• ベストアンサー

「し」の発音ができません!!!!

ぼくは、発音が悪いようで、自分ではちゃんと話しているつもりなんですが発音が悪いようです、特に「し」の発音がおかしいようで本来の「し」の発音に「ひ」が混じってるようです。 そこで質問なんですが同じように発音できなかったけど今ではちゃんとしゃべれるようになった人、舌の使い方みたいなの知ってますかか?具体的にお願いします。それとそういう発音矯正みたいなことが載ったサイトあったら教えて下さい誰でもいいんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.5

#3です。 >ですから、[sha]といいながら、 書きかけで投稿してしまったみたいです。「しゃ」といいながら、「ゃ」の部分を発音しなければ(つまり、声を出さなければ)「し」に聞こえます。 実は、日本語はどんどん変化していて、「し」を発音するときに、[shi]の母音の部分がどんどん発音されなくなっています。つまり、[sh]だけで、「し」とみなすことが普通になってきているので、原理的には 1:まず、「しゃ」と言ってみる 2:次に、ひそひそ声(息は出すけど声は出さない。いわゆる無声音というやつです)で、「しゃ」といってみる 3:最後に、ひそひそ声で「しゃ」と言うときに、口の形を広げるのをやめる。つまり、さいしょの[sh]だけで終わりにする の手順を踏めば、[sh]の発音が完成して、「し」に聞こえるはずです。 先ほど、確認したら、私の場合、「はふへほ」は、[h]も使っていましたが、無声口蓋垂摩擦音の[χ]も無意識に使っていました。強調して「はふへほ」を言おうとすると、[χ]の方が摩擦性が強いですから、切り替わったのだと思います。 英語でheが言えるのでしたら、それを「ひ」の音にしてしまってかまわないと思います。もし、日本語の無声硬口蓋摩擦音の「ひ」(まぁ、いわゆる東京の人が「ひ」だと思っている「ひ」です)をマスターしたいのであれば、以下の手順は、あまり自信がないのですが、 ・まず、「さ」といってみる ・次に、母音を発音せずに[s]だけ言ってみる ・[s]を発音するときに、舌先は、上の歯の根元辺りに居ると思います。他の部分を動かさないで、舌先だけ、下の歯の根元に移動させてみてください。「ひ」になるはずです。 理屈はこうです。 下の歯に舌先をつけてしまうと、舌先に呼気が当たらないので、舌先で摩擦を起こすことは出来ません。従って、摩擦が起こるとしたら、舌面のみになります。[s]の口の形のまま、舌面で摩擦を起こすと、舌面がちょうど硬口蓋のところにいるので、舌面と硬口蓋で摩擦が起こり、硬口蓋摩擦音になります。 あと、きちんと日本語の「ひ」が硬口蓋音だと書いてあるページを見つけました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E5%8F%A3%E8%93%8B%E9%9F%B3

その他の回答 (7)

noname#121500
noname#121500
回答No.8

質問者さんの場合、ご自分ではちゃんと話しているつもりだとのことですから、お一人で練習されるのもなかなか難しいかと思います。一般的には『機能性構音障害』と呼ばれるものだと思います。 質問者さんの年齢が分からないのですが、中学生以下でしたら地元の「ことばの教室」に相談するといいと思います。多くの市町村にはことばの教室があり(小学校に併設されていることが多いです)、そこで専門家の指導が受けられます。市役所のホームページを見るか、市役所で相談するといいでしょう。 もう、中学校も卒業されている、ということでしたら、大学病院の「言語治療室」に相談されてみてはいかがでしょうか。あまり数がないので、少し離れたところに通うことになるかもしれませんが。「言語治療室」でインターネット検索してみると見つかります。 もちろん、普段はさほど大きな問題もないでしょうから「わざわざ病院なんて・・・」と思われると思いますが、やはり専門家に診てもらうことをおすすめします。上記の機関では、言語治療士と呼ばれる専門家の指導を受けることになります。最初にも書きましたが、ご自分ではきちんと発音しているつもりの音を直す、と言うのは、一人ではなかなか難しいものです。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.7

私の友人にも、「き」を言わせると「ち」になってしまうヤツがいて、「樹木希林って言うてみ」って言うたら、「ちちちりん」って言うから、私は大笑いしてました。 結局は舌足らずなのか、あるいは調音がうまく出来てないんでしょうね。 口をあまり開けないで喋ったりすると、どうしてもうまく調音が出来ないので、誰だって聞き取りにくいようになります。 ですから、意識的に口を開けて喋るようにしてみる。発音練習というか、早口言葉や音読なんかをしてみてもいいかも知れません。あと、大きい声を出すようにするならば、腹から声が出る必要があるので、仰向けになって音読したりするといいかと思います。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.6

たびたびすみません。#3,#5です。 まず、日本語の「ふ」の音についても、[h]ではありません。#4さんのおっしゃるように、両唇摩擦音、[Φ]が正しいです。すっかり忘れておりました、どうもありがとうございます(笑) 次に、いわゆるwebstyleさんのおっしゃる「ひ」の出し方ですが、「スィ」[si]か「し」[shi]でも、同じ口の形で、舌先だけ、下の歯の根元か、さらにそれより下に持っていって、音を出すと、「ひ」になるようです。 まず、声を出さないで、唇を動かさないで、「すーっと」の「すー」を言ってみてください。「すー」が出来たら、舌先だけ、下の歯の根元かそれより下、とにかく思いっきり下の方に持っていってみてください。その状態で、息を出すと「ひ」になるはずです。それが、日本語の「ひ」です。

webstyle
質問者

補足

つまり、舌先を歯の上側に当てろってことですか?手順としては歯の下側にある舌をあごを閉めた状態になったときに、歯の上側に持っていき空気を摩擦して舌を下げずに発音すればいいんですよね?他の回答者者の人も意見お願いします!

回答No.4

日本語教師です。 「し」が言えない・・と泣きついてくるインドネシア人 学生と日々奮闘していますが 質問者は日本のかたのようですね。 おそらく、江戸弁の「ひ」との混同の 影響下と思われます。 「し」 は 歯茎硬口蓋摩擦音 です 「さ」「す」「せ」「そ」 とは違う子音です。 「ひ」 は 歯茎硬口蓋摩擦音 です 声門摩擦音の「は」「へ」「ほ」 とも 両唇摩擦音の「ふ」 とも 違う子音です。 「し」は 歯茎硬口蓋摩擦音 「ひ」は   硬口蓋摩擦音   つまり、「し」の方には 歯茎が大きくかかわっています。 具体的な練習法ですが 上下の前歯をきっちり閉じてしまっても 「し」は言えます。 赤ちゃんが寝てるからシィーッ! と いうような場合を想定してやってみてください。 唇は開いていますが(息がでてくるわけですから) 前歯はしっかり閉ざして 「しぃーっ!」 と練習してみてください。 これならゼッタイに「ひ」は 言えないので混同するはずがありません。 「しぃーっ」 ができたら次には 「詩歌」「諮問委員」「心配」などの 「し」で始まる言葉を閉じた歯で言ってみてください。 次には 「貸家」「たしなみ」「殺し屋」「話」「毛虫」 などの語中・語尾に「し」が来る言葉も 練習してみてください。 ♯3さんの方法 「しゃ」「し」「しゅ」「しぇ」「しょ」 を繰り返して子音を把握するのも いいと思います。 「し」は前歯の裏側で空気を摩擦して作られた音です。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

原因は二つ考えられると思います。 その1:「し」の発音はできているが、webstyleさんの「ひ」の発音が「し」に近いために、結果として「し」が「ひ」に聞こえる つまり、「ひ」が「し」寄りな場合と その2:「し」の発音が本当に出来ておらず、「ひ」に聞こえる つまり、「し」が「ひ」寄りな場合です。 「しゃ」「しゅ」「しょ」はいえますか?音声学的には、[sha],[shu],[sho]の[sh]と[shi]の[sh]は同じ音です。ですから、[sha]といいながら、 実は、日本語の「ひ」は、音声学的には[hi]ではありません。発音記号で書くと、別の発音なのです。「は、ふ、へ、ほ」の発音と「ひ」の発音を比べてみてください。「は、ふ、へ、ほ」の発音では、舌が上がっておらず、のどの奥の方で摩擦を出しているのに対して、「ひ」では、舌が上がっていて、硬口蓋との摩擦音になっています。 英語を習うときに、tiは、日本語の「ち」ではなく、「ティ」であるみたいな話をされませんでしたか?また、seeは、日本語の「し」は、ではなく、スィーであるといったような話を。あれと同じ話で、日本語は、い段だけ発音が変わっているのです。(確か、舌面音化という現象だったと思いますが) このページを見てみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6%E9%9F%B3 このうち、普通の[h]は、無声声門摩擦音なのに対して、日本語の「ひ」は、無声硬口蓋摩擦音で、cの下にひげが生えたような記号でかかれます。 もともと、日本語には[h]という音は存在せず、平安時代には[f]だったのがが変化して、[h]の発音になりました。 で、具体的にどうすればいいかというと、「ひ」も、のどの奥で発音してしまえばよいのです。少なくとも、英語のheの[hi:]のhはそれですから、日本語の感覚で、発音すると、間違いになります。(英語には、無声硬口蓋摩擦音はありませんから)日本語でも、別に無声硬口蓋摩擦音で発音しなければ間違いであるというわけではないので(むしろ、これは、最近起こったいわゆる日本語の変化というやつです)、[hi]で発音してしまってかまわないと思います。 「し」の発音は、英語のsheと基本的には同じです。「しゃ」「しゅ」「しょ」の発音ができれば、[shi]の発音もできます。

