• ベストアンサー

歯列矯正で発音もよくなる?

私は、受け口ぎみで、上の歯と下の歯が同じ位置で、「いー」とやったときに上の歯と下の歯に隙間ができます。(だから前歯で食べ物を噛み切れません)それと叢生というのでしょうか、上の歯の左右の犬歯の内側の歯、1本ずつだけが後ろに引っ込んでいるという歯並びの悪さです。 そして、発音も悪いらしく、舌ったらずらしいです(自覚はなし)。昔、クラスメイトにそう陰口を叩かれているのを知るまでは自分でも全く気がつかなかったので大変ショックを受けました。でも、確かに人に聞き返されることは多いです。でも、どうしようもないので、気にしないつもりでいるものの、それ以来、話すことに多少のコンプレックスを抱いています。 歯並びが悪いと発音が悪いとどこかで読んだことがあります。 そこで、発音も改善されるのであれば、歯列矯正をしようと思うのですが、改善できますか? 経験者やご存知の方、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17591
noname#17591
回答No.1

発声と歯並びは確かにある程度の相関関係はあり、歯並びが悪くて良い発声をする人はあまりお目にかけません。  ですが、歯の矯正だけで発声がよくなる…わけでもまたありません。  あくまで歯の矯正は補助的作用と捉え、現在の歯並びで最善を尽くしてみることが必要かと思います。費用や年齢など色々なハードルもあります。  基本的には、姿勢を正す、口を鍛える、舌を鍛える等、基本的なトレーニングなのですが、ボイストレーニングとはまた少し違った角度からのアプローチになります。  普段生活する程度の問題であれば、この辺で改善できると思うのですが…  また、治療に当たっては複数の歯科医を訪ねて、信頼できる場所の選定をお勧めします。医師は選ぶ時代ですし、一生お付き合いする大事な歯のことですし。<(_ _)>

yucchiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。発音矯正をメインに考えるのであれば、そういったことを教えてくれる教室を探したほうがいいのかもしれませんね。歯医者は複数尋ねたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方がだいたいの事を書いてくれていますので、参考にされて下さい。  補足すれば、『受け口ぎみ』である場合はご指摘にあるように『舌ったらず』な発音となります。これは通常被蓋の場合と異なり、上顎前歯の切端が常に舌に接触するためです。よって、甘えた感じに聞こえます。女性であればかわいいととらえる向きも無いではないですが、どう捉えるかですね。  矯正治療により被蓋が改善すれば、舌との接触が変わりますので、ご質問者の方のタイプであれば『改善』できる可能性は極めて高いと言えます。  逆に「乱杭歯」と呼ばれる叢生症例の場合は発音に関してはあまり期待できません。

yucchiyou
質問者

お礼

乱杭歯よりは受け口に発音の問題があったのですね。一度、矯正歯科にいってその辺りも聞いてみようと思います。ありがとうございました。