• ベストアンサー

夢が意味するものに関して

miyu0803の回答

  • miyu0803
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の手持ちの本によると、 殺される夢は、人間的な成長を暗示する良い夢だそうです。追われる夢は、何か悩みを抱えている時にみるそうです。 ちなみに死ぬ夢は、大変な吉夢だそうです! 歯が抜ける夢は、財産を失う危険を表しているらしいです。 そして蛇のでてくる夢は性的な成長を表すそうです。性体験を通しさまざまな自信を手にいれ、充実した日々を送れるようになる兆しを意味するそうです。 信憑性のある話ではないようにも思いますが、良いところは信じるとか、自分を見つめなおすきっかけにするとか、でいいんではないでしょうか? あと、私もほとんど夢は覚えていないです。 深く眠っている時の夢は憶えていないものらしいですよ。 本に書いてあることには、潜在意識が訴えかけているときに夢をよく見るそうです。

TESSILI
質問者

お礼

吉夢ですか、非常に複雑な気分ですね。 冷汗かいて目覚めが悪いのであまり見たくないですね^^; 夢を覚えていないのは良く寝ている証拠なんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 夢診断のお願い。蛇と蜂を闘わせ、死骸を料理する夢

    とてもグロテスクな夢をみました。夢診断をお願いします。 夢の中で、極右政権支持者の若者が催したコンサートがあり、それを怪訝な目で見ていました。 そのイベントの一環で、蛇と蜂を闘わせる場面が来ます。 黒っぽい蛇の入った水槽に(毒蛇だ!とイベント主は騒いでいます)氷の固まりの中に蜂の大群が漬けられている異様な氷のブロックを入れます。 水槽には水が入っているので、氷が溶けて蜂が動きだし蛇にどんどん向かっていきます。 蛇が蜂を飲み込む様子をまざまざと私は眺めています。とても気持ち悪いと感じています。 闘いが終わった場面に飛び、蛇の肉片が散らばった水槽を見ながら、イベントの主催者が、「最後に残ったのは蛇の真っ赤な心臓です!」と興奮して騒いでいます。 次に厨房のような場所に場面が飛び、その水槽の蛇の肉片を集め、うなぎをさばく要領でさばいて、黒いスライスの肉を重ねて棒寿司か何かを作ろうとしている場面を眺めています。 蛇は1、2匹だったと思ったのですが、蛇の肉は大量で黒い皮が生々しくて気持ち悪いなと思っている所で目が覚めました。 夢見の印象は悪く、目覚める直前の夢で、何か象徴的な感じがしたので、意味や手掛かりが知りたいです。 今、恋愛で大変な時期で、3年感真剣に付き合った大好きな彼と別れ、前に進もうと新しい人と付き合いそうになっていたら、前の彼が好きだと言って戻ってきました。 新しい彼は今は向こうが忙しくて3回しか会っておらず、前の彼が好きな私はすぐに受け入れました。 が、やはり別れを言われました。 本当に愛している、大事だし忘れられないけれど、やりたい事があって私とは子供や未来など考えると待たせてしまうし一緒にいられないと言われました。(私は30代半ばです) でもとても迷っているようでした。 元に戻れないのが悲しくて一日中泣いていたので、象徴的な夢をみたんだと思います。 新しい彼とは連絡は取っていて、これからは普通に会えます。向こうも真剣に付き合う意思を持ってくれています。 元彼はその彼と付き合ってみて、先に進んで幸せになって欲しいと言っています。 なにか警告の夢かもしれませんね。とてもグロテスクでした。

  • 蛇が出て来る夢

    今朝がた見た夢です。 見知らぬ人の結婚式に参加して、式が進まず、その上、花嫁は失踪&行方不明となり、大騒ぎでした。 後に花嫁も無事に見つかり結婚式も、有名人の兄弟達が賛美歌を歌うと言った派手なパフォーマンスで会場が湧きました。 ふと地面に目をやると、緑色(翡翠色)のとても綺麗な蛇が私を見ていました。 不思議と怖い感じはなく、何故か懐かしい感じでした。 細長く、1.5mから2m位はあるような大きい蛇でした。 人に懐いているのか大人しく、私にしっぽを触らせてくれたりする蛇。 しばらく蛇とじゃれ合っていると、見知らぬ人が蛇を見て『それは猛毒を持っている毒蛇だ!』と騒ぎ出したのでビックリして目がさめました。 怖い夢ではなく、何となく懐かしさを感じた夢だったので、もし夢占いに詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

  • 蛇に噛まれる、追われる夢の意味とは?

