• ベストアンサー

郵便ポストのダイヤル錠の開け方について

中古マンションの郵便ポストのダイヤル錠が開きません。管理会社に連絡したところ、前々住者に聞いた番号を教えてくれましたが、それでは開かず(前住者は錠を使ってなかったらしい)、担当者は「1から順番にまわしていけば(そのうちどこかでヒットし)開く」というのですが、結構ダイヤルが堅く、体調が悪いこともあり、気力が湧いてきません。簡単な開け方どなたか教えてください。それに管理会社は遠方とはいいながら、これって不親切すぎるような気もするのですが。

  • mumuu
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

担当者の言う事は、「番号も知らないのに適当にまわして開けてくれ」という極めて不条理なものです。 それで開くなら鍵は要らないでしょう。 管理物件の郵便ポストなのですから当然管理会社に責務があると私は考えます。仮に前々の使用者がつけた鍵を放置していたのならその責務も管理会社にあるからです。 「このままでは使えない。鍵を管理会社でどうにしかしてくれないなら鍵の119に連絡して除去してもらい、費用を請求しようと思いますが宜しいですか?」と問合せるとよいかと思います。 鍵破壊費用を自己負担する理由は全く無いでしょう 蛇足ですが ダイアル錠とは備え付けのもの(よく漫画に出て来る金庫の鍵みたいなやつ))ですか?南京錠みたいな4桁のダイアル式ですか?後者なら私は指先の感覚で開けてしまいますが、鍵の本質的にはあまりお勧めできる行為では在りません。

mumuu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私が寒い中格闘する必要ないんですよね。ほっとしました。 ダイヤル錠は金庫についているようなものです。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#4です ちょっと重いですが、 http://www.nasta.co.jp/catalog/catalog/00017/00017.pdf これの52ページのダイヤル錠でしょうね? 違ってたらごめんなさい

mumuu
質問者

お礼

ありがとうございます。50ページまでしかないような気がするのですが、 とにかく中に入って裏側から開けるタイプです。右に何回左へ・・・というものです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます あれって忘れると面倒です、錠の番号も書いていないのが普通ですから...。 普通はそんな事が無いように契約書に記載しますが。 責任は大家に有ります、ポストも設備ですから 大家に委託された管理会社は大家の代理、当然対応しなければなりません 1から順番に回すのは管理会社の仕事です、 強く要求して構いません 「修繕してくれないなら家賃を止めます」 でも構いません 対応に不満なら大家に直接連絡して下さい。 「管理会社が対応してくれないので家賃が支払えません」 「支払いたいのですが、ママにしかられます」...(笑)。 わたしなら電気ドリルでガリガリ...錠交換でおしまい。 あれって、錠だけ交換できます...開いていれば。

mumuu
質問者

お礼

大家さんからの回答、心強いです。つまり、ちゃんとそう言えるかどうかなんですね。ありがとうございました!

回答No.2

 そのダイヤル錠というのは何桁でしょうか?一桁で開くようなものであれば、「0~9の10通り」を試すだけで開きませんか?2桁であれば100回も試さなければならないので気が遠くなる作業ですが・・・T-T。    担当者の「1から順番に・・・」という回答は、おそらく1桁のものではないでしょうか?一桁以上のものであれば、その管理会社はちょっと不親切ですね

mumuu
質問者

お礼

ありがとうございました。そう、不親切です。管理費の口座引き落とし手続きだけは最速でしたが・・・。 マンション管理会社の平準化、何とかならないでしょうかね。あっ、これも新たな質問になりそうですね。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

郵便受けのダイヤル錠って3回番号を合わせることが多いと思います。 右へ廻し「3」次に左へ廻し「2」更に右へ廻し「1」 最大1000回廻さないと開きません・・・

mumuu
質問者

お礼

ありがとうございました。中学のときに習った順列・組み合わせなんかふと思い出したり(違ったか?)、 たいへんな作業なんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 郵便ポストのダイヤル式の開け方

