• 締切済み

京浜東北線の新型車両には6ドア車がないのはなぜ?

横浜市民の私は、よくJR京浜東北・根岸線を利用しています。この 京浜東北・根岸線は今年の春以降、従来の209型車両から新型車両の E233型 http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.htmlに順次、 置き換えられていますが、つい最近になって気になる点を見つけました。 それはE233型には6ドア車両が組み込まれていない事です。従来の 209型車両 http://www.jreast.co.jp/train/local/209.htmlは確か 6号車あたりに6ドア車両が組み込まれていて、車内の座席は平日の始発 から朝9時30分頃は使えないようになっています。ところが、E233型には その設備はありません。京浜東北線の大井町→品川は首都圏でも有数の 混雑率となっている区間なんですが、どうして新型車両には6ドア車両を 組み入れなかったんでしょうか?

みんなの回答

  • ksk23
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

東北縦貫線が出来れば混雑率が下がるからっていうのもありましたね。 (京浜東北線で一番混雑しているのは、朝ラッシュ時の上野→御徒町)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
noname#109588
noname#109588
回答No.3

209系は通常の幅の車体であるのに対し、E233系は幅広の車体であり、6扉車両を作らなくても対応できると判断したんだと思います。 後は#2さんが言っているとおり、ホームドアを付ける関係です。 これに伴い、山手線でも差し替えられます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

山手線は、近い将来ホームドアをつけることになっていますが、この 関係上6ドア車がなくなり4ドアに統一されることが決まっています。 一方、京浜東北線は、田町-田端で線路整備を行うとき、山手線の線路 を走る時があり、そのとき6ドア車があるとホームドアに引っかかって しまいます。ですので、京浜東北線も6ドア車は近い将来なくなります。 多分、京浜東北線もそう遠くない先に、ホームドアが設置されることに なるような気がします。

  • ajmwajmw
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

私は毎朝、桜木町より始発で利用してますが、ラッシュ時を考えても、あまり乗車比率は変わらないような気がします(無意味)! そういう意味で折り畳み椅子は外されたと聞きました! 私はあった方が助かります!

関連するQ&A

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。

  • JR京浜東北と根岸線っておんなじ?

    yahoo路線で行きたいところまで検索したんですが、検索結果が一緒に出ます(○駅 JR京浜東北・根岸線快速 こんなふうに)これは京浜東北線と根岸線が同じっていう意味でしょうか。どなたか教えてください。

  • 京浜東北線と東海道線の車両

    先日、川崎から品川方面の東海道線に乗車しました。 同時刻に京浜東北線の電車も発車し、多摩川渡りきるあたりまでは 併走していたのですが、徐々にこちらの東海道線の方が速くなり、 差を広げて行きました。 京浜東北線の次の駅、蒲田まではまだ距離がありましたし 最近は東海道も京浜東北も同じような車両を導入して統一してきているので てっきり蒲田停車直前までは併走するものとばかり思ってましたが 実際にはどんどん差が広がっていきました。 線形だってほとんど同じ所を走ってるわけですし、なぜこんな差が生まれるので しょうか?

  • 東京駅から京浜東北・根岸線に乗換

    大阪からJR京浜東北・根岸線「西川口駅」に行きたいと思っています。 新幹線で東京駅まで行き、JR京浜東北・根岸線に乗換をしたくて http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101 ↑を見て道順を確認しているのですが、理解しかねております。 もし、新幹線を降りてからJR京浜東北・根岸線までの道順を わかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 京浜東北線の命名の由来は?

    京浜東北線の命名ですが、東京、横浜を通るのはわかるとして、その最終(始発)駅は宇都宮です。宇都宮は関東です。しかし、この線の名前は、京浜東北線となっていて東北が入ってます。矛盾すると思いますが、なぜこのような命名になったのでしょうか?

  • 京浜東北線に新車が投入されるのは何故

    京浜東北線に真っ先に新車が投入されるのは何故なのでしょうか? E231系の前身の車両も京浜東北線にまず入ってましたよね? E233も兵品東北線に入るみたいだし。

  • ◆京浜東北根岸線

    ◆京浜東北根岸線 (磯子~横浜) ◆湘南新宿ライン (保土ヶ谷~渋谷) ◆京浜急行 (上大岡~横浜) ◆横須賀線 (保土ヶ谷~横浜) この4つですと朝の通勤ラッシュの時間に遅延や人身事故などで電車が遅れる可能性が高いのは、どの路線になりますか?

  • 京浜東北線東神奈川駅の標示について

    気にすることでもないのですが、何となく気になってしまいまして、変な質問ですがお詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 本日、八王子から横浜への移動で、東神奈川駅で乗り換えがあったのですが、横浜方面のホームの番線標示に、外側の京浜東北線が 京浜東北線 ○○方面 となっていて、隣のホームが 京浜東北線・根岸線 ○○方面 横浜線 △△方面 と書かれていました。 気になったのは、外側のホームには無い、根岸線表記が内側ホームにはあることなのですが、どういう違いがあるのでしょうか。

  • 川口~品川区間(京浜東北線)

    朝のラッシュ時(8時~9時)の川口~品川区間(京浜東北線)はどのくらい時間がかかりますか?今月から仕事の関係で利用する事になりそうなので。

  • 東海道(京浜東北)線と横須賀線

    東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?