• ベストアンサー

郵便ポストのダイヤル式の開け方

引っ越したのですが、郵便ポストのダイヤル式の開け方がわかりません。 管理会社から暗証番号を教えてもらったのですが、その表記がよくわからないのです 左へ2回 6 右へ1回 9 と書いてあります。 一回だけ開いたのですが、なぜ開いたのかわかりませんでした… これは「左に2回移動させて、右へ1回移動する」のでしょうか? これだと開きませんでした。 左へ2回 6 ←この「6」がなんなのかがわからないです。 左へ2回移動したときに6があればいいってことなのでしょうか? (だとすると8からまわし始める???) 6から始めて左へ2回、回転させる(6に戻ってくるように1回転) 9から始めて右へ1回、回転させる(9に戻ってくるように1回転) とかでしょうか? 試した気がするんですが、すごい勢いで回転するせいなのか 開かないです この表記について教えていただければ幸いです。

• 07th
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.1

恐らくですが 開始はどこでも構いません。 1)左に回して6に合わせます。 2)更に左に回してもう一度6に合わせます。 3)右へ回して9に合わせます。 4)開きます だと思います。1と2は一度止めなくても大丈夫です。

07th
質問者

お礼

ありがとうございます!開きました。 大変助かりました。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

うちも同じ方式なので簡単です。 左回しでダイヤルの「6」で一旦止め、さらに左回しでダイヤル「6」で止める、次に右回しでダイヤル「9」で止めれば開きます。 ただし、途中でほかの数字で止めてしまったり、しっかり止めないと開かない場合があります。 それほど勢いよく回さなくても、普通に止めずに回せばいいですよ。

07th
質問者

お礼

>途中でほかの数字に止めてしまったり これをやっていたのかもしれません。ゆっくりと、慎重に試しましたところ 無事に開きました。ありがとうございました。

• turbotjc
回答No.5

業者してます。 経験上、#1、#2の回答が正解です。 ただ全てのダイヤル式がそうとも限りませんので試してみて下さい。

07th
質問者

お礼

仰る通り、(1)と(2)の通りに試してみたところ 無事に開きました。ありがとうございます。感謝しています。

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  うちのもだいたい同じです。数字はダイアルに書いてある、番号で、合わせる位置は真上にマークがあったと思います。      |     ○   1.思い切り左へ何回(2回以上何回でも良い)か回し、6に合わせます。   2.次にゆっくり(行き過ぎないように)右に回して、9に合わせます。 では。

07th
質問者

お礼

最初の「2回」というのがどうも理解できなかったのですが 皆様のご意見を参考にさせていただきましたところ、 無事に開きました。ありがとうございました!

• ojisan-man
回答No.3

たぶん、ということで・・・ (1)どこからでも良いので、グルグルと左へ回し、2回以上回した後6で止める。 (2)次に右にゆっくりと1回転し9で止める  (あるいは丸1回転で6を通過し更に9まで行くのかも知れません) これでどうですかね。

07th
質問者

お礼

どうやら1回転させて、数字の所で止める模様です。 ありがとうございます。参考になりました。

• tadagenji
回答No.2

ダイヤルに表示の数字の6です。 質問内容の順序が合っているとして、 ダイヤルがどの状態からでも、 左回しに 6  続いて左回しに 6 に合わす 次に、右回しに 9 で開きます 以上は続いた動作です途中で他の動作をしたら、始めからやり直してください

07th
質問者

お礼

(1)でご回答いただいた内容と同様、 こちらもご参考にさせていただきましたところ開きました。 助かりました、ありがとうございます。