• 締切済み

電車の混雑率

act_chemの回答

  • act_chem
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

混雑率:定員に対して 何%の乗客が乗っているか を示す値。 通常、混雑率は最混雑時間帯1時間の平均で表示します。 以下のURLに目安を示しておきます。 実際には人数を数えることが難しいですからねぇ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa63/ind000402/s01.html
Milk2005
質問者

補足

1時間あたりの平均でしたか。 それでは、実際にJRか京急を利用されている方で、 (1)車両によっては本が読める程度の混雑度なのかどうか (2)何時頃に横浜を出る電車ならば座れるのか をご存知の方、いらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • 横浜から品川への通勤

    横浜から品川まで通勤することとなったのですが、横浜から品川は京浜急行、京浜東北、東海道、横須賀と四本も電車があって迷ってしまいます。 このうち、東海道は朝と夜に横浜に止まらないそうなので利用しませんが、ほかの三つのうち、ラッシュ時に一番すいているのはどれですか?

  • 横浜⇒浜松町までの 通勤ルートについて

    横浜から浜松町まで通勤してます。(東海道線利用) 時間帯は平日、朝の8:30過ぎに品川に到着してます。 普段、品川駅から山手線(もしくは京浜東北線)に乗り換えしてますが、 新橋までいって浜松町に戻ったほうが早いのでしょうか? (1)乗車位置や  乗換階段の側がいいのですが車内が混雑との兼ね合  いが・・・ (2)乗換え易さ  品川駅の場合、ホームは山手線がとても混んでて、  車内は京浜東北線の方がが超混んでいる様に思えま  す。 (3)混雑の具合  山手線や、京浜東北線は、品川駅ではとても混んで  いますが東海道線は品川を過ぎるとすごく空きます   などがあるので、自分ですと単純に比較できません。そこで、鉄道に詳しい方ですとどちらを選択されるか、知りたいのですが・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • 品川駅から町田駅 平日夜混雑率

    品川駅から町田駅間の電車の混雑率について、質問よろしくお願いします。 時間帯は平日品川駅を午後6時から7時頃発の、京浜東北線東神奈川方面はすごく混雑されますか? また東神奈川から町田までの横浜線も混雑しているか、教えて頂けたら助かります。

  • 京浜急行 快特について

    今年の4月から通学で横浜・品川間の京浜急行を使っています。 そこで先日こんなことがありました。 帰り道、横浜方面にいくためいつもは品川で午後5時~くらいの時間に主に特急よりも好んで快特に乗っていて、たまたま昼間(午後1か2時くらいだったかな?)に快特に乗ることになりいつも並んでいる場所に並んでいました。 そこは2ドアの位置の場所だったのですが、来た快特が3ドア(特急、羽田行と同じかな?)でせっかく早く並んでいたのにまた後ろから並ぶ羽目になるわ、恥ずかしいわでさんざんでした。 夕方に自分が乗る快特はいつも2ドアの位置に並んでいても大丈夫だったので、てっきり3ドアの快特はないと思い込んでいました。 そこで質問なのですが (1)時間帯によって、もしくは行先によって快特が2ドア・3ドアに分かれているということはあるのでしょうか? (2)上のエピソードとは関係ないですが、横浜方面の品川駅にくる電車で誰も乗っていない車両が来ることもあれば乗っている車両が来ることもあり、そこは事前に何行かで分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京浜東北線の新型車両には6ドア車がないのはなぜ?

    横浜市民の私は、よくJR京浜東北・根岸線を利用しています。この 京浜東北・根岸線は今年の春以降、従来の209型車両から新型車両の E233型 http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.htmlに順次、 置き換えられていますが、つい最近になって気になる点を見つけました。 それはE233型には6ドア車両が組み込まれていない事です。従来の 209型車両 http://www.jreast.co.jp/train/local/209.htmlは確か 6号車あたりに6ドア車両が組み込まれていて、車内の座席は平日の始発 から朝9時30分頃は使えないようになっています。ところが、E233型には その設備はありません。京浜東北線の大井町→品川は首都圏でも有数の 混雑率となっている区間なんですが、どうして新型車両には6ドア車両を 組み入れなかったんでしょうか?