    引っ越したのですが、郵便ポストのダイヤル式の開け方がわかりません。 管理会社から暗証番号を教えてもらったのですが、その表記がよくわからないのです 左へ2回 6 右へ1回 9 と書いてあります。 一回だけ開いたのですが、なぜ開いたのかわかりませんでした… これは「左に2回移動させて、右へ1回移動する」のでしょうか? これだと開きませんでした。 左へ2回 6 ←この「6」がなんなのかがわからないです。 左へ2回移動したときに6があればいいってことなのでしょうか? (だとすると8からまわし始める???) 6から始めて左へ2回、回転させる(6に戻ってくるように1回転) 9から始めて右へ1回、回転させる(9に戻ってくるように1回転) とかでしょうか? 試した気がするんですが、すごい勢いで回転するせいなのか 開かないです この表記について教えていただければ幸いです。

  • 郵便ポストの中に防犯カメラを設置したい

    郵便物を盗む人がいるため、マンションの1階にある自分の集合郵便ポスト内に、 防犯カメラを設置したいと思っています。(管理会社の方には許可を頂いています。) 郵便ポストの中に入れて出来るだけ長く撮影ができる、小さなカメラでおすすめは ありますでしょうか? できればワイヤレスでパソコンで画像を見れて、あまり高くないものがいいです。 ご近所方と協力し、犯人が特定できれば現行犯でつかまえる予定です。 (マンションはオートロックで防犯カメラも入り口にあり、郵便ポストも暗証ダイヤル付です。犯人は郵便ポストの外側(投函側)から盗んでいると思われます。) ご存知の方どうかお教え下さい! 本当に困っています!

  • 集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

    今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、 取に行ったら無くなってました。 5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど 「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、 今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。 その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。 気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。 「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、 ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。 ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。 今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、 つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。 余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、 管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。 以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。 でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、 今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。 同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。 後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイアル式ポスト錠の開け方

    先日引っ越ししたのですが、ポストが開けられず困っています。 よくあるダイヤル式のものです。 具体的には、下記サイトの上から2番目か3番目のものです。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/otsuka/tajima_post_lock.htm 今までも同じような物を使っていたので、開け方は分かっているつもりなのですが、開けられません。 暗証番号は、「右へ2回5、左へ1回1」です。 同様の質問の http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1069092.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4317019.html を見てやってみたのですが、開けられませんでした。 管理会社に確認したところ、この番号で開けられたということなので、番号が間違っていたり、壊れてたりすることはないようです。 右へ2回5を合わせたあと、左に回して最初に1というのは、 5→6→7→8→9→0→1という認識でよいでしょうか? これではあきませんでした。試しにそのままもう一周回しても開きません…。 気になるのは、ダイヤルを回したとき「カチカチ」という音がする時としない時がある、というか一周目は音がしないのですが、音がしない時とカウントされているものなのでしょうか? なにかあけるためのコツがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 単身の家のポストのダイヤルが勝手に変えられる。

    僕の住んでる単身者マンションのポストのダイヤルが勝手に変えられていました。 いつも同じ数字「9」にするのですが、今日の夜見ると「4」になっていました。 マンションの玄関のオートロックの内側にポストがあるので恐らく入居者がやってるのだと思います。ちなみに単身マンションです。 ただ、僕のポストの上の人(下の階)のダイヤルが「4」になっていたので間違えたのかなとも思っています。 ただその一方で隣の人が毎日夜中に壁を殴っているような音がしてるのでその人の嫌がらせなのかなとも思っています。(僕からその人へは何もしていません。) 管理会社へ連絡した方がよいですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 管理会社が集合ポストを撤去。郵便が届きません。。。

