• ベストアンサー

純粋で美味しくて信頼のおける はちみつ

こんにちは! 昨日、とある高品質のはちみつと出会い、外国産であるそのはちみつは、本国では、ハーブティーと同じように効用がうたわれている為、俄然はちみつに興味を持ち始めました。 とはいえ、世には俗悪品を思われるものもたくさんあり、なかなか品選びが難しいと感じて居ります。 仮に、みなさんの最愛の人がはちみつ好きだとして、これを食べさせてあげたい・・・と思えるおすすめのはちみつがありましたら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.4

再びこんにちは、#2です。 このご質問に回答した後「wa・sa・bi」という雑誌で 素晴らしい蜂蜜のおとりよせページを発見しました。 イタリアのローマの北にあるブラッチャーノという湖のほとりの村で 農薬を使わない畑にだけ巣箱を置き、保存用の殺菌もしない 巣房から取り出したままの味を楽しめる蜂蜜で イタリアに嫁いだ日本人があまりのおいしさに日本の母に送り続けているという逸品だそうです。 大量生産はせず職人さんが花を求めて蜂とともに旅をして 手作りしているだけあってお値段はかなりしますし 私自身実際手にした品ではありませんが 品物に間違いはないだろうと思って書き込んでみました。 http://shops.img-store.jp/shops/img-store.asp?Category=shops&Service=shop5&ecd=E0063&clsl=08&clsm=&clss=&startp=1 よかったら雑誌のほうもWEBよりもっと詳しく書いてあるので見てみてください。

adelaide
質問者

お礼

jetcatさん、再度のアドバイスをありがとうございます! これぞ、わたしが求めていたはちみつ!!! (ただし、価格を除いて・・・) 「オーガニック」をうたっているはちみつってありますが、あれは、どうなのかな?はちは、農薬があるかないかなんてわからないし・・・と思うのですが、外国だったら、そういう環境がいまだにありそうな気がします。 先日試食した、レモンのはちみつなんて、本当に、花の香りがするんです♪♪♪ まずは、オレンジあたりを買ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#76471
noname#76471
回答No.3

こんばんは。 「ラベイユ」という、はちみつの専門店をご存知ですか?  自分はいつも髙島屋のお店で購入しているのですが、色んな国のはちみつがあって、どれにしようか迷うほどです。試食もさせてくれます。  今、気になって検索してみたら、オンラインショップがあるようです。自分も今からじっくり見てみます。  ちなみに今食べているおすすめは、台湾産ライチのはちみつです!

参考URL:
http://www.labeille.jp/top.html
adelaide
質問者

お礼

emeraldkirinさん、ご回答をありがとうございました。 この店、知っています。丸の内店で、購入しました。 こういうお店の影響もあってか、最近、はちみつ専門店って増えているような気がします。私の住まいの近くでも駅ビル内にできました。 あまりの種類の多さに、最初はびっくりしましたが。 ライチのはちみつは、知りませんでした。 今度、試してみますね。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 私だったら鎌倉にある「はちみつ園」がおすすめです。 古くからある蜂蜜専門店のこのお店はこじんまりとして 外観もかな~り地味ですが品物は確かですよ。 お店自体のWEBサイトはありませんが 「鎌倉」「はちみつ園」で検索するとはちみつやおいしいものが好きな人のブログにヒットして 品物の感想が見られると思います^^ 電話でおとりよせも可能です。 住所: 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-10-10 電話: 0467-22-0729

adelaide
質問者

お礼

jetcatさん、ご回答をありがとうございました。 地味で堅実(←これが最重要)な商売をやっている店の商品が一番だと、最近、認識を新たにして居ります。 ぜひ、試してみます♪♪♪

noname#21343
noname#21343
回答No.1

とりあえず、↓コチラ。 http://www.3838.com/ 山田養蜂場 高いですけどね(汗)。

adelaide
質問者

お礼

tenmayさん、アドバイスをありがとうございました。 今、ガンガンCMをやっている山田養蜂場ですね。 確かに高価かも・・・。 実は、わたしは先日、下記のお店で、驚異のはちみつに出会いました。 http://www.santa-maria-novella.co.jp/blank.html 250g/3,990円~  デス。 でも、カフェでテスティングをさせてもらったら、本当の花の香りが、するんですよね。 で、開眼した訳です。 とはいえ、一般庶民のわたしには、かなりの思い切りが必要な価格なので、日本国内を見渡している訳です。

adelaide
質問者

補足

すみません、↓開きませんね。 訂正致しマス。 www.santa-maria-novella.co.jp/

関連するQ&A

  • はちみつ(蜂蜜)について:

