• 締切済み

残業月60時間と言われました。

派遣会社からの紹介時には残業月20~30時間という話だったんですが、本日の顔合わせの時に先方企業から「月60時間は可能か」と言われました。 労働基準法では月45時間を超える残業はできないと聞いたことがあります。 45時間を超える残業は断れるんでしょうか?

みんなの回答

• hide5884
回答No.4

現在派遣で仕事をしているものですが、私の場合、月に60時間以上の残業は恒常的に行われています。 1日12時間×20日前後。これに休日出勤が加わります。残業時間そのものがひとつのシフトに組み込まれていますので。 派遣先の会社からは“半強制です”といわれ休日出勤も事実上休むことが困難です。 法律も何もあったものではありません。 派遣の中にはこうしたものもある、といったことを参考までに紹介しました。

ponnie1982
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >1日12時間×20日前後。これに休日出勤が加わります。残業時間そのものがひとつのシフトに組み込まれていますので。 派遣先の会社からは“半強制です”といわれ休日出勤も事実上休むことが困難です。 うわ~。。。\(+_<)/ 大変なお仕事をされているんですね。 法律とは名ばかりということなんでしょうね。 でもそこまで自分の時間が取れない仕事は私なら断ります。もし入って現状が同じようであれば、更新しないつもりです。ご心配ありがとうございます。 参考ご意見ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.3

原則としては、時間外労働及び休日労働に関する協定届を提出する場合には、45時間を超えるような数字を書き込むことは望ましくないとされています。 労働基準法 第36条 第2項 厚生労働大臣は、労働時間の延長を適正なものとするため、前項の協定で定める労働時間の延長の限度その他の必要な事項について、労働者の福祉、時間外労働の動向その他の事情を考慮して基準を定めることができる。 第3項 第1項の協定をする使用者及び労働組合又は労働者の過半数を代表する者は、当該協定で労働時間の延長を定めるに当たり、当該協定の内容が前項の基準に適合したものとなるようにしなければならない。 但し、「基準に適合したものとなるようにしなければならない。」であって、罰則の適用はありませんし、 また、「特別条項付き協定」の場合は、月45時間を超えてもよいことになっています。 (但し、「臨時的なもの」であって、一時的又は突発的に時間外労働を行わせる必要があるものであり、全体として1年の半分を超えないという条件がつきます。恒常的に長時間労働を招くおそれがあるものは「臨時的なもの」に該当しません。) よって、臨時的なものであれば、月45時間を超える残業は認められていますが、年間を通じてずっとはダメです。 条件が合わなければ派遣契約そのものをお断りされてもよいのではないでしょうか? ご参考まで。

ponnie1982
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >臨時的なものであれば、月45時間を超える残業は認められていますが、年間を通じてずっとはダメです。 なるほど、とても参考になりました。 派遣歴が浅いのでよくわかっていませんでした。 月45時間以上は法律で禁止されているのかと思ってました。 毎月60時間で年間通して続くのであれば、辞退も考えましたが、半年以内ということであればまだ安心しました。 念のため派遣会社に問い合わせたんですが、現在就業しているスタッフの方のタイムカードを調べてくださって、最大50時間勤務が先月あったということでした。 それ以外は20時間の月もあり、ばらつきがあることが確認できました。 参考になりました。ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.2

事前の協議が成立していれば超えることは可能です。 ただし年間6ヶ月まで、ですけど。 もちろん断ることは出来ます。何も言わずに残業させると違法なので提案してきたのでしょう。 一度、派遣会社の担当に相談してみましょう。

ponnie1982
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 協議が成立していれば可能なんですね。 それが年間6ヶ月未満であれば、ということなんですね。 派遣会社の営業担当に話をしましたが、「大げさに言ってるんでしょう。年間360時間以上はできないことになってますので」ということでした。 一般的にどうなのか確認したくて質問させていただきました。現状そういうこともあるということなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

断れますが採用されないと思います。

ponnie1982
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 採用されるかどうかが重要ではありません。 45時間を超える残業を派遣に求める企業があるのかどうか、また派遣会社も了解しているものなのかどうか、一般論を知りたかっただけです。