• 締切済み

電車の混雑率

act_chemの回答

• act_chem
回答No.2

混雑率:定員に対して 何%の乗客が乗っているか を示す値。 通常、混雑率は最混雑時間帯1時間の平均で表示します。 以下のURLに目安を示しておきます。 実際には人数を数えることが難しいですからねぇ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa63/ind000402/s01.html
Milk2005
質問者

補足

1時間あたりの平均でしたか。 それでは、実際にJRか京急を利用されている方で、 (1)車両によっては本が読める程度の混雑度なのかどうか (2)何時頃に横浜を出る電車ならば座れるのか をご存知の方、いらっしゃいますか?