• ベストアンサー

焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

昨日、ご飯が余ってしまったので 焼きおにぎりを作りました。 まずご飯を握ってフライパンで両面を 焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、 醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。 私の何が、いけなかったのでしょうか。 上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.7

私はフライパン使っちゃいますよ。 といっても、テフロン加工してあるものですが。 フライパンには油を引かずに弱火で片面づつゆっくり焼きます。 フライパンを揺すれば自然に動くくらいまで決して触らないでくださいね。 動くようになったらひっくり返して反対面をまた焼きます。 表面が完全に固まったら、そこから初めてお醤油を塗るようにします。 一度にたくさんつけてしまうと折角固まった表面が水分でボロボロになって、おにぎりが崩れてしまいますので、少しづつ繰り返してください。 ですが、、、私はそれが面倒なので、握る前のご飯にお醤油やお塩で味付けをしておきます。 最後の焼き上げの時にフライパンのおにぎりのないところにお醤油を垂らし、やや焦がして、その上におにぎりを滑らしてあの香ばしさを付けています。 私は逆に焼き網で上手にできなかったので、この方法で作っています。 焼き網にしろ、フライパンにしろ、思いの外、時間をかけてじっくり焼かないと崩れやすいようですね。 騙されたと思って、一度試してみてくださいね。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の上手に出来なかった原因が nanmamyさんの回答で、ハッキリわかりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.9

フライパンにオーブンペーパーを敷いて焼いてみてください。(油不要) できれば前夜に固めににぎっておき、翌日焼いた方が水分がぬけて焼きやすいし、美味しいです。 我が家は味噌味が主流です。みりん、味噌、砂糖を混ぜたものを小鉢に作ります。 素焼きしたおにぎりにこんがり両面焦げ目がついたら、小鉢に片面つけて軽く焼きます。 5秒くらいでひっくり返しまた片面つけて焼きます。 *味噌の焦げ目はあっと言う間につきますのでつけてからはスピード命です。 焼きあがったらオーブンシートを捨てるだけ。フライパンは洗う必要はありません。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フライパンにオーブンペーパーですね。 味噌の焼きおにぎりにも挑戦してみたいと 思いました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

失敗が少ないのはガスレンジのグリルを使って焼くことでしょうね。 グリルには水を引きません。 固く握ったおりぎりに、上面だけ刷毛で醤油を塗って焼きます。 火が強いと直ぐに焦げてしまうので、火加減には注意してください。中弱火でいいでしょう。 焼けたらひっくり返して醤油塗って焼きます。 直接、網に乗せて焼くよりは焦げ付かないと思いますが、心配であればグリルの網に軽く食用油を塗っておきます。 そうそう、おにぎりはあまり厚くしないほうがおいしく焼けます。 焼きおにぎりを、お茶漬けにして食べると、これがまたおいしいんです。 料亭風に、かつお出汁をかけて、もみ海苔とわさびで。 行きつけの小料理屋でよく食べてました。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 火加減がなかなか難しそうですね。 ガスレンジのグリルというやり方も あるんですね。 挑戦してみます。

回答No.6

まず、おにぎりをとにかく固く握ります。ギュウギュウ握って下さい。 そして、表面を早く焼き固める…言い換えるなら、早く焦げ目を着ける事です。 表面を早く焼き固めるためには、味噌や醤油を塗って焦げやすくすると共に、串を打って、網やフライパンではなく直火で表面を焦がします。 表面に適度な焦げ目が出来れば、大きさにも寄りますがそれでほとんど出来上がりです。 加熱が足りなければ、今度は、焼き網でじっくり焼いても大丈夫だと思います。焼き網には、油を塗って貼り付かない様にして下さい。場合によっては、網の上にアルミホイルを敷いても良いかと思います。 表面を焼き固めた後に電子レンジ、と言う手もありますが、これをやると、表面がじっとりしてしまうのでおすすめ出来ません。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とにかく固くギュウギュウがポイント ですね。 串を打って直火で表面を焦がすと 香ばしいのが出来そうですね。

noname#156648
noname#156648
回答No.5

私がいつも作っている『焼きおにぎり』は・・・ 温かいご飯でおにぎりを作ります。 一晩置いて、翌朝グリルで両面乾くまで弱火でじっくり焼きます。 お皿に味しょうゆを水で薄めたものか、味噌と砂糖みりんを合わせたものを準備し、おにぎりにつけもう一度焼きます。 味が付くと焦げやすいので、焼き加減に気をつけてこんがり焼けたら出来上がり! ポイントはおにぎりを硬めに握ることと、いったん冷ますと崩れにくくなるってことかな?

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 man19さんの焼きおにぎりは、 一晩置くなんて、手が込んでますね。 食べてみたいです。 今度時間がある時に作ってみたいと 思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

フライパンではなく、魚を焼く焼き網を強火で熱します、 熱くなった焼き網におにぎりをのせます、 火を弱め焼き色がつくまで、絶対に触らないようにしっかり焼きます、焼き色がつけばひっくり返して同様に焼き色がつくまで焼きます。 あとは、グリルでも同じように出来ます(弱火にして、小まめに見る)。両面焼きグリルの場合はひっくり返さなくてもいいです。ただ、魚臭くなる場合があります。 あとはテフロン加工のフライパンか、作り上げた鉄のフライパンを使用します、でないと焦げます。 テフロン加工のフライパンを中火にかけて、温まればおにぎりを並べ火を弱めます、焼き色がつけばばひっくり返して同様に焼き色がつくまで焼きます。 作り上げたフライパンも同じです。 味噌の作り方 味噌に酒またはみりんを加えます、余り緩くしないで、焼き色のついた面に薄く塗り、みそが乾く程度に焼きます。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家のフライパンはテフロンが剥がれてきているのかな・・・。 味噌の焼きおにぎりも美味しいですよね。 作り方までありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.3

