- ベストアンサー
60キロ規制のとこを67で走ってもいいかなと 東横イン社長
papipupepo-の回答
- papipupepo-
- ベストアンサー率15% (2/13)
あの会見の、ご質問のたとえは、たとえを言うこと自体が不適切で間違っているのではないでしょうか。 おそらく、車に乗る人であれば7キロオーバーで走ることも時にはありますが、完了検査後に不正改造することと同程度の不正というほどでもないでしょう。 東横イン社長の発言態度が障害を持った方々に不快の念を抱かせたことは間違いないでしょう。
関連するQ&A
- 東横インはなぜ 注意されたの?
私個人では 東横インの社長さんのキャラが好きで ちょっと制限速度をオーバーしちゃったかな?っていう言葉が印象的だったのですが 何が そんなに悪かったのでしょうか? 東横インって 国内に150近くあり 1日2万人近くの方が宿泊するのに 何故 今まで 誰も 通告しなかったのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 速度規制について
おはようございます。たわいもない質問なんですがよく高速道路で速度規制してますよね、みなさんも経験や見た事はあると思います。東名、第二東名、名神などは別として中央道、北陸道など、後は各県を走る高速道の事なんですが最高速度は80キロに制限されてるのはみなさんよく知っていると思いますが、そこで質問なんです。雨の強い時や雪の時は50キロ規制や通行止めになりますよね、けど少々の雨の時や横風等々走るのにあまり影響のない時は80キロ規制になります。なにか不思議に感じませんか?もともと80キロしか出せないのに80キロ規制って?規制になってないんじゃないの?って思いませんか?70キロや60キロに規制をかけるのならまだわかりますが・・・規制って何かあってはいけない、走る速度を落として走って下さいと言う意味ですよねなのに80キロのとこ80キロ規制ってどういう事なんでしょう?もともとみんな80キロ以上で走っているのを想定しての規制なんですかね?別に答えがわかったから如何こうなるって事はないんですがふとこの間高速を走って居た時思ってからずっと不思議に思えてたんですよ。この矛盾わかる方説明できる方がいたらぜひお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 80キロ規制の高速道路を
80キロ規制の高速道路を メーターをみたら120キロで 走っていました。 この場合オービスは光りますか? ※光れば昼間でも分かると よく聞くのですが 光った感じは、しませんでした。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 高速道路での129キロでの走行
高速道路での速度違反が、調べたら30~35キロ超過、 35~40キロ超過、40キロ以上超過しかありませんでした。 ということは、100キロ制限の高速道路の場合、129キロ までなら警察にもオービスにも捕まらないってこと なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 速度規制されてるのに飛ばすクルマの意図は?
高速道路で強風、大雨、大雪になると80キロとか50キロとかの速度規制になることがあります。 しかし、それにもかかわらず速度を落とさず100キロ以上で走り続けていくクルマがいるのですが どういうつもりなのでしょうか。 高速道路の速度規制なんて無視しても構わないと思っているのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 規制速度と実勢速度の開きをどう思いますか?
本年4月に公表された警察庁の資料によると。(規制速度決定の在り方に関する調査研究検討委員会、平成21年3月) 規制速度・実勢速度・85パーセンタイル速度の関係は 80km/h、 80-90km/h、 110km/h、 中央自動車道 60km/h、 80-90km/h、 100-110km/h 、 阪神高速 p84,85のグラフより 85パーセンタイル速度(85%ile)とは、85%の人の走行速度分布の上限値を表す値で、この速度より早く走っている運転者は全体の15%ということになる。 結果を見ると、自動車専用道路では、規制速度にかかわらず、実勢速度、85%ile速度共に変わらない。運転者は道路の状態を見て各自走行速度を判断し、規制速度は無視されていることが分かる。また、実勢速度分布の幅を見ると、規制60km/hでは70-120km/h、規制80km/hでは80-120km/hで、規制速度が低いほど、規制速度を守ろうとする人がいるために速度分布の幅が広くなる。速度差が大きいほど事故率が高くなることは統計的に分かっている。 以上の結果から分かる重大な事実は、 (1) 規制速度が速いからといって実勢速度、%ile速度が速くなるわけではない。 (2) 低すぎる規制速度はかえって事故率が大きくなる危険性が増す。 この現象はカナダの調査結果とも合致する。 警察はこの事実を知っていて、規制速度の30―35キロ以上を検挙している様だが、道路利用者の90%以上が犯罪者となる規制速度を放置して、不透明な基準で検挙することは、法治国家ではありえないことで、法規無視を奨励しているようなものと感じていますがどうでしょうか。
- 締切済み
- アンケート
- 車の規制速度の意味
怒りと恐怖であふれています。 日本の交通道路を走っていると規制標識がどれほど無意味なものか思い知らされます。本当は規制速度を越してはいけないはずなのにそれを守っている人はほんのわずかです。規制速度ぎりぎりで走っている車を普通に追い越して来ます。何度か父親と乗ったときにも規制速度を越さない程度で走っていると、「遅い!お前みたいなやつがいるから、いろんなところで渋滞が起きるんだ!」と叱られました。また、「(規制速度が)40km/hなら50km/hで走ればいい。」とも言われました。 これだけ言われると頭にも来ますが、私は法定速度を順守した速度で走ろうと思います。なぜなら、今の私の速度でも歩行者がいきなり横から飛び出して来たとき、停まれる自信がないからです。速度が少し違うだけで被害は大きくも小さくもなります。それなのに今の交通社会は歩行者よりも車の流れを重視しているようにも思えます。規制速度を守っている人のほうが異常者という感じです。事故が起こってからでは遅いということを忘れているのでしょうか?規制速度は越してしまっても問題ないという日本人の意識自体が恐ろしくもあります。 このような交通社会にどう向き合っていけばよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(交通)
- 大型トラック高速速度規制
80キロから100キロに 自民党政府や民主党玉木が、 速度規制を変更する予定だと、 いっておられますが。 あまりにも現実がわかって無いように 思われますが。 特に大型車による高速道路における 事故の被害者の損傷が激しく、 確かに進化した安全対策したトラックで 御座いますが。トラックを運転する方に 対しての安全対策であり、 大型車が、乗用車や軽自動車に 衝突した安全対策でないので、 大型車が、80キロから100キロに速度が上がった場合、 更に悲惨な被害者が増える気が 致します。 確かにトラックドライバーから 見れば時間短縮にみえますが。 悲惨な被害者ばかりだから、 あえて、高速道路は大型車80キロ 規制にしたのではないかな? なんか何も知らない政治家達が、 勝手に決めてゆくのは、 危険な気が致しますが。 みなさんどう思いますか?
- ベストアンサー
- 道路・高速道路
- 速度規制中の高速道路でのオービスについて
先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、 質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか? 質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか? 以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。 回答はどちらかだけでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
僕はイイたとえだと思いますよ。 僕も年に1・2回しか使われないものがあって 見つからなければ 東横インの社長みたいにしたかもしれません。 完了検査後に不正改造することと同程度 > 本来はこっちのたとえが正しいでしょうね。 東横インの社長は頭がイイと言うか たまたま言ったのかしらないですが。 こういう例えにしなかったのは。 一般人は騒ぎにくいですね自分も心当たりがあるわけですから。 僕の親類が 障害者だったら 東横インの社長の発言にはムカッとくるでしょうね。 回答ありがとうございました。