• ベストアンサー

クイズ・心理テストの流用について

ネット上にあるクイズ・心理テストなどの情報を、自分のブログで紹介したい。 それはOKですか? 元ねたが不明なものの著作権はどう扱いますか? また、どんな点に気をつけるべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.1

そこが現在の著作権法の欠陥だ。よく気付いた!偉い。 著作権は自然権なので、そのテストを作成した時点で作者の死後50年まで著作権によって保護される。それが著作物であった場合、あなたは確実に違法。ただし、それがフリーで使用することが許可されているとか、著作権が切れているのであればOK。それは自分自身でなんとかして調べるしかない。自動車のようにすべてが登録されているシステムはないのだから。

bkbkbk
質問者

お礼

御礼もせずに長々と放置してしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 当方創作活動をしておりますが、悩むことが多いのです。 アマチュアの良い作品は権力のあるものに目を付けられた時、盗まれた挙句、権力側で認知されてしまうのではないか。主張したところで無駄ではないか。 また会社で作成した創作物は個人的なウェブで紹介しても良いのか。 引用先を記せば断りなく自分の文章作品に載せても良いのか。 コピーバンドの進出はどこまで許されるのか。 など・・・ でも周りに氾濫するものを見て思うのですが、きっとその辺の機微は難しいところなのでしょうね?

関連するQ&A

  • 心理テスト

    この前メンタルクリニックで行った心理テストなのですが「1本の実のなる木」という心理テスト。どんな気でもいいから1本書きそれに自分の好きなだけすきな実をかくというものでした。これで一体何がわかるのでしょうか?教えてください

  • HP上に心理テストを載せたい

    本屋で売ってる”心理テスト”をそのまま載せようかと 思ったけど、著作権があるので無理でした。(電話で断られました) 確かに、載せるなんて甘いことは出来ないと思いますけど 個人のホームページで、人も1日1人くらいのペースでしか 来ないホームページになら載せても大丈夫な気はするんですけど・・。 誰か、HP上にリンクさえ貼れば載せてもいい心理テスト がある書籍またはホームページを知りませんか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 心理テスト作ってください

    僕にはメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 誹謗中傷、関係のない回答などは一切 お断りします。 回答は純粋に心理テストのアイデアのみで お願いします。

  • 心理テストについて

    僕には異性のメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 一番ひねりがあり、 考えのうまい心理テストを ベストアンサーにします

  • 心理テストの信憑性は・・・

    いろんなネットの心理テストをすると、 クール しっかりしてる 頭がいい などと出てますが、 実際は気が弱く全然しっかりしてないし、頭も弱いです(汗 心理テストは信憑性はあるのでしょうか・・・

  • 心理テストを受けられるところ

    心理学を学んでいますが、心理テストについてです。 まず自分で試してみないことには、本当に理解したことにならないと思いますが、授業などで心理学を受ける機会がなく、困っています。 具体的な名前を挙げて受けられる場所、機関などを教えてください。 サンプルも、検索の仕方が悪いのだと思いますが、ネットなどで検索してもなかなか見つかりません。 リンク先などがもしあれば、教えてください。

  • 占いや心理テストについて

    私は占いや心理テストが好きでよくネットで無料のモノを試しています☆ 自分では今まで結構試してきた方だと思いますが、多分やっていないのもあると思います。 それで皆さんにお尋ねしたいです。 無料でお薦めの占いや心理テストのサイトはありますか? もしもあるなら是非教えて下さい。 回答してくれる際にはURLも書いて下さい。 お願いします。

  • 恋人同士で一緒にやる心理テストを探しています

    数ヶ月前ネットサーフィンで見つけた 心理テストのページなのですが カップルや夫婦で 15問づつ位それぞれ答えると 相手の本音がわかるという テストがあったのですが その後何度検索しても なんのワードだったのか出てきません・・・ 思い当たる検索ワードは 片っ端から使ったのですが見つかりません。 リンク集のように 沢山のページが紹介されていました。 無料のテストです! 誰かカップルで無料でできる 心理テストのページを教えてください!

  • 心理テスト

    昔雑誌で読んだ心理テストの回答をご存知の方教えてください。内容はこんな感じです。 中華料理の円卓にすわります。席は全部で6席。自分からみて正面・両隣と右奥・左奥に、自分の知っている人を配置しましょう。 結果、どこかに座った人が自分にとって大事な人、気になる人、嫌いな人・・・といった内容でした。この回答をすっかり忘れてしまったのでおわかりになる方、教えてください!

  • クイズ作成に関して。

    HPにてクイズ問題(30問程度)を載せたいのですが、 そのクイズを作成できるサイトが見つかりません。 クイズ作成に関して、 1ランダムクイズが作成できる。 2ネット上にて更新ができる。  (ネットにてのCGIレンタルなど) 3携帯からも解答できる。 以上の3点をみたすサイトが全く見つかりません。 検索やリンク集を見まくったのですが、 自分の実力では、 どーしても見つけることが出来ません。 そこで是非お力をおかしいただけないでしょうか? 本当に困っております。 このままでは一歩も前に進めません。 それではよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI