• ベストアンサー

げっ歯類の病気

1年半ほど飼っているラット(♀・アルビノ)の右下腹部が腫れています。 触っても痛がりませんが、なにか腫瘍が出来ているようです。 普通の動物病院に連れて行ってもラットはみてもらえるのでしょうか? 日本だと実験動物としてのイメージが強い動物なので、 診察してもらえるのか不安です・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラットの飼育経験はないのですが、近い種類でしたら、ハムスターやモルモットの飼育経験があります。 普通の動物病院でも、ハムスターを診てくださる所では、ラットも診察してくださるはずです。 げっ歯類専門でなくても、犬猫病院でも、げっ歯類に詳しい獣医さんもいらっしゃいます。 なるべくご近所で探されたら、良いのではないでしょうか? 移動のストレスは、2時間等というのでなければ、大丈夫と言われています。 犬猫さんで評判が良くても、げっ歯類に詳しくない獣医さんが多いですので、ハムスターなどの手術の 実績のある獣医さんをお奨めいたします。 ご存じのペットショップで、げっ歯類にも力を入れているところがありましたら、そちらでも 尋ねてご覧になると良いかもしれません。 世田谷区、横浜市の鳥&げっ歯類専門の、素晴らしい獣医さんを存じております。 もし東京、横浜辺りにお住まいでしたら、ご紹介できますので、おっしゃってくださいませ。 小さい生き物で、寿命も短いと、症状の進行が早いです。 出来るだけ早くに獣医さんを探されるよう、お奨めいたします。 実験動物でしたら、モルモットは、実験動物の代名詞ですけど、ペット用として改良?されて 可愛がって飼育されています。 (可愛いですよ~) 飼育したことはありませんが、ラットも可愛いですね? どうぞお大事になさってくださいませ。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家にいた頃犬猫・げっ歯類ともに飼育経験があるのですが、 犬猫以外は病院のお世話になったことがないので心配していました。 関東方面には飛行機でしか行くことができませんので近場で探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

事前に動物病院に電話をして 診察してもらえるか確認されては いかがでしょうか? ご存知と思いますが、げっ歯類は 自然界では捕食動物なので本能的に 自分の体調が悪くても隠して 元気に振舞います。 餌の食べ方・糞尿など冷静に観察されて 保温・ストレスにも注意して下さいね。 診察して下さる動物病院が見つかります ように願っております。 看板や電話帳に、エキゾチックアニマル と表示されている動物病院はげっ歯類も 診察されているところが多いようです。 小動物も診察して下さる獣医さんが 増えて下さることを祈るばかりです。 (獣医さんにとっては犬・ネコが小動物だそうですよ)

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地方都市なのでエキゾチックアニマルと表示されている病院はみつかりまっせんでした。 今までどおりの餌量・水量です。 地道に病院を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

一般的には、ラットはペットとして飼育している人は少なく、さらに獣医に連れて行く人はさらに少ないと思われます。ですから獣医自体が治療経験をあまりつんでいないのが通常と思われます。中には学生時代などに実験動物としてのラットで色々経験をもつ先生もいるかもしれませんが、地方によっては、専門の先生を探すのは難しいと思います。 1.5才の高齢で腫瘍とのことですので、良性であれば、ラットが元気なうちに早く摘出手術が必要だろうと想像します。 ご近所の、問い合わせた先生に、知り合いの先生を紹介願えないか聞くと良いかもしれません。何とか受け入れてくださる先生が見つかると良いですね。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラットと言えば実験動物ですもんね。 歳も歳ですし、寿命も近いなぁと思っています。 麻酔を使うとそのまま死んでしまいそうな年齢なので、 手術はやめておくと思います。 本人(ラット)はぴんぴんしてるんですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実験動物はなぜアルビノ?

