• 締切済み

発音がしづらくなりました。

20歳男性、学生です。 数ヶ月前から、症状があります。 症状は、サ行、タ行を含む言葉(とくに、「ツ」、「ス」など)の発音がしづらい(つまる)という状態です。 自分でも「?」状態で、症状を意識するようになってから、会話もしづらい状況です。 自分なりに色々可能性を考えたのですが、 1.歯の噛み合わせ 2.舌の病気 くらいしかわかりません。 2.に関しては、舌をベーと出したときに、舌がピクピク動いてとまらない感じがしたからです。 今まででこんなことがなかったため、本当に驚いてます。 一時的なものではなさそうなので、就職が始まる前にはこれをどうにか直したいです。 なんていう病気なのかをはっきりさせたいです。

• 病気

みんなの回答

noname#109584
noname#109584
回答No.1

まずは、頭部に異常がない事を病院で調べるといいかもしれません。 他に考えられる事としては、ストレスや過度の疲労を感じているならそれからくる吃音、言語障害が考えられるかもしれません。 私は、接客業をしていますがある日気付いたら「ありがとうございました。またお越しくださいませ」 が言えなくなってしまいました。 意識して言おうと思っても、うまくいえませんでした。 主治医(持病があるので通院しています)に相談したら、頭部には問題なかったので 仕事での過度のストレスや疲労が原因ではないか、という事になり上司に相談して 仕事の量と公休をバランスよく入れてもらいました。 今では、ちゃんといえる様になりました。 morisukiさんも、就職活動を前にストレスや緊張状態が続いていて疲れているのかもしれません。 でも、まずは心配であれば一度病院で検査をして病的なものが無いか確認した方が安心もできますよ。