• ベストアンサー

リサイクルショップにて

処分すると言って受け取った冷蔵庫を店頭に出し売っています。 この行為、問題ではありませんか? 新しい冷蔵庫を購入したため、古い冷蔵庫がいらなくなりました。 10年も使いましたが、手入れが良いので綺麗です。安ければ売れそうに思います。 リサイクル店で交渉したのですが「処分するのに7000円はかかる」と 言われたので払い冷蔵庫を渡しました。 買い取ってもらう、又は0円で引き取ってもらいたかったのですが 処分しなければならないのなら仕方がありません。 翌日うちの冷蔵庫が店頭に並んでるから驚きです。 売れやしないから買い取れない、0円も駄目、処分にお金がかかる と言っていたのに、ちゃっかり売りに出しているんです。 確かに私の手から離れた冷蔵庫ですから、リサイクル店の自由と言われれば 全くわからないでもありません。しかし売ると言った話は全くなく、 処分するのにお金がかかると言われたから払った訳で まさか店に出して売るとまでは考えもしませんでした。 金額よりその根性に腹がたちます。始めから「売りに出してはみますが・・」 の一言があれば、それでもよかったのです。 とても嫌な気持ちです。「まだ使えるものを買い取ります。 それを安く売って、私たちは物を大切にします。それがリサイクル店です。」 と言いながら実際は、処分すると言って処分代と商品を引き取り、 それを売ることによって更に客からお金を取ろうとしています。 この行為に罰則などないのでしょうか?商売とは嘘がつきものなのでしょうか? 私はもうあのお店にはお願いしないと思っていますが 私のように思う人が増えれば、店はやっていけないだけで やっていけるのであれば、このような行為は何の問題もないのでしょうか? 「どうせいらないものでしょ?」といったお返事でしたらいりません。 私が知りたいのは「これが商売というものなのか」ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuzu
回答No.1

理屈の上では、ショップで販売する価値のあるものであることを最初から知って、無価値物であることをあなたに誤信させ、処分代を払わせたのであれば、ショップの店主が詐欺罪に問われる可能性があります。 この場合、民法上の詐欺にも該当するでしょうから、冷蔵庫が売れた場合、あなたは先の処分依頼を取り消して、処分代金を返還してもらった上、ショップの得た売買代金を不当利得として請求することができるでしょう。 でも、リサイクルショップも「売れないリスク」を負担しているのですから、少し大目にみてあげてもいいかな、とは思いますが…… それに、半ば騙して買った冷蔵庫を翌日売りに出すなんていう軽率な商売をしているショップなら、いつかもっと大きなミスをやらかすと思いますよ。

mimi1755
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり詐欺ですよね・・・私の考えに間違いなかったということがわかり自信がつきました。 が・・・腹の虫は治まらず・・・ 残念ですが7000円程度のことで損害賠償、訴えるなどとてもそんな暇はありません。 もうあの店は利用しませんが、別の店で同じようなことがあった(ありそうな)時は 「それって詐欺じゃない?」と自信持って店の主人にいっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• Elim03
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、明白な詐欺です。  ただ、貴殿が独自に処分したとしてもリサイクル料の負担が発生したであろうことを衡量すると、貴殿には損害が発生していないとも言えます(貴殿が独自に売るなら別です。それを想定すれば、損害金は発生したことになり、立派な刑事事件です。買い取り伝票に「リサイクル料として~円」とでも書かれていれば証拠は十分ですが、その冷蔵庫が売れてしまった段階で初めて既遂になりそうなので、少々ややこしいです。) >「これが商売というものなのか」ということです  ご質問というより、愚痴の色合いが強いように思いますが・・・  商売の道からは、はずれていると思います。  なにせ、詐欺ですから。問題が無いどころではありません。  ただ、今、リサイクルショップは、存亡の縁にありますので、手段を選んではいられなかったのでしょう。明日の100を考えることもできず、今日の50をとってしまった、ある意味可哀想な(あわれな)お店であると言えます。  あの世界のお店は、世間の信頼を失ったが最後ですので、法律的にはともかく、経済的には損な取引をしたと思いますよ。>その店

mimi1755
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり詐欺ですね!頭きちゃうな~!! >ご質問というより、愚痴の色合いが強いように思いますが・・・ 残念ながら愚痴を言うほど暇ではありません。 今後同じような事にならないようしたいだけです。 それと自分の考えが間違っていないか、法律はよくしりませんが 人として(って大げさかな・・)良い人、悪い人の判断が、世間並みに理解できているかの 確認がしたかったのもあります。 今回の件で両親に「あっちも商売だから・・・」とか 「処分すると言って処分せず売るもんだよ」とかあっさり言われちゃってたんです。 だから「商売には少々の嘘はつきもの」「そんなふうにして稼ぐもの」 なんて思えてきちゃって、(大げさですが)そんな世の中に頭きちゃって・・・ で、こちらで確認させていただきました。 「損害金」「あわれな店」「世間の信頼」に関し考えさせられ、勉強になりました。 ありがとうございました。

• cyuucyuu
回答No.2

家電リサイクル法が出来た時 冷蔵庫を売った販売店が説明する事に なっていた筈ですが

mimi1755
質問者

補足

すみません・・・何を説明することになっているのですか?