焼きおにぎりはやはり網で焼くのがおいしいです。(オーブントースターでもいい)まず 網を熱くしてから おにぎりをのせ 表面に乾燥の膜を作ります。表面に膜ができていないとお醤油が中にしみこみ 崩れてしまいます。すこしきつね色になってきたら お醤油をくぐらせ(または刷毛で塗る)もう一度軽く焦げないように表面をパリっと仕上げれば できあがりですよ。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧な作り方までありがとうございます。 今度挑戦したいと思います。

回答No.2

オーブンを温めておいてください。 そのまま表面が少し硬くなるまで焼きます。 パリッとしだしたら、刷毛で、おにぎりに醤油をペタペタペタと、コレでもかと思うくらい塗ります。 面倒でも、刷毛で塗ると美味しく仕上がります。刷毛塗りでは、つけ過ぎかなあと思うくらいがちょうど良い味になると思います。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・ 上手に焼きおにぎりを作るには、 ハケが必要なようですね。 準備したいと思います。

  • lappy14
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

フライパンでは焼きおにぎりはうまくできませんね。お家に網はありますか??お餅とかスルメとかやつやつです。その網に乗せて醤油をハケか何かで塗りながら焼けばうまくいくと思いますよ♪

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりフライパンでは難しいのですね。 網はあります。 ハケがないので、上手な焼きおにぎりを作るために 準備したいと思います。

関連するQ&A

  • 焼きおにぎり

    焼きおにぎりの作り方を教えてください。 まず、炊き立ての熱い御飯じゃダメですよね。 醤油をつけると、ボロボロ崩れてしまいますから。 だから、冷蔵庫に一晩入れて乾燥させて、 表面がパリパリになってから醤油をつけて焼くようにしました。 それでも、崩れてきてしまいます。 表面は固くても、中はまだ水分が残っているらしく、 割れてきてしまいます。 かといって、中まで乾燥させようというのは無理があるので、 違うように思えます。 正しくは、どうすれば良いんですか? 「美味しい」という味よりも、 崩れたりしない正しい焼き方を教えてください。

  • 焼きおにぎり、網がなくても作れますか?

    私も2歳の娘も、焼きおにぎりが大好きなんです♪ といっても、冷凍食品の焼きおにぎりばかりでしたけど・・・。 トースターで出来ないかと思い、今日の昼食に作ってみました。 トースターにアルミホイルをひいて、途中で醤油を塗りながら焼きました。ホイルにベッタリとご飯がついてしまいました・・・。 トースターで上手に焼く事は無理なのでしょうか? 網がなくても、他の調理器具で上手に焼ける方法があれば教えて下さい。 また、醤油以外にも美味しい食べ方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりの作り方

    何度も質問をスミマセン。 11人分のおにぎりを作ることになったのですが 普通のと焼きおにぎりにするのとを頼まれまして‥。 焼きおにぎりって中身入ってますか?? それともなんにも入れないでそのまま白飯握るのでしょうか? (お醤油って焼く時にかけるんですよね) 普通のは具が入ってた方が嬉しいですか?(BBQなんです) 私、パン党なのでよく分からなくて^_^; ちなみに普通のおにぎりと焼きおにぎりを1つづつ合計22個作ります。

  • 焼きおにぎりの美味しい作り方

    こんばんわ☆ 焼きおにぎりを食べたいな~と思ったものの、 いつも冷食のなので、作り方教えて下さい^^;。 醤油や味噌を塗って焼く…?? 砂糖とか入れるんですかね?? 宜しくお願いします。

  • お味噌の焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。 どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

  • 焼きおにぎりのバリエーション

    こんにちは。 僕たちのサークルは今度行なわれる学校祭で、焼きおにぎりと豚汁を作ることになりました。 しかし、焼きおにぎりと言っても醤油で味付けるだけじゃ物足りないと思いまして、味のバリエーションをもっと増やしたいと思っています。 でも、醤油と味噌以外に中々思いつきません。 何か良いバリエーションはないでしょうか? なるべく原価が安いものでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?

    焼きおにぎり、作ることありますか? 香ばしくておいしいですよね! で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。 さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

  • 焼きおにぎりの味付け

    焼きおにぎり(しょうゆやみそ)にしっかり味をつけたいです。

  • 焼きおにぎりをつくるときのコツ

    こんにちは。 これから、焼きおにぎりをつくりますが、 どのようにすればよいでしょうか。 自分の考えでは、 おにぎりをちいさめに作って フライパンの上にアルミホイルを敷いて その上におにぎりを乗せて 焼いて、ある程度焦げ目がついたら ほうば味噌を塗って、再度焼こうと思うのですが いかがでしょうか。 おにぎりに握って、味噌と別に容器に入れて もっていきます。 ただ、作る場所が電子レンジやオーブントースタ 焼き網、ホットプレートなどがないので (普通のガス台はあります) フライパンとアルミホイルでなんとか ならないかなとおもいましたが、 アルミホイルだと、せっかくの味噌が 焼いているうちにアルミホイルにくっついてしまって うまくいかないような予感がするのです。 どなたか、アドバイスください。 今ごはんを炊いていて、もうすぐ 家を出なければいけないので、急いでいます。

  • 夏のお弁当には普通のおにぎり?焼きおにぎり?

    この暑いときに、ハイキングに行きます。 せっかくだからお弁当を持っていきたいのですが、おにぎりは普通のおにぎりと焼きおにぎりのどちらがいいのでしょうか? 夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。でも、焼きおにぎりは焼くときにお醤油を塗ったらおいしいですよね。 勝手に、夏場は「焼きおにぎり」って思っていたのですが、本当のところどうなんでしょう??  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう