• ベストアンサー

歯の矯正についてです。

歯の矯正についてです。 最近前歯3本を矯正し、セラミックにして、仮歯の状態です。 形やかみ合わせはよいのですが、言葉の発音が時々できません。 「つ」やさ行がいいづらいのですが、これは本歯にすると 以前のように治るのでしょうか。また、1~2年たつと 違和感もなくなってくるものですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのは矯正ではなく、補綴では?? 確かに仮歯の状態では発音がしにくいときがあります。 歯を削って型を取っていると思いますので、 今の状態で、多少調整してもらったほうがいいでしょう。 本当のセラミックの歯が入った時には修正が効きません。 仮歯のうちに、通っている歯科医院の先生に相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • セラミック矯正をされた方に質問です

    はじめまして。 出っ歯に悩んでおり、セラミック矯正をする事にしました。 現段階ではカウンセリングを受け、模型を作ってもらったところです。 次回、前歯の神経を抜くことになりました。 もちろん麻酔はしますが、削る時の痛みはありましたか? 炎症が起きていると麻酔が効きにくいようなので、沢山削らなければならないので不安です。 虫歯はありませんが、15年程前に前歯の虫歯治療(神経ギリギリまで削ってあります)をした詰め物が取れかけている状態です。 軽い歯肉炎もあり、時々その前歯に軽い痛みがあるので麻酔が効くかとても不安です。 仮歯装着後やセラミック装着後は痛みや違和感がどのくらいあるのかなど全く分からずに不安ばかりです。 また、前歯なのでセラミックか強度の強いジルコニアかで悩んでいます。 セラミック矯正された方のご意見をお願いいたします。

  • 歯を治してからさしすせその発音がおかしくなった。

    最近、前歯を治しました。歯を削って、セラミックをかぶせてもらったのですが、それからさしすせその発音が変わってしまいました。空気が漏れすぎるというか。うまく言えないんです。 今は仮歯の段階なのだからなのでしょうか。すごく心配です。

  • 歯の矯正について困っています。

    歯の矯正について困っています。 歯の噛み合わせが悪く、昔から矯正を医者からすすめられています。 しかし、値段の相場や期間など分かりません。 歯の状態で特に悪いところは、・上の前歯がでている ・下の歯の前歯の隣の歯が他の歯よりも後ろに生えている ことです。 1.昔からお世話になっている小児歯科?(矯正もある)と矯正歯科、どちらがよいのでしょう? 2.部分と全体で値段が違うそうですがどんな基準で判断するのでしょうか?また、値段はどの程度でしょう? 3.矯正を行っている間どのくらいの頻度で通院しなければなりませんか? また、その期間はどのくらいでしょうか? 4.矯正は医者による過失で失敗することはありますか? ものによりけり、というのはわかっているのですが、体験談でも構いませんのでお教え下さい。

  • 歯の矯正の相場&効果

    私は前歯の隙間をなくす矯正をしようと思っていまして、歯の矯正をされたことがある方や経験者にお聞き致します。 一般的に前歯だけ矯正するにはどのくらいかかるのでしょうか? もう一つの質問は歯を矯正して、効果はあるのでしょうか?例えば矯正後歯茎が緩んだり、元に戻ったり、違和感などありますか? 長くなりましたが、ご返答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 矯正中に歯がぐらぐら!

    こんにちは。 今歯を矯正している17歳の女の子です。 朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです! あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。 その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。 現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。 矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。 噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。 でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・ 17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・ 受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。 長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!

  • 仮歯と最終的に入れる歯の差について。

    前歯をオールセラミッククラウンで作ってもらっています。今は仮歯が付いているのですが、若干形が気に入らないのです。 仮歯だからなのでしょうか。最終的に入る歯というのがこの仮歯と全く同じになるとしたら、不満が残りそうです。 次回、最終的な歯をつけてもらう予定です。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯並びがだんだんひどくなってきた

    歯ぎしりがひどいようで、だんだん下前歯がずれてガタガタ、上前歯は段差ができています。最近はサ行の発音など、話すのに違和感が出てきました。 矯正で何とかなるものでしょうか?

  • セラミック矯正

    歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。