  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.2

経験者でも専門家でもないのであくまでも参考までに‥ 「し」の発音の練習として「すぃ」という感じで 発声してみてはどうでしょうか。 「すい」→「すぃ」→「しぃ」→「し」 と段階を踏んでいけば・・・どうでしょうか?

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.1

私も同じです!! 出身は関東ですか?私の場合治そうと思った時期もあったけどやめました。 いわゆる東京弁で、親もそうなのでこれはもうしょうがないですよ。。。 で直し方ですが、「し」のときより「ひ」の時のほうが、 ・口の横の開きを大きく。 ・舌を下に。(上の歯の裏、上顎に絶対くっつけない) を意識して練習するといいみたいです。

関連するQ&A

  • 発音について

    初めまして。 このカテゴリに分類して大丈夫なのか不安ですが、他に近いカテゴリを見つけられなかったので質問させていただきます。 僕は五十音のイ段を発音するとき、歯を噛み合わせて舌の根元を片方の奥歯に寄せ、息を吹き込んで発音するのですが 発音の方法が悪いようで『ひ』『し』や『ち』『き』が混ざったような音になってしまいます。 聞き苦しいので改善したいのですが、検索しても役にたつページを見つけることができませんでした。 どなたか正しい発音の方法、または解説が載っているサイトの紹介をお願いできないでしょうか。

  • 発音が悪く声が聞きとりづらいと言われます

    閲覧ありがとうございます 私は成人なのですが 「発音が悪くて声が聞きとりづらい」と人から言われます。 自分でも実際そう感じるので、直すためにさまざまなサイトや ここでの過去質問を見ながら舌の使い方や口の開け方を考え 発音を直そうとしているのですが一向に直せません。 い段・さ行・拗音 が特に上手く発音できず困っています。 例:「ち」が「き」に聞こえる   さしすせそ→しゃちしゅしぇしょ   ~でしょう→~でしゅお   他にも多々あります。 どのようにおかしいのか分からないと回答が難しいと思うので 朗読したものを添付させていただきます。(ごんぎつね冒頭) これでも口を大きく開けて精一杯読んでいるつもりでしたが…。 アナウンサーや声優は目指していませんけれど 日常生活にも支障をきたしているので どのようにしたらおかしな発音が直せるのか どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の発音矯正について

    業務で英語が必要になりそうなのですが、 基本的なことで質問です。 lightとrightの違いについてですが、 lightはそのまま日本語読みで「ライト」だと思います。 つまり、舌をラ行らを発音するのと同じで 舌先を上顎につけますよね。 rightはRの発音なので、舌先を上顎につけないように 発音しないといけませんよね?つまり、これが出来る人は、 ラ行を発音するとき、舌先を上顎につけずに音を出せる ということになりますよね。 英語圏育ちでネイティブスピーカーの人がラ行らを発音するとき、 舌先を上顎につけるときや、つけないときなど 発音を使い分けることができるということでしょうか? また、日本人がラ行を発音するときは、 全部舌先が上顎についてしまいますが、 上顎につけずにラ行を発音するコツや 発音を矯正するソフトや勉強になるサイト、 英語初級者が使う有名なサイト、 他にも効果的な学習方法などが、 御座いましたらご教授下さい。 発音を矯正できたら、ヒアリングも自動的に上達すると 考えているので、是非とも宜しくお願いします。

  • 発音の矯正本とLの発音

    アメリカに留学中の者です。 9月のクォーターから普通の授業を取り始める予定で、今はESLだけ取っています。 先生に他の英語の力に比べて発音だけ一段階下に位置してると言われました。 自分でも母音の使い分けは正直意識してない、というかできない、と思っています。 日本語でいう「あ」です。 あとLも苦手です。Rは大丈夫なんですが…。 発音の矯正にオススメのCD付本がありましたら、教えてください。 あと、Lの発音の仕方なのですが、2ヶ月通っていた私立の語学学校では、 舌を見せるようにして発音するように教わりました。 本当は舌の先をちょっと丸めて上の歯の裏に付けますよね。 でもそれは今の私には高度だから、舌を見せる方法でとりあえず慣れなさい、と言われました。 今の大学のESLでは上記の本物の方法じゃないと駄目~って言われます。 私はとりあえず舌を出す方法で慣れたいと思っていたのですが、やっぱり最初から本物の方法を練習するべきですか? よろしくお願いします。

  • 「き」が発音できない

    家族ではない身内の年下の者(20代)なのですが、「き」がきちんと発音できません。「ひ」のようになります。「ああ、歯並びか何か悪くて、空気が漏れてるんだな」と思うかもしれませんが・・・ ・歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科に診察させ、歯(咬合・欠損)、舌(長さ・形状・欠損)、声帯など、どこにも異常がないこと(歯列矯正具などもないです)、および「口腔内での『き』の発音の作り方がいまだ学習されていないのではないか」との意見などをもらいました。 ・地方言葉(なまりなど)特有のものではありません。 ・この人を育てた両親と幼少から一緒に暮らしてきた兄弟姉妹はきちんと「き」を発音していることを私が確認しています。 ・「た」行のあとに「き」を出そうとすると、言いよどむ傾向があるように感じます。 ・私以外の第三者もこの人の「き」は明らかにおかしいと言っています(本人は私以前に知人らから何回も指摘されていました)が、この人の両親は「そういえばおかしいね」と私に言われて気づいてから「おかしい」と断言しています。 私は本人から治す方法を調べてほしいといわれているのですが、そこらにあるようなしゃべり方教室などではなく、発音を専門に研究している大学のラボ(以前三重大学などにあったのですが見つかりません)などの”献体”として申し出てついでに練習する方法でもよいらしいです(「き」の音の作り方が習得されていないという意見のもと)。

  • "き"の発音が濁ることをなんと呼ぶのですか?

    スピードワゴンの小沢さんみたいな感じの癖のある発音は何か決まった呼び方があるのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? (発音矯正とか...具体的に)

  • 「き」と「ち」 「し」と「ひ」の発音の違い

    この言葉の発音の違いが分からないのです。 何度「き」と「ち」は違うよ、「し」と「ひ」の発音もごっちゃになってるよ、と注意されてもどれだけ聞いても違いが分からないのです。 違いが分からないのだからもちろん正しく発音できるわけもなく陰で笑われて恥ずかしい思いをしています。 私の聴力は正常、とは言えないのですが高音が聞こえづらいだけで普通の高さの音は正常な人と同じに聞こえてます。日常生活にはほとんど影響はありません。 また、今は矯正して直したのですが小学5年生の頃まで歯のかみ合わせが上下逆になっていてこのため、他の言葉も含めて全体的に発音がおかしかったようです。 何が原因なのかわからないのですがとにかく発音の違いが聞きとれないのです。 一般に人から聞いても「き」と「ち」、「ひ」と「し」の違いは分かりにくいものなのでしょうか? 人の反応からして「き」と「し」は何とか正しく発音できているようです。 このような問題を抱えている人は他にもいらっしゃるのでしょうか? 正しく発音できる方法などがあれば教えてください。 人前で話すのがとても苦痛なのです。

  • 「かきくけこ」の発音

    私は小さい頃から「かきくけこ」の発音が上手くできず、 自分ではかきくけこと言っているつもりでも 相手には「たちつてと」と聞こえてしまいます。 親に聞いたところ、「かきくけこ」は口をそのままあけて発音する(「はひふへほ」と同じ口で言える)と言われたのですが、 私は「たちつてと」と同じように舌を軽く上あごにあてて発音してしまいます。 それが原因だと思うのですがどうすればいいか分かりません。 相手に伝わりにくく、困っているのですが どうやって直せばいいでしょうか? 皆様の意見お待ちしております。

  • littleの発音

    littleの発音(普通のスピード)がうまくいきません、、 歯茎に舌をずっとつけて発音すると書いてあったのですが、 どうしても、iの発音のときはなれてしまいます、、 どうすればいいのでしょうか? また、tの発音を舌の両側も使って、息の通り道を狭くして破裂音に似た音をつくる、 とかいてあったのですが、具体的にどうやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語 little 発音 側面開放 早口

    側面開放という発音方法を最近になって知りました。 いろいろなサイトを参考に自分なりにそれっぽく発音できるようになったつもりです。 下記のサイトで舌の筋トレと表してlittleを早口で言う箇所があったのですが、 もの凄く速く、とてもマネ出来そうにありません。 これは僕の(日本人の)舌の筋力の問題なのでしょうか。 それとも、ちゃんとした発音が出来ていれば 問題なく再現出来るものなのでしょうか。 http://hatsuon-kyosei.com/blog/?p=189