• ベストアンサー

リサイクルショップにて

処分すると言って受け取った冷蔵庫を店頭に出し売っています。 この行為、問題ではありませんか? 新しい冷蔵庫を購入したため、古い冷蔵庫がいらなくなりました。 10年も使いましたが、手入れが良いので綺麗です。安ければ売れそうに思います。 リサイクル店で交渉したのですが「処分するのに7000円はかかる」と 言われたので払い冷蔵庫を渡しました。 買い取ってもらう、又は0円で引き取ってもらいたかったのですが 処分しなければならないのなら仕方がありません。 翌日うちの冷蔵庫が店頭に並んでるから驚きです。 売れやしないから買い取れない、0円も駄目、処分にお金がかかる と言っていたのに、ちゃっかり売りに出しているんです。 確かに私の手から離れた冷蔵庫ですから、リサイクル店の自由と言われれば 全くわからないでもありません。しかし売ると言った話は全くなく、 処分するのにお金がかかると言われたから払った訳で まさか店に出して売るとまでは考えもしませんでした。 金額よりその根性に腹がたちます。始めから「売りに出してはみますが・・」 の一言があれば、それでもよかったのです。 とても嫌な気持ちです。「まだ使えるものを買い取ります。 それを安く売って、私たちは物を大切にします。それがリサイクル店です。」 と言いながら実際は、処分すると言って処分代と商品を引き取り、 それを売ることによって更に客からお金を取ろうとしています。 この行為に罰則などないのでしょうか?商売とは嘘がつきものなのでしょうか? 私はもうあのお店にはお願いしないと思っていますが 私のように思う人が増えれば、店はやっていけないだけで やっていけるのであれば、このような行為は何の問題もないのでしょうか? 「どうせいらないものでしょ?」といったお返事でしたらいりません。 私が知りたいのは「これが商売というものなのか」ということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

理屈の上では、ショップで販売する価値のあるものであることを最初から知って、無価値物であることをあなたに誤信させ、処分代を払わせたのであれば、ショップの店主が詐欺罪に問われる可能性があります。 この場合、民法上の詐欺にも該当するでしょうから、冷蔵庫が売れた場合、あなたは先の処分依頼を取り消して、処分代金を返還してもらった上、ショップの得た売買代金を不当利得として請求することができるでしょう。 でも、リサイクルショップも「売れないリスク」を負担しているのですから、少し大目にみてあげてもいいかな、とは思いますが…… それに、半ば騙して買った冷蔵庫を翌日売りに出すなんていう軽率な商売をしているショップなら、いつかもっと大きなミスをやらかすと思いますよ。

mimi1755
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり詐欺ですよね・・・私の考えに間違いなかったということがわかり自信がつきました。 が・・・腹の虫は治まらず・・・ 残念ですが7000円程度のことで損害賠償、訴えるなどとてもそんな暇はありません。 もうあの店は利用しませんが、別の店で同じようなことがあった(ありそうな)時は 「それって詐欺じゃない?」と自信持って店の主人にいっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 #1さんのおっしゃるとおり、明白な詐欺です。  ただ、貴殿が独自に処分したとしてもリサイクル料の負担が発生したであろうことを衡量すると、貴殿には損害が発生していないとも言えます(貴殿が独自に売るなら別です。それを想定すれば、損害金は発生したことになり、立派な刑事事件です。買い取り伝票に「リサイクル料として~円」とでも書かれていれば証拠は十分ですが、その冷蔵庫が売れてしまった段階で初めて既遂になりそうなので、少々ややこしいです。) >「これが商売というものなのか」ということです  ご質問というより、愚痴の色合いが強いように思いますが・・・  商売の道からは、はずれていると思います。  なにせ、詐欺ですから。問題が無いどころではありません。  ただ、今、リサイクルショップは、存亡の縁にありますので、手段を選んではいられなかったのでしょう。明日の100を考えることもできず、今日の50をとってしまった、ある意味可哀想な(あわれな)お店であると言えます。  あの世界のお店は、世間の信頼を失ったが最後ですので、法律的にはともかく、経済的には損な取引をしたと思いますよ。>その店

