言葉の発音について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が言葉の発音に悩んでいます。最近、職場でからかわれることがあり、嫌な気持ちになっています。
  • 特に「シ」や「ジ」、「チ」、「セ」といった発音に問題があり、「シチュエーション」が「スツエーソン」と聞こえるようです。
  • 自分ではきちんと発音しているつもりですが、周りからはそう聞こえないようです。歯並びが悪いのかもしれませんが、舌足らずなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の発音について

29歳の女です。 言葉の発音について悩んでおります。 昔から気づいてはいたのですが自分ではきちんと発音してるつもりだったのでそれほど気にはしていなかったのですが、 最近、職場でからかわれる事がありそのたびに嫌な気持ちになります。 きちんと発音できないのは 「シ」→「ス」 「ジ」→「ズ」 「チ」→「ツ」 「セ」→「ソ」 になってしまい、 「シチュエーション」が「スツエーソン」 とかに聞こえるようです。 自分ではきちんと発音しているつもりなのですが、 周りにはそう聞こえるみたいです。 その他の言葉は特に問題はないようなのですが、 これって「舌足らず」なのでしょうか? ちなみに歯並びが悪いのでそのせいかとも思うのですが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

恐らく、口の横開きが足りないのだと思います。 一般にアイウエオのイ段の音は、意識して口を思い切り横一直線になるような形で正しい発音が出来ます。 しかし日常では口の動きをそれほど大きくすることがありませんので、イ段の音をウ段の音を発生するときの形にしてしまい、結果として「イ」と「ウ」の中間のような曖昧な音になりがちです。 質問者様は多分その曖昧さがより「ウ」の音に近くなっているものと思われます。 「エ」も同様に横開きが足りないので「オ」に近くなっているのでしょう。 次の文章を読んだものを録音して、自分の発音がどういう傾向にあるかを確認されたて下さい。 「猪汁、猪鍋、猪丼、猪シチュー、以上猪食試食審査員試食済み、新案猪食七種中の四種」 「梨の芯と茄子の芯は茄子の芯と梨の芯だけ違い、茄子の芯と梨の芯は、梨の芯と茄子の芯だけ違う」 自分の発音を確認された上で、「イ」の音を、口を思い切り横開きにするように意識して訓練してみて下さい。 同様に「エ」も「イ」ほどではありませんが横開きを意識するようにして下さい。 この口の体操をするだけでも、日常の会話での発音が違ってきますよ。

nyandane
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 なるほど参考になりました。 「シュ」、「ジュ」、「セ」などはどうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ch の発音

    Chicagoは「シ」カゴなのに、chicken は「チ」キン、 Charlie は「チ」ャーリー、しかしあだ名は「サ」で始まる。 「チャ」が「サ」、「チ」が「シ」でも良い、みたいな事を聞いたのですが、 どういう法則で発音が違ってくるのでしょうか? また他に、下はどうでしょうか? chu→Chuck のチャ/ スやシュと発音する単語はありますか? che→cherry のチェ/ chemistry のケですが、セと発音する単語はありますか? cho→chore のチョ/ ソやショと発音する単語はありますか? 宜しくお願いします。

  • ソースって言えません・・・(>д<。)

    6歳の我が子のことなんですが、年齢的にも もう普通に言葉を発し会話も上手なんですが もともと言葉を覚えたときから、 「ス」「セ」「ソ」の発音で必ず舌を噛みながら 発音します。よほど舌を見るか、英語で無い限り 何の不自由も無く、聞いていても全くの自然な感じです。 大人が舌を噛んで発音すると わかりますが、 どういうわけか 一瞬のうちにかんでいるせいか 自然な発音に聞こえます。 しかし、日常会話に英語を使う環境ですので 「BUS」が「BATH」に近くなってしまい 困っています。舌が長いとか、短いとかはないようで 歯医者からも口の中のつくりの問題ではないと言われ ました。 子供が気にしない程度、楽しく自分の発音を見せて 説明しますが、まったくできません。 なにかコツはありませんでしょうか・・・

  • サ、タ行の発音について

    カ行などはアルファベット表示するとka,ki,ku,ke,ko となり一貫性がありますが サ行とタ行は sa,shi,su,se,so ta.chi,tsu,te,to となって発音に一貫性がありません。 カ行のように一貫性のある発音にすると サ、スィ、ス、セ、ソ タ、ティ、トゥ、テ、ト になるはずだと思います。 さらに、濁音では ジとヂ、ズとヅはそれぞれ、ji,zuと同じ発音になってしまいます。 一貫性を持たせれば ジはズィ、ヂはディ、ヅはドゥとなっても よさそうです。 どうしてこのような発音のずれが生じるのですか? 以前聞いた話によると、さしすせそはすごく昔(いつのことかは 分かりませんが)にはちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょと発音していた と聞いたことがあります(ホントかどうかは不明ですが) このようなことと関係があるのですか? 教えてください。

