• ベストアンサー

クイズ・心理テストの流用について

ネット上にあるクイズ・心理テストなどの情報を、自分のブログで紹介したい。 それはOKですか? 元ねたが不明なものの著作権はどう扱いますか? また、どんな点に気をつけるべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac_2000
回答No.1

そこが現在の著作権法の欠陥だ。よく気付いた!偉い。 著作権は自然権なので、そのテストを作成した時点で作者の死後50年まで著作権によって保護される。それが著作物であった場合、あなたは確実に違法。ただし、それがフリーで使用することが許可されているとか、著作権が切れているのであればOK。それは自分自身でなんとかして調べるしかない。自動車のようにすべてが登録されているシステムはないのだから。

bkbkbk
質問者

お礼

御礼もせずに長々と放置してしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 当方創作活動をしておりますが、悩むことが多いのです。 アマチュアの良い作品は権力のあるものに目を付けられた時、盗まれた挙句、権力側で認知されてしまうのではないか。主張したところで無駄ではないか。 また会社で作成した創作物は個人的なウェブで紹介しても良いのか。 引用先を記せば断りなく自分の文章作品に載せても良いのか。 コピーバンドの進出はどこまで許されるのか。 など・・・ でも周りに氾濫するものを見て思うのですが、きっとその辺の機微は難しいところなのでしょうね?