• ベストアンサー

げっ歯類の病気

1年半ほど飼っているラット(♀・アルビノ)の右下腹部が腫れています。 触っても痛がりませんが、なにか腫瘍が出来ているようです。 普通の動物病院に連れて行ってもラットはみてもらえるのでしょうか? 日本だと実験動物としてのイメージが強い動物なので、 診察してもらえるのか不安です・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラットの飼育経験はないのですが、近い種類でしたら、ハムスターやモルモットの飼育経験があります。 普通の動物病院でも、ハムスターを診てくださる所では、ラットも診察してくださるはずです。 げっ歯類専門でなくても、犬猫病院でも、げっ歯類に詳しい獣医さんもいらっしゃいます。 なるべくご近所で探されたら、良いのではないでしょうか? 移動のストレスは、2時間等というのでなければ、大丈夫と言われています。 犬猫さんで評判が良くても、げっ歯類に詳しくない獣医さんが多いですので、ハムスターなどの手術の 実績のある獣医さんをお奨めいたします。 ご存じのペットショップで、げっ歯類にも力を入れているところがありましたら、そちらでも 尋ねてご覧になると良いかもしれません。 世田谷区、横浜市の鳥&げっ歯類専門の、素晴らしい獣医さんを存じております。 もし東京、横浜辺りにお住まいでしたら、ご紹介できますので、おっしゃってくださいませ。 小さい生き物で、寿命も短いと、症状の進行が早いです。 出来るだけ早くに獣医さんを探されるよう、お奨めいたします。 実験動物でしたら、モルモットは、実験動物の代名詞ですけど、ペット用として改良?されて 可愛がって飼育されています。 (可愛いですよ~) 飼育したことはありませんが、ラットも可愛いですね? どうぞお大事になさってくださいませ。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家にいた頃犬猫・げっ歯類ともに飼育経験があるのですが、 犬猫以外は病院のお世話になったことがないので心配していました。 関東方面には飛行機でしか行くことができませんので近場で探したいと思います。

その他の回答 (2)

• ni2
回答No.3

事前に動物病院に電話をして 診察してもらえるか確認されては いかがでしょうか? ご存知と思いますが、げっ歯類は 自然界では捕食動物なので本能的に 自分の体調が悪くても隠して 元気に振舞います。 餌の食べ方・糞尿など冷静に観察されて 保温・ストレスにも注意して下さいね。 診察して下さる動物病院が見つかります ように願っております。 看板や電話帳に、エキゾチックアニマル と表示されている動物病院はげっ歯類も 診察されているところが多いようです。 小動物も診察して下さる獣医さんが 増えて下さることを祈るばかりです。 (獣医さんにとっては犬・ネコが小動物だそうですよ)

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地方都市なのでエキゾチックアニマルと表示されている病院はみつかりまっせんでした。 今までどおりの餌量・水量です。 地道に病院を探したいと思います。

• jinenjoh
回答No.2

一般的には、ラットはペットとして飼育している人は少なく、さらに獣医に連れて行く人はさらに少ないと思われます。ですから獣医自体が治療経験をあまりつんでいないのが通常と思われます。中には学生時代などに実験動物としてのラットで色々経験をもつ先生もいるかもしれませんが、地方によっては、専門の先生を探すのは難しいと思います。 1.5才の高齢で腫瘍とのことですので、良性であれば、ラットが元気なうちに早く摘出手術が必要だろうと想像します。 ご近所の、問い合わせた先生に、知り合いの先生を紹介願えないか聞くと良いかもしれません。何とか受け入れてくださる先生が見つかると良いですね。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラットと言えば実験動物ですもんね。 歳も歳ですし、寿命も近いなぁと思っています。 麻酔を使うとそのまま死んでしまいそうな年齢なので、 手術はやめておくと思います。 本人(ラット)はぴんぴんしてるんですが・・・・