    先日の健康診断で「糖尿病予備軍の寸前」と診断されました。 小生はハチミツが好きで、食事のいろいろな場面で多様しています。 ハチミツは糖尿病には好ましくないものでしょうか。 お尋ねします。

  • 白く固まる蜂蜜と固まらない蜂蜜の違いは?

    養蜂場直売の蜂蜜は白く固まる事が多いですが、スーパーとかで売っている蜂蜜はサラサラとしています。どちらも純粋な蜂蜜なのでしょうか?? 花の種類によって違うのでしょうか?? どちらのボトルにも原材料名は蜂蜜としか明記されていません。 サラサラしているものは混ぜ物(水飴とか)が入っていると以前聞いたことがあるのですが・・・どなたか教えてください。

  • 純粋蜂蜜

    純粋蜂蜜と水あめなどを加えた蜂蜜の見分け方はどのようにすればわかりますか?教えてください。

  • はちみつは固まる?

    我が家に小さな国産の蜂蜜2つと大きな中国産の蜂蜜1つがあります。 国産のはどちらも固まりませんが、中国産のは固まります。 なぜでしょうか? 花の種類とかが関係するのでしょうか? それとも中国産のは何か入れて増量しているからでしょうか?

  • 硬すぎる蜂蜜

    ニュージランド産のクリム状のとても美味しい蜂蜜を購入しましたが、しかし硬いクリム状のでパンにうまく塗れません。 少し柔らかいしたいので、例えば何度ぐらいのお湯で何分ぐらい温めれば柔らかくなれるでしょうか?(暖かくすると柔らかいの気がします)或は他に何か良い方法がありますでしょうか?

  • 蜂蜜について

    砂糖のかわりに蜂蜜を食事に取り入れようとおもってます。 蜂蜜は栄養があり体に良いことは知っていますが何らかの 副作用があったら教えてください。

  • 蜂蜜について

    聞くところによると、養蜂家の皆さんは蜜蜂に砂糖水を餌としてあげていると聞きました。 そのお砂糖には色がついているようです。 色のついた砂糖水からできた蜂蜜に色が出ているのですか? 国産と書かれている蜂蜜をみると、色がついていないように感じるのですが?

  • 固まった蜂蜜を温めても溶けない!

    果実酒を作るのに蜂蜜を購入したんですが、余った分をそのまま冷暗所に保存して3年が経ちました。 最近、使おうと思って出したら蜂蜜が固まっていました&賞味期限を1ヶ月ほど過ぎていました。 蜂蜜には賞味期限はない・・・と前に本で読んだことがあったので、気にせず使おうと思って、まず固まったのを溶かそうと思い湯せんにかけたのですが、まったく変化なし。 これは、もう使えないって事ですか?? それとも、湯せんにかけた時間が短すぎたんでしょうか?? 湯せんは5分ほどでやって、諦めました。 教えてください。

  • はちみつが白く固くなってしまった。

    蜂蜜を冷蔵庫にいれておいたら白くて固くなってしまいました。ほじくれば出てきますがとろ~りというふうにはならなくなってしまった…。 戻すにはどうすればいいのでしょう? あと保存方法についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 探してます!さらっとしてて、甘くない「はちみつ」

    こんにちは~ 「はちみつ」の質問を見ていて思い出したんですが 私には、ずっと探している「はちみつ」があるんです。 さらっとしていて、色が薄くて、レンゲのみつでした。 甘さもしつくこなくて、とてもおいしかったんですが なくなって買いに行ったら、もう別の商品に変わっていました。 しかも、そのビンは捨ててしまったので、情報もありません。 それから3~4年・・・似たようなものを探しているのですが なかなか出逢えません。 確か福岡の商品だったと思います。 別にこれと同じでなくてもいいので 近いかんじのレンゲのみつをご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 入手法はこだわりません。 (遠方でも、それを言い訳に旅行に行ってもいいなと思うので ^^)、 どこで入手したか、一言書き添えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう