OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式について

  • 困ってます
  • 質問No.194976
  • 閲覧数98
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

結婚式には、模様があっても白地の着物は着てはいけないのでしょうか。
身内(兄)の結婚式には黒の着物でないといけないのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

どんな種類の着物でしょうか。訪問着、付け下げ、色留袖、振り袖あたりなら、構わないのではないでしょうか。白といっても白地に地紋で多色がない着物(少ないと思いますが)だったら×でしょうね。
付け下げか何かで、白地に模様があればOKではないでしょうか。良くあるのが白地に黒い模様で付け下げ(柄は竹とか月とか自然のものが多いですが)などがありますが、余り結婚式には適さないように思います。少なくともお店では薦めないでしょう。
選ぶものをお持ちであれば、避けた方が良いですよね。
色ですが、黒や紺に限らず、いらっしゃいます。花嫁さんよりも目立つ格好でなければ、良いかと思います。
お礼コメント
figure8

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございました。
そうですね。これじゃないとと言う訳ではないので
他のものを着ようと思います。
黒じゃなくてもよいということで、安心しました。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 05:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

質問者さんは男性ですか?女性ですか? たぶん女性だろうと思って回答します。 白というのは花嫁がきる色だから避けたほうが無難かなぁと思います。 黒でなくてはいけないというのは今の時代はないかもしれないけど、 花嫁さんが目立つような心配りって必要じゃないのかな、とおもいますよ♪ ...続きを読む
質問者さんは男性ですか?女性ですか?

たぶん女性だろうと思って回答します。

白というのは花嫁がきる色だから避けたほうが無難かなぁと思います。
黒でなくてはいけないというのは今の時代はないかもしれないけど、
花嫁さんが目立つような心配りって必要じゃないのかな、とおもいますよ♪
お礼コメント
figure8

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした・・・女です。
やはり白は花嫁さんの色ですよね。
黒でなくてもいいということで、他の色で探そうと思います。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 05:31:47
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (1/12)

「着物」ということは女性の方でしょうか。結婚式での白色はやはり花嫁さんのもの。避けたほうが無難かと思います。あとはあなたの年齢や、未婚か既婚かによると思いますが・・・。若いかたなら、たとえ身内であっても黒の着物にこだわらず、色物の振袖やワンピ-スやス-ツでもぜんぜんいいと思いますけど。 ...続きを読む
「着物」ということは女性の方でしょうか。結婚式での白色はやはり花嫁さんのもの。避けたほうが無難かと思います。あとはあなたの年齢や、未婚か既婚かによると思いますが・・・。若いかたなら、たとえ身内であっても黒の着物にこだわらず、色物の振袖やワンピ-スやス-ツでもぜんぜんいいと思いますけど。
お礼コメント
figure8

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
説明不足でした、すみません!
そうですね、白は花嫁さんですよね。
そう若くもないんですが、黒じゃないワンピースか何かにしようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 05:28:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

白といっても柄がたくさんついてる(例えば白に近くない色)であれば別に構わないとも思います。 生地は白いけど模様のほうが目だってるもののことです。 逆に、白いほうが目だつような着物でしたら、花嫁さんを配慮しておやめになったほうがいいです。 黒に関しては特に身内の方は揃えますよね。 でも、私は兄の時紺色のワンピースでした。 それに親戚の叔父さんは「白いネクタイなんてもう古い」とか言って派手な柄ものし ...続きを読む
白といっても柄がたくさんついてる(例えば白に近くない色)であれば別に構わないとも思います。
生地は白いけど模様のほうが目だってるもののことです。
逆に、白いほうが目だつような着物でしたら、花嫁さんを配慮しておやめになったほうがいいです。
黒に関しては特に身内の方は揃えますよね。
でも、私は兄の時紺色のワンピースでした。
それに親戚の叔父さんは「白いネクタイなんてもう古い」とか言って派手な柄ものしてました(笑)。
なので、純白意外の正装であれば問題なと思います。
お礼コメント
figure8

お礼率 100% (17/17)

回答していただき、ありがとうございます。
私の着物は白の範囲が多いので着れないですね。
こちらで質問しておいて良かったと思います。
ワンピースいいですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 05:26:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