mimi1755
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり詐欺ですね!頭きちゃうな~!! >ご質問というより、愚痴の色合いが強いように思いますが・・・ 残念ながら愚痴を言うほど暇ではありません。 今後同じような事にならないようしたいだけです。 それと自分の考えが間違っていないか、法律はよくしりませんが 人として(って大げさかな・・)良い人、悪い人の判断が、世間並みに理解できているかの 確認がしたかったのもあります。 今回の件で両親に「あっちも商売だから・・・」とか 「処分すると言って処分せず売るもんだよ」とかあっさり言われちゃってたんです。 だから「商売には少々の嘘はつきもの」「そんなふうにして稼ぐもの」 なんて思えてきちゃって、(大げさですが)そんな世の中に頭きちゃって・・・ で、こちらで確認させていただきました。 「損害金」「あわれな店」「世間の信頼」に関し考えさせられ、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • cyuucyuu
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.2

家電リサイクル法が出来た時 冷蔵庫を売った販売店が説明する事に なっていた筈ですが

mimi1755
質問者

補足

すみません・・・何を説明することになっているのですか?

関連するQ&A

  • 京都市内のリサイクルショップ。

    使わない冷蔵庫(サンヨー、92年製)を処分したいと考えているのですが、まだ使用可能とは言え何しろ古い物なので近所のリサイクルショップでは買い取れないといわれました。 頼めばそのお店で処分してもらえるようですが、5600円(メーカーでの処分の費用と店の手間賃等)がかかると言われました。 どんなに安くてもいいので買い取ってもらいたいという希望はまだ捨てきれません(T-T) 京都市内で古い家電でも引き取ったり買い取ってくれるようなお店はないでしょうか?家まで取りに来てくれる店だと嬉しいです… もし無いようであれば、もう諦めて大型ごみで出すか近所のリサイクルショップでお金を払って処分してもらおうと思っています。 何か情報があればお願いいたします。

  • リサイクルショップで(長文です)

    不要になった婚礼だんすを出そうと、リサイクルショップに見積もりに来てもらったところ 「最近はこういう大きなタンスは売れないから買い取れません。有料で処分という形なら持って帰ります。」と言われ、もともと高い値段では買ってもらえないだろうと思っていたし、早く処分したかったので2本で1万数千円の処分料をこちらが払って持っていってもらいました。 後日、そのリサイクルショップへ行ってみると「売れないから処分する」と言っていたはずのタンスがちゃっかり商品として売られていました(48000円と38000円です) そこで質問ですが、リサイクルショップのした行為って法律的にみてどうなのでしょうか?? ちなみに ・10件近くのリサイクルショップに電話で問い合わせたところ、全部の店で「大きいタンスの買取は難しい。有料での処分も(面倒だから)できない」と言われ、唯一今回頼んだショップが来てくれました。 ・処分するとはいっても美品だしどうせ売るんだろう、と内心では承知の上でお金を払い持っていってもらったので「やっぱり」という感じです。ショップに対し「処分するといったのに話が違う」などと言うつもりもありません。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • リサイクルショップでの洋服買取金額はいくら位?

    いらなくなったり着なくなった服を処分しようと考えているのですが、その際、初めてですがリサイクルショップを利用してみようかと考えています。ノーブランドのトップス、キャミソール、バッグなどです。 状態によっても差は出てくると思いますが、買取金額はどれくらいなのでしょうか。 例えば、リサイクルショップの店頭で、300円という安さで売っているようなキャミソールや700円や1500円などの洋服の買取金額はいくらでしょうか。

