• ベストアンサー

歯列矯正で発音もよくなる?

私は、受け口ぎみで、上の歯と下の歯が同じ位置で、「いー」とやったときに上の歯と下の歯に隙間ができます。(だから前歯で食べ物を噛み切れません)それと叢生というのでしょうか、上の歯の左右の犬歯の内側の歯、1本ずつだけが後ろに引っ込んでいるという歯並びの悪さです。 そして、発音も悪いらしく、舌ったらずらしいです(自覚はなし)。昔、クラスメイトにそう陰口を叩かれているのを知るまでは自分でも全く気がつかなかったので大変ショックを受けました。でも、確かに人に聞き返されることは多いです。でも、どうしようもないので、気にしないつもりでいるものの、それ以来、話すことに多少のコンプレックスを抱いています。 歯並びが悪いと発音が悪いとどこかで読んだことがあります。 そこで、発音も改善されるのであれば、歯列矯正をしようと思うのですが、改善できますか? 経験者やご存知の方、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17591
noname#17591
回答No.1

 発声と歯並びは確かにある程度の相関関係はあり、歯並びが悪くて良い発声をする人はあまりお目にかけません。  ですが、歯の矯正だけで発声がよくなる…わけでもまたありません。  あくまで歯の矯正は補助的作用と捉え、現在の歯並びで最善を尽くしてみることが必要かと思います。費用や年齢など色々なハードルもあります。  基本的には、姿勢を正す、口を鍛える、舌を鍛える等、基本的なトレーニングなのですが、ボイストレーニングとはまた少し違った角度からのアプローチになります。  普段生活する程度の問題であれば、この辺で改善できると思うのですが…  また、治療に当たっては複数の歯科医を訪ねて、信頼できる場所の選定をお勧めします。医師は選ぶ時代ですし、一生お付き合いする大事な歯のことですし。<(_ _)>

yucchiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。発音矯正をメインに考えるのであれば、そういったことを教えてくれる教室を探したほうがいいのかもしれませんね。歯医者は複数尋ねたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 #1の方がだいたいの事を書いてくれていますので、参考にされて下さい。  補足すれば、『受け口ぎみ』である場合はご指摘にあるように『舌ったらず』な発音となります。これは通常被蓋の場合と異なり、上顎前歯の切端が常に舌に接触するためです。よって、甘えた感じに聞こえます。女性であればかわいいととらえる向きも無いではないですが、どう捉えるかですね。  矯正治療により被蓋が改善すれば、舌との接触が変わりますので、ご質問者の方のタイプであれば『改善』できる可能性は極めて高いと言えます。  逆に「乱杭歯」と呼ばれる叢生症例の場合は発音に関してはあまり期待できません。

yucchiyou
質問者

お礼

乱杭歯よりは受け口に発音の問題があったのですね。一度、矯正歯科にいってその辺りも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 歯列矯正について教えてください。

    私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。

  • 歯列矯正であごのしゃくれは治る?

    おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。 (反対咬合・受け口は無し) もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。 歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。 輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。 歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。 それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか? というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    歯列矯正を考えている15歳の女です。 昔から叢生で悩んでおり現在検討中なのですが、 前歯の隣の歯がほぼ縦に生えてきており、そのうえ引っ込んでいます。出っ歯で矯正中の友人に聞いてみたところ、その歯は抜かなければならないかもと言われました。 第四小臼歯を抜く、という話はよく聞きますが、そこを抜いたという話は聞いたことがありません。 もし矯正するのであれば、その歯は抜かなければならないのでしょうか?

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歯列矯正の費用について

    わたしは高校2年生です。 歯列に悩みがあり、矯正をしたいと思ってます。 現在矯正したいと思っている箇所は、上の前歯と犬歯、下の犬歯です。 費用については通う医院によって様々と聞きますが、これぐらいの歯の矯正だと目安としてどのくらいかかるのでしょうか? また期間についても教えていただければ幸いです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    私は上の歯はあまり歯並びが悪くないのですが下の歯のがたつきが気になっており、それに加え上の歯が若干下の歯に多く被っているのを改善したいです。歯列矯正の腕が良い歯医者さんを探しています。 症例が綺麗で、尚且つEラインを綺麗にできる、笑った時に見える歯の高さを左右同等にできるか、アーチの左右を対称にできるかなども考慮して探しています。知っている方がみえれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 表側歯列矯正で、滑舌が悪くなるってある?

    私は、今、歯列矯正中で、装置をつけてから、1年半くらいになる29歳の女性です。犬歯、親知らずの7本(親知らずが3本しかなかったので)を抜歯しました。上下共に表側から装置をつけていて、インプラントを打って、そこを軸に引っ張っています。現状ですが、下の歯は隙間がなくなり、一応並びましたが、上のほうはあと2ミリで隙間はなくなりますが、かみ合わせはズレていて、上と下の前歯がピッタリと合う状態です(理想的には、少し上の歯列が前に出てた方がいいですよね?)それで、今まで特に話しにくいと感じていなかったのですが、最近、急に話しにくいなと感じるようになってしまいました。なんか、話すと舌足らずな感じになって、滑舌が悪くなってしまいます。見た目的にも、話すと舌が長いように見えるようです。(矯正前はそんな事はなかったのですが・・・。)食事中、舌を噛むとかそういうことはありません。これは一時的なものなのでしょうか?かみ合わせが悪い性で話しにくいのでしょうか?1ヶ月くらい前に、通院し、隙間をなくすために、ゴムをしました(上下で結ぶものではなく、歯列に隙間ができないために上は上に、下は下だけ)が、これが原因だったりするのでしょうか?かみ合わせはこれから、合わせると言われているので、それが原因なら安心ですが・・・。