    実験動物としてよくラットが用いられますよね? 先日私もラットを用いて代謝の実験を行いました。そこで疑問に思ったことがあります。 実験に用いられるラットはアルビノ個体が多いですよね?これって何故なんでしょうか?アルビノ個体は色素欠乏以外に物質に対する感受性が高い等なにか実験に有利な点があるのでしょうか? お分かりになる方がいましたら教えてください!! お願いしますm(_ _)m

  • これってなんの病気なんでしょうか?

    今現在、右下腹部にキリキリとした痛みがあり、おへその下辺りから右下腹部を通って背中まで連なるように湿疹ができています。痒くて、服がすれると痛いです。 13日前に右下腹部に違和感を感じてから日が経つごとに痛みが増してきて、5日前ぐらいからプツプツと痛みの付近に湿疹ができてきました。 右下腹部の痛みはご飯をたくさん食べると痛みも増して、でも排泄するとましになります。 痛みと湿疹は日ごとに悪化している感じです。 便通はいいので便秘ではないと勝手に思っています。 今は病院にも行けないのでどんな症状が考えられるか教えて頂けませんか?

  • 歯の病気?

    28歳男です。 先日歯に違和感があったため受診してきました。違和感というのは、左下の奥歯の歯茎の内側周辺が膨らんで、黒っぽく変色しているという状態です。 診察の結果は、 「左下顎臼歯部顎嚢胞」または「歯原性腫瘍」の疑い、だそうです。また、左下の置くから2番目の歯が死んでいる、とも言われました。 次の診察まで1ヶ月ほど期間が空いてしまったので、現在不安です。いったいどういう病気で、どういった治療を進めていったらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに、痛みはまったく無く、受診する前に「単なる『うみ』だろう」などと勝手に思い込んで、うみを出そうと思い、思いっきり押したりしましたが、何も出ませんでした。

  • 病気でしょうか?

    一週間前くらいから茶色のおりものが出ていて、2日前から出血に変わりました。基礎体温が高く、下腹部痛があり、たまに腰痛もあります。何か性病でしょうか? 病院に行きたいですが、まだ親が保険証を作って送ってくれないため、迷ってます。診察費用は高いのでしょうか?

  • 右卵巣の腫れについて

    1年半前に子宮筋腫の為子宮と左の卵巣・右の卵巣の一部分を摘出手術しました。 それがここ半年前から右の卵巣が腫れ現在6cmになってます。 5月31日にMRIの検査と腫瘍マーカーの検査をしたところ 腫瘍マーカーは異常なし 右の卵巣はチョコレート嚢腫だろうという診断がつきました これからの治療は、3ヶ月に一度のエコーで卵巣の大きさを観察していく事 腫瘍マーカーの検査もしていく事 かかりつけの病院では 年齢が40歳以上(私は44歳です) 卵巣が10cm以上 になると手術を考えるという事を言われてきました。 が・・・春頃から鈍い右下腹部の鈍痛があります この間、診察に行った時も話してきたのですが特別その事については何も言われてきませんでした。 薬を飲まなければ我慢できない程の痛みではないです。 夜も眠れます。 ひきつる感じでもないです。  外側から触ってここが痛いという感じではないんですが、なんとなく鈍い痛みがあります。 ネットで色々調べたら6cmで手術してる人が多いのにビックリしてしまって このまま3ヶ月に1度の検診で大丈夫なのか不安が大きくなってしまいました かかりつけの病院は県内でも女性の病気に関しては評判のいい病院なのですが 検査で大丈夫と言われても、不安ばかりが大きくなってしまい どうしていいのかわからなくなってます 私はこうでしたよとか経験談など聞かせて頂けたらありがたいです よろしくお願いします

  • 犬の歯が・・・

    飼っているキャバリアの歯が、私の不注意で茶黄色くなってしまいました。 心配なので獣医師に診せたいのですが、普通の動物病院で診察できますか? また、千葉県で犬専用の歯科医院、おすすめの動物病院があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 卵巣腫瘍?(フランス語、英語で)

    こんにちは。 2年前に骨盤性腹膜炎で手術を受け、同時に盲腸も少し炎症を起こしていて、盲腸も切り、おなかを開いてみたら、右の卵管か卵巣(正確に覚えていません。)に小さな腫瘍がいくつかできていて、一緒に摘出しました。(クラミジアの検査は陰性) この間また激しい右下腹部痛があり緊急で病院に行き、病歴を説明し診察を受け、血液、尿、おりものの検査をし、エコーも取りました。その結果、血液、尿検査からは炎症反応は全く出ていない、(クラミジアは陰性)エコーでは右の卵巣が少し腫れていていくつか小さな腫瘍らしき物が見えると言われ、産婦人科の診察を受けるように言われました。 再来週に婦人科の診察の予約が入れたのですが、10日ほど下痢が続いていて、(以前に過敏性腸症と言われたことがあります。)昨日まで痛みは治まっていたのですが昨夜から右下腹部に鈍い痛みがあります、このまま再来週の診察の日まで待っていていいのかもっと早く病院に行くべきなのか私の仕事の都合もあり、どうしようかと思っています。 インターネットで調べ(okwebの過去ログも読ませていただき)卵巣腫瘍または子宮内膜症かもしれないと思ってるんですが、私、実は現在フランスに住んでいて、前回の入院は幸い日本に帰国中の出来事だったのですが、今回は先生に自分の症状の説明、また先生の説明もフランス語なのでかなり不安です。この間緊急で行ったときも辞書を引きながら何とか説明したのですが、十分な説明ができませんでした。 次に行く時は必要な用語を調べてメモして行きたいのですが、辞書を引いてものっていません!誰かフランス語、または英語で教えて下さいませんか?。 卵巣腫瘍、子宮内膜炎 骨盤性腹膜炎、おりもの、組織検査、その他必要と思われる言葉。 また、医療用語を調べられるサイトなどご存じの方、ぜひ教えてください。 長い質問になりましたがよろしくお願いします。

  • これは病気でしょうか?

    はじめまして。22歳、男性です。 一年ほど前から、睾丸に変な違和感が出るようになりました。 その違和感というのは、大体、一日中、玉袋が凝縮したような感じで、上に上がっているような状態です。下げようとすると、サッカーなどの時にボールが当たったような痛みが下腹部にあります。 なので、8月始めごろ、病院にいったのですが、異常は梨でした。診察状況は、睾丸の触診、下腹部、腹部などの触診と超音波エコーでした。 前立腺にも異常はないと言われました。もしかしたら、他の腸とかの異常ではないかといわれました。しかし、その後病院には行ってません。 これは、何なのでしょうか?

  • 予定では、13週くらい 下腹部の痛み

    12月の中旬に病院にいったとき、12週と1日でした。 その後 診察が4週間後なので 不安です。 ここ何日か 右の下腹部のあたりに 赤ちゃんがいるのか・・? いたいんです。 座ったり おきたりするのがいたいです。  初めての妊娠で こんなもんかなとか、よくわかりません。 少しくらいの痛みは、ありえますか? 経験 体験 教えてください。

  • 子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。

    子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。 私はだいぶ前から性交痛があり、最近になると右の下腹部がよく痛むようになりました。 排卵痛もありますし、生理痛も最近は酷くなってきた気がします。 消化器内科のほうで色々検査しましたが、異常はありませんでした。 そして、色々調べた結果子宮内膜症の症状にかなり当てはまっていると思うようになりました。 現在、妊娠を希望していて不妊外来に通っているのですが、その事を相談したところ エコーなどでも見てみらいましたが、見る限りでは気になる異常は見られないとの事でした。 そして通水検査というのを行なったのですが、右下腹部だけが激痛でした。 ちょっと卵管が詰まっているかもと言われました。 検査後、痛みと結果にショックを受けて先生に聞けなかったのですが、家に帰ってからも右下腹部痛が続いており、やっぱり子宮に異常があるのではないかと心配です。 子宮内膜症はわかりづらいと言われましたが、どんな検査をするものですか? 右下腹部痛が続くので、違う病院にも相談に行ったほうが良いでしょうか? また、私のような症状で他の病気は考えられるでしょうか?