  • 横浜~蒲田間の朝のラッシュについて

    春から社会人になります。 そこで朝の通勤ラッシュがとても気になっています・・・ 横浜から蒲田が通勤区間なのですが、 なるべく混雑していないほうを選びたいと思っています。 (1)京浜東北と京浜急行、どちらが混雑していますか? (2)京浜急行のほうは女性専用車両があると聞いたのですが、 女性専用車も他の車両と同じく混雑していますか?

  • 金曜夜の京急特快の混雑度を教えてください

    金曜の夜に京急特快に乗って横須賀まで行こうと思っています。 荷物が沢山あるので、出来れば超混雑は避けたいのですが・・・。 そこで質問ですが、京急特快の金曜の夜、20時~の混雑度を教えてください! 乗り場所は、品川か横浜を考えています。ので、品川、横浜のどちらかで、乗りやすい駅も教えていただければ嬉しいです。

  • 羽田から町田までで…

    羽田空港から町田まで行きたいのですが切符はどの駅で計何回購入すれば良いのでしょうか? 全ての駅で購入しなければならないのでしょうか? 羽田空港(京浜急行空港線[急行]品川行き) ↓ 京急蒲田(京浜急行本線[快特]三崎口行き) ↓ 横浜(JR京浜東北[普通]大宮行き) ↓ 東神奈川(JR横浜線[普通]八王子行き) ↓ 町田

  • 定期について教えてください

    私は横浜~浜松町の定期を持っています。 それは、東海道経由、と書いてあります。 私はJR京浜東北線を利用しています。 そして、明日品川まで用事があるんですが、 京浜東北線、東海道本線、京急本線快特の 3種類の電車で品川まで行けるようです。 このうち京浜東北線と東海道本線は同じJRの会社だから、私の持っている定期でも行けるのはわかるんですが、 京急本線は、会社が違いますよね? だから、自動改札に私の定期を入れると警告が鳴るんでしょうか? そもそも、今までぼーっとしていて気づかなかったんですが、京浜東北線や東海道本線と同じ(改札をまたがないところに)京急本線の乗り場もあったでしょうか?それなら全く問題ないことにも鳴りますが

  • 日曜なのに京急線の快特が大混雑!

    今日、私は家の親と一緒に知り合いのお墓参りに行きました。家の親が(早く行って、 早くかえってこう)と言ったので朝8時半過ぎに家を出て、お墓参りをし、自宅に 戻ったんですが、その帰り際、(本当に今日は日曜日なの!?)と言ってしまいたいような 光景に遭遇しました。それは日曜日にも関わらず、京急線の快特(快速特急)が平日の 通勤時間帯並みに物凄く混んでいた事です。お墓は京急線の金沢八景駅からあるいて 10分位の所にあります。金沢八景駅には快特が止まるので飛び乗っちゃえば20分弱で 横浜駅に着きますが、上りホームに上がってきた時にちょうど、逗子線から来た エアポート急行が入って来たのでそれに乗りました。エアポート急行は上大岡で快特の 待ち合わせをすると言う事で上大岡から快特に乗れば横浜まで1駅なので早いと思い、 快特に乗り換えたんですが、快特の車内は日曜日の午前11時頃にも関わらず、身動きが 取れないほどの大混雑で、あまりの混雑に赤ん坊もおどろいてしまったようで、赤ちゃんの 泣き声も聞こえました。横浜駅は京急線の駅で最も乗降客数が多い駅なので、いつも 混んでいますが、私自身、日曜の午前11時頃に上大岡から横浜まで快特に乗ったのは ここ数年ではなかったので、この混雑ぶりにはとても驚きましたが、普段、通勤などで 京急線を使っている方は、日曜午前の混雑ぶりをどう感じていらっしゃるでしょうか?