差別、地味な女性差別

    同期で仕事内容も同じなのに就職率や給与も男性が有利。 遺族年金後遺障害等級表や寡婦年金、寡婦年金など女性に圧倒的な有利な法律が整備されている。看護法により男性は助産師になれない。 などなど、あからさまな男女差別は今回はNGで。今回は趣を変えて男女間にある地味な差別をお聞かせください。例えば ・小学校の給食。男子が箸を忘れてきたら「忘れた自分が悪いんです、手で食べなさい」と言われるが、女子が箸を忘れてきたら「かわいそうだから」割り箸が与えられる ・小学校のプール授業。女子は教室で着替えるけど、男子は廊下。 ・女性がデート費用を男性に全額負担させても世間的に許される。逆は叩かれる。個人間の自由と言えばそれまでだけど、世間的にはやっぱり叩かれる。 ・女の子は親に家事を手伝わされる。(確かに差別だけど、いつかは自分の為になるんだから損してるとはちょっと言えないかも…。現に家事手伝いをしてない男性の一人暮らしはだらしない。) 等の、小さな事だけど「一応これって差別だよね」みたいなネタです。 あと、私が男なせいか(地味な)男性差別ばかりあがってしまいます。女性から見れば(地味な)女性差別もあると思うので、それも教えてください。あとどの世代の意見・体験かも気になるのでよければそちらの方も教えていただけると嬉しいです。

  • 「差別」でしょうか?

    風俗店の募集で、 ・・・・・・・・・ 応募資格18歳~35歳くらいまで。※経験者はもちろん、初心者や未経験者の方も大歓迎です。LINEでの応募始めましたのでお気軽にご連絡下さい  ※体験期間80%バック始めました ※入店祝金も40万円~100万円に増額中 さらに!今ならドレスや下着もプレゼント ・・・・・・・・ という募集要項で、男女が明記されていないとします。 これに男が応募したら当然断れれると思いますが、風俗でも手や口でする専門店でも男が応募したら断られると思います。 これって「差別」でしょうか? 男女雇用均等法に反しないでしょうか?