    相談させて下さい。 こちら現在マンションの4階に住んでいるのですが、4月ごろに1階の共有部分の集合ポストが住民に何の連絡もなく、撤去されてしまいました。管理会社(管理人)曰く、理由は、美観といたずらがある、ピンクチラシが多いなどの理由でした。 5月に入って、隣の県からの発送で6月15日に郵便消印があるものが6月24日に届きました郵便物の大幅な遅延が気になり、当方メルカリなどのフリマアプリも使っているので出品者さんと未着・既着の件で、やりとりを重ねるうちにうちの不信感を抱き、郵便局に出向きました。郵便局で不着の調査をしていたところ、自分の住んでいるマンションの管理会社(管理人)が法を犯し、放置していることがわかりました。 3階以上の集合住宅では1階部分に集合ポストを設置しないといけないところ、管理会社が勝手に撤去、その場合、本来3階以上の荷物は差出人に返却しないといけないところ、管理会社が郵便局と書面を交わし、なんと、3階以上の住民の荷物を一括で遠方の管理会社宛てに 転送しているという事がわかりました。 以上の事実も当然住民はまったく知らず、管理会社に電話しても責任者は留守だ、とかバイトなのでわからないとかで、折り返しを待っても何の連絡もありません。 自分宅の荷物が勝手に転送されている気味悪さもあり、何とか法的手段で対策を練りたいのですが、(費用のあまりかからない範囲で)どちらに相談すればいいでしょうか?皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。 管理会社からの荷物再配達は週一回です・・・本当に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 郵便ポストを取り集める仕事はないですか?

    郵便ポストを取り集める仕事はないですか? 仕事が見付からなくて困っています。板橋区周辺で郵便輸送の求人があったので2回応募したのですが、いずれも不採用が届きました。23区内は全て東京支店の管理下なので、どの地域でも同じようです。求人誌で時々委託・請負の募集があるのですが、離れていて時間・お金がかかり、とても行けません。郵便輸送は日数・時間が短いので給料か安く、逆に請負先は休日が少なかったりと様々です。繁忙期のゆうパック配達などは休みが取れなくなるだけなので、集荷の仕事の方が好ましく思います。上記の他、アルバイトでも雇ってくれない会社ばかりで、生活費が苦しい現状です。

  • 空室の郵便物について

    はじめまして。 私はマンションの管理会社で働いております。 現在、管理するマンションには、入居者が退去して空いている郵便ポストがいくつかあります。その中に、退去された方の郵便物がたくさんたまっていました。 そこで、退去されたポストの郵便物を「現在この方は住んでいません」と郵便局の方に返却しました。 しかし、その行動が問題であったらしく、前入居者さんが会社を訴えているそうです。 退去したあとでも、そのポストは退去した人のもので、勝手にポストを開けて郵便屋に返してはいけない、泥棒より罪は重い、れっきとした窃盗で犯罪だと社長から言われました。 家賃ももらっていない人なのに、ポストはその人のものなのでしょうか?また、その郵便物を郵便局へ返してはいけないのでしょうか?刑法にひっかかるのでしょうか。 こんなの当たり前だと思われるかもしれませんが、どなたか教えてください…

  • 郵便受けを開けられます

    ダイヤルを回して開けるタイプの郵便受けです。以前より勝手にダイヤルを回されるイタズラにあっています。(そのマンションでは私以外の人からはそういった苦情はないそうです。) 管理会社に相談したところ、オーナーに相談すると同時に当時あった空き部屋の郵便受けを使用させてもらいました。しかし直ぐに契約が決まり元の郵便受けを使うように言われました。その後もダイヤルを回されるイタズラは続きました。 気分が悪いので再度管理会社に相談したら、昼夜の見回りを強化しているらしいのです。住居人にはイタズラを止めるよう通達がありました。しかしそれでイタズラが無くなる事はなくダイヤルが回されています。 郵便受けには以前契約されていた人宛の郵便が今も届きます。暫くはその郵便も捨てていたのですが、その郵便を処分せずに郵便受けに残しておいたらその郵便が無くなっていました。それが2回ほどありました。チラシなどは直ぐに処分してしまいますし、私宛の郵便は直ぐに回収するので無くなっているかは分かりません。 管理会社に強く言うつもりですが、ダイヤル番号や共用玄関の鍵の番号(暗証番号を押すタイプ)を変えてほしいという私の要望を叶えてもらう為にいい方法はありませんか?また勝手に郵便受けを開ける行為は犯罪ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 前住人の郵便物が未だに届くのですがどうすべき?

    今の部屋に引っ越して4か月ほどが経ちますが 前住人と思われる郵便物・請求書の類が計10通ほど届きます。 どうやら住所変更や転送手続きをしていないようです。 このような場合はどのようにすれば良いでしょうか? 管理会社に相談するのが良いでしょうか? 郵便物の住所からご両親の連絡先は分かるのですが 直接連絡はしない方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。