  • リサイクルショップ店での下取り価格

    9ヶ月の息子がいる専業主婦です。 我家では「子供にお金を使わず子供にお金を残そう」という考えからリサイクルショップやオークションを利用して子供服や育児用品を揃えています。 先日車に取り付けるベビーシートが買い替えの為不要になりリサイクルショップに下取りをお願いしに行きました。別のリサイクルショップでうちと同じタイプのものが4500円(定価17500円)で売られていました。(ちなみにうちの物より汚れていました)うちのは幌の若干の色あせ以外はとても綺麗で新品のヘッドサポートもつけた状態でしたが・・・査定価格は200円とのこと。「えー、そんな安いのー!」とびっくりしてそのまま持ち帰りました。(少なくとも2000円は期待していました) 結局、同じ商品がオークションで3000~5000円で落札されているのを10数件見つけたので手間ですが出品することにしました。 ・・・で長くなりましたが、リサイクルショップの下取り価格ってその店での販売価格の何%くらいなのでしょう?勿論店によって基準はまちまちだと思いますが・・・ちなみに私が下取りをお願いしたのはわりと知名度の高い生活○庫さんです。我家の場合、ベビー用品専門のリサイクルショップは利用しますが一般のリサイクルショップはオークションと比較すると格段にお高いので「見るだけ」ってことが多いです。タダみたいな下取りをして高額で売るなんて言葉は悪いですが「ボロイ商売だなぁ」というのが感想です。皆さんそんな経験ありませんか?赤ちゃん用品だからかなぁ?

  • リサイクルショップについて

    オーブン電子レンジのオーブン部分(上のヒーター)が 壊れてしまいました。 修理に出すと、1万円以上かかるそうなので、新しい物を 購入しようと思っています。 でも、この壊れたオーブンレンジが、まだ3年くらいで 新しいもので、暖めなどは問題なく出来るし、見た目も すごく綺麗なので勿体無く思うので、リサイクルショップ などで買い取ってくれないかと思っています。 たとえ数千円でも、次の物の足しに出来れば嬉しいので。 このようなオーブンが壊れた場合の、オーブンレンジでも リサイクルショップは引き取ってくれるものでしょうか? また、いくらくらいになるのでしょうか?! 京都市内で、そういうお店があれば教えてください。

  • 行徳駅周辺のリサイクルショップ

    行徳駅周辺のリサイクルショップを探しています。 行徳に引っ越すことになったのですが、 お金の都合で冷蔵庫など家電の新品が買えないので 中古品で揃えたいと思っています。 安めで、割と綺麗な商品を置いているお店はないでしょうか? ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

  • リサイクルショップ&古美術店

    先日、わたしの私物楽器をリサイクルショップに売却目的で持って行きました。 定価4万円程度で買って2、3年使用した物が100円だと言われ 家に置いておいても邪魔になるし、安くで販売してほしい気持ちや査定で何か悪い箇所でも見つかったのかなと思い残念ながら100円で売却しました。 が、数時間後そのお店に行くと6000円という値段が付いていました。 ざっと60倍です。 他にも200円で売った商品も5000円となってました。 自分も上記の理由で売却したにせよ、あんまりじゃないですか? こんなバカみたいな商売って法律うんぬん許されて良いんですか? 結果は見えてますが、ただ正論で納得したいです。

  • 処分したはずの洗濯機がリサイクルショップに・・・

    少し前の話なのですが、どうしても気になるので質問させてください。 先日、新しい洗濯機をネットにて購入しました。 以前使っていた物はかなり古く、調子も悪かったので処分しようと思い 大手家電量販店に電話して引き取りに来てもらいました。購入した店ではありません。 引取料として2千円くらい払ったと思います。 数日後、なにげなく入ったリサイクルショップで処分したはずの私の洗濯機が売られているのを見つけました。 間違いなく私が十数年愛用していた物です。すごい偶然の再会でした。 引き取ってもらった家電量販店で修理して、リサイクルショップに流しているということなんでしょうか? 超有名な家電量販店でもそうゆうことってあるんでしょうか。。 「リサイクル」ということではとてもいいことだとは思いますが 私はゴミとしてお金を払って引き取ってもらったつもりだったのでなんだかおもしろくありません。 私の「引取料」の認識が間違っていたのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 家電リサイクル法と不要家電の買取

    こんばんは。 不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。 先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です) ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか? で、質問なのです。 処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか? それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか? 参考までに、私が出した家電はエアコンです。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 冷蔵庫。リサイクル法より安く処分したい。

    冷蔵庫を処分したいのですが、家電リサイクル方よりも安くあげる方法はないものでしょうか? 当方都内府中市、冷蔵庫はもう買ってから最低10年以上経っています 日立製。ワンドア。大きさは高さが約1mちょっとです。 ちなみに市委託の業者に頼むと総額6500円ほどになります。 大きさ、年式など、不正確ですが、 安く処分する方法ご存知でしたら教えていただけると助かります。