  • 発音がしづらくなりました。

    20歳男性、学生です。 数ヶ月前から、症状があります。 症状は、サ行、タ行を含む言葉(とくに、「ツ」、「ス」など)の発音がしづらい(つまる)という状態です。 自分でも「?」状態で、症状を意識するようになってから、会話もしづらい状況です。 自分なりに色々可能性を考えたのですが、 1.歯の噛み合わせ 2.舌の病気 くらいしかわかりません。 2.に関しては、舌をベーと出したときに、舌がピクピク動いてとまらない感じがしたからです。 今まででこんなことがなかったため、本当に驚いてます。 一時的なものではなさそうなので、就職が始まる前にはこれをどうにか直したいです。 なんていう病気なのかをはっきりさせたいです。

  • ザ行の発音のしかたで迷っています。

    私は日本で生まれ育って25年になりますが、 ザ行の発音のしかたで迷っています。 英語の話からはじめると、 私は「car」と「card」の複数形を区別して発音できません。 おそらく[z]と[dz]となっていて発音の区別があると思うのですが、 (複数形の発音って辞書に載っていますか?) 皆さんはこの二つの言葉を区別して発音できますか? そこで日本語に話を戻すと、私のザ行(「ジ」以外)の発音は[dz]に近いと思います。 私の勝手な解釈だと、 ・[z]は舌が上あごにつかない。 ・[dz]は舌が上あごにつく。 という区別だと思っています。(正しいでしょうか?) 私は舌が上あごにくっついているので、ザ行(「ジ」以外)を後者で発音しています。 サ行(「シ」以外)の発音が[s]で舌が上あごにくっつかないなら、 ザ行(「ジ」以外)も舌が上あごにくっつかなくてしかるべきだと考えています。 私の発音は日本語としておかしいのではないかと思っています。 皆さんはどのようにザ行(「ジ」以外)を発音していますか? 私の発音は日本語として、普通でしょうか? それとも方言などによってゆれがあるのでしょうか?(石川出身です) 「私はこのように発音している」という人から 専門家の方にいたるまで広くご意見を賜りたいです。 よろしくお願いします。

  • thingsのsの発音

    映画に「WILD THINGS」(1998アメリカ製作)があります。その邦題がワイルド・シング【ス】とネット上ではなっていたのですが、正しい発音はシング【ズ】と濁音になるのではないかと気になり、自分の辞書やネット辞書で調べたのですが、複数形の発音はどれも載っていませんでした。正しい発音はどちらなのでしょうか?教えてください。ちなみにbagsの発音もsの前が濁音のgなので、そのsも濁音のズになり、booksの場合はkが清音なので、その次のsも清音のスになるということでよろしいでしょうか?

  • 肉類を食べない人

    私の知人で、 牛肉・豚肉・鶏肉・ハムソ-セ-ジ・チ-ズが、絶対嫌いで、食べない人がいます。 魚類は好きです。こんな人、居てますか? また、別に食べなくても健康上問題ないんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 「し」の発音ができません!!!!

    ぼくは、発音が悪いようで、自分ではちゃんと話しているつもりなんですが発音が悪いようです、特に「し」の発音がおかしいようで本来の「し」の発音に「ひ」が混じってるようです。 そこで質問なんですが同じように発音できなかったけど今ではちゃんとしゃべれるようになった人、舌の使い方みたいなの知ってますかか?具体的にお願いします。それとそういう発音矯正みたいなことが載ったサイトあったら教えて下さい誰でもいいんでお願いします。

  • 発音しにくい音がある

    言葉の発する時、「ち」と「き」の違いがうまく言えなかったり、らりるれろの音がしたが回らなくてもつれたり、小さい頃から言葉を聞き間違われたりしてずっと悩みでした。自分の発音しにくい言葉や、なんていったか分からないと聞き返されるような言葉は心がけて言わないようにしてきました。その為人と話すのが苦手で友達もなかなか出来にくく、42歳の今では一人も女性の友達はいません。主人はいますが、離婚するつもり(金遣いが荒くて生活できない)なので早くパートにでも出なければいけないのですが、年のせいでなかなか難しいです。事務的なことと簿記、パソコンなどは独学で勉強したのである程度できます。舌が短いので、仕方がないとあきらめていますが、やはり何とか少しでも普通に話せるようになりたいのです。どなたかいい方法を教えてください。

  • 歯列矯正で発音もよくなる?

    私は、受け口ぎみで、上の歯と下の歯が同じ位置で、「いー」とやったときに上の歯と下の歯に隙間ができます。(だから前歯で食べ物を噛み切れません)それと叢生というのでしょうか、上の歯の左右の犬歯の内側の歯、1本ずつだけが後ろに引っ込んでいるという歯並びの悪さです。 そして、発音も悪いらしく、舌ったらずらしいです(自覚はなし)。昔、クラスメイトにそう陰口を叩かれているのを知るまでは自分でも全く気がつかなかったので大変ショックを受けました。でも、確かに人に聞き返されることは多いです。でも、どうしようもないので、気にしないつもりでいるものの、それ以来、話すことに多少のコンプレックスを抱いています。 歯並びが悪いと発音が悪いとどこかで読んだことがあります。 そこで、発音も改善されるのであれば、歯列矯正をしようと思うのですが、改善できますか? 経験者やご存知の方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう