言葉の発音について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が言葉の発音に悩んでいます。最近、職場でからかわれることがあり、嫌な気持ちになっています。
  • 特に「シ」や「ジ」、「チ」、「セ」といった発音に問題があり、「シチュエーション」が「スツエーソン」と聞こえるようです。
  • 自分ではきちんと発音しているつもりですが、周りからはそう聞こえないようです。歯並びが悪いのかもしれませんが、舌足らずなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の発音について

29歳の女です。 言葉の発音について悩んでおります。 昔から気づいてはいたのですが自分ではきちんと発音してるつもりだったのでそれほど気にはしていなかったのですが、 最近、職場でからかわれる事がありそのたびに嫌な気持ちになります。 きちんと発音できないのは 「シ」→「ス」 「ジ」→「ズ」 「チ」→「ツ」 「セ」→「ソ」 になってしまい、 「シチュエーション」が「スツエーソン」 とかに聞こえるようです。 自分ではきちんと発音しているつもりなのですが、 周りにはそう聞こえるみたいです。 その他の言葉は特に問題はないようなのですが、 これって「舌足らず」なのでしょうか? ちなみに歯並びが悪いのでそのせいかとも思うのですが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.1

恐らく、口の横開きが足りないのだと思います。 一般にアイウエオのイ段の音は、意識して口を思い切り横一直線になるような形で正しい発音が出来ます。 しかし日常では口の動きをそれほど大きくすることがありませんので、イ段の音をウ段の音を発生するときの形にしてしまい、結果として「イ」と「ウ」の中間のような曖昧な音になりがちです。 質問者様は多分その曖昧さがより「ウ」の音に近くなっているものと思われます。 「エ」も同様に横開きが足りないので「オ」に近くなっているのでしょう。 次の文章を読んだものを録音して、自分の発音がどういう傾向にあるかを確認されたて下さい。 「猪汁、猪鍋、猪丼、猪シチュー、以上猪食試食審査員試食済み、新案猪食七種中の四種」 「梨の芯と茄子の芯は茄子の芯と梨の芯だけ違い、茄子の芯と梨の芯は、梨の芯と茄子の芯だけ違う」 自分の発音を確認された上で、「イ」の音を、口を思い切り横開きにするように意識して訓練してみて下さい。 同様に「エ」も「イ」ほどではありませんが横開きを意識するようにして下さい。 この口の体操をするだけでも、日常の会話での発音が違ってきますよ。

nyandane
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 なるほど参考になりました。 「シュ」、「ジュ」、「セ」などはどうしたらよいのでしょうか?