• ベストアンサー

郵便ポストの開け方がわかりません。よろしくお願い致します。

ダイヤル式の郵便ポストの開け方がわかりません。 よろしくお願いいたします。 先日。私が住んでいるマンションの郵便ポストが新しくなりました。 暗証番号?というかダイヤルの番号が書いた紙が届いたのですが ポストを開けることができませんでした。それで不動産屋に電話したのですが 同じ内容の文書しか送られてきません。何回も電話するのも いやなので、教えてgooで教えてもらえればと思います。 手紙には、次のような事が書かれてました。   番号【右 6へ ・ 左 8へ】 ダイヤルは 0~9 まであります。 (1)始めに 0に合わす。 (2)右に6回す (3)逆に8回戻す をやってみましたが、できませんでした。その他にもいろいろやったつもりなのですがダメでした。 詳しく開け方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• net24
  • お礼率88% (92/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.5

うちのポストでは、なのでnet24さんのところでお役に立つかわかりませんが  右方向に一回転以上させて印のところを6に合わせる そして今度は左方向に回して8に合わせる これであくんじゃないでしょうか。 できれば一回転以上、ぐるぐる回せば確実でしょう。 うちの鍵は、右方向へは一回転以上回すようにと但し書きがついていました。

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 うちのポストも、そうみたいです。一回転以上回すというのがミソだったのですね。これには気づきませんでした。先ほど、めでたくポストが 開きました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#68895
noname#68895
回答No.6

多分なのですが、右回し(時計周り)で6を合せ、左回しで8をあわせれば開くと思います。始めは0にあわせなくても良かったと思います。郵便受けを開けたとき、そのままだと開いてしまうので、蓋を閉めたらダイヤルを適当に回したほうが良いかと思います。

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りやりましたら、先ほど開きました。とてもわかりやすかったです。 最初に0に合わせなくていいのですね。ひとつ勉強になりました。 感謝しています。本当にありがとうございました。

• kensanken
回答No.4

はじめまして。 >その他にもいろいろやったつもりなのですがダメでした。 単純に今現在の場所から「右へ6に あわし 左へ8に あわし」ではありませんか? 

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りやりましたら、先ほど開きました。とてもわかりやすかったです。 感謝しています。本当にありがとうございました。

• 3nk
回答No.3

「右 6へ 」は右回りで6に合わせる 「左 8へ 」は左回りで8に合わせる これで開くと思いますが...

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りやりましたら、先ほど開きました。とてもわかりやすかったです。 感謝しています。本当にありがとうございました。

• fine_day
回答No.2

(1)で印に0を合わせたら、次に右に回して印にダイヤルの「6」が来たところで止めます。 最後に左に回して印に「8」を合わせると開くと思います。 ダイヤルを送る回数を数えるのではなく、ダイヤルの数字を印に合わせてみてください。

net24
質問者

お礼

• bodyshot
回答No.1

同じタイプの物を使った事がありますが、確かに開かない時がありますね。 引っ張りながら回すとうまくいく場合が多かったと思います。 自分は何度もガチャガチャやってました。

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答された方の中で一度も試していない方法が書かれていたので 先ほどそれを試したら開きました。ありがとうございました。