    昨日蛇に噛まれる夢を見ました(;_;) こんな感じです↓ 家族と歩いていたら コンクリートの穴から小さい蛇が2.3匹、次に大きな蛇が出てきました。 その大きな蛇に追いかけられて 最終的に右手の甲寄りの手首と 右足首を噛まれ 噛まれたところは紫に変色しました。 その後は逃げても追ってこなかったのですが ヘビが大きくパンパンに膨れていました。 (現実的じゃないので関係あるのかわからないですが…) 何もしてこなかった小さい蛇は まだらのような模様で、 追いかけ噛んだ大きい蛇は 暗い深緑のような色で模様は無いです。 蛇の夢は吉夢だと聞いたことあるのですが 妙にリアルで不気味だったので…(-_-;) よろしければこの夢の意味を 教えていただけないですか? よろしくお願いします(;_;)

  • 蛇にかまれる夢 どんな意味?

    新年早々、蛇に左耳あたりをかまれる夢を見ました。 初夢だったような・・白蛇だったような・・。 あまりちゃんと憶えてないんですが、普通サイズの蛇が 左耳下あたりを噛んだ事だけしっかりと憶えています。 これってどういう意味があるんでしょうか? 蛇には色んな意味があると聞いたんですが・・ 噛まれるということは良くないことなんでしょうか?? 何か情報があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘビの夢の意味が知りたいんですが…

    今日ヘビの夢を見ました。ヘビの夢はどうかしたらいい夢だと聞きますが、私の夢はどうもそんな感じではありません。夢のあらすじは… 教室のような部屋に父親と母親と2番目の弟と知らない赤ちゃんがいました。すると突然目の前にヘビがいました。私は元々ヘビが大の苦手で見るだけで嫌でした。父親にヘビがいることを知らせ、外に出すように言いました。ヘビはどんどん近づいてくるので離れました。本当に気持ち悪かったのと赤ちゃんに危険が及ぶと思い赤ちゃんを抱き部屋から逃げました。するとヘビは父親に近付き噛みつきました。父親はヘビを掴み投げてしまいました。弟にも噛みつきましたが父親と弟でヘビを退治してしまいました。私が気付いた頃にはなぜかヘビは短くなっていました。そこで夢の内容が変わってしまいました。ちなみにヘビの色は黒と緑でした。 場所が教室のような所なのは、幼稚園で働いているせいなのかそのような場面でした。自分が働いている職場の部屋ではありませんでした。父親にそのまま外に出すように言ったのにボコボコにしてしまい、なんだかショックな気分で終わってしまいました。 これはどういう意味なのでしょうか?

  • 夢で白い大きな蛇に追いかけられた意味は?

    夢の中で、大きな白い蛇(体の側面がエメラルドグリーンに光っている感じ)に建物(多分家)の中を追いかけられ、足を噛まれました。 そこで驚いて目が覚めたのですが、かなり鮮明な夢だったので、気になります。 白い蛇は金運上昇の意味があるとも言われているようですが、追いかけられたり、噛まれたりするのはあまり良い意味がないようです。 また、側面がエメラルドグリーンに光っていたのも気になります。 何か意味があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 消えた蛇の夢について教えてください!

    夢の話なのですが、白くて背中の所が黄緑色のような綺麗な色の大きい蛇が現れて、特に怖い感じはなく私の母が掴んで捕まえました。 場面が変わり、 家の中で居間のテーブルの横の座布団の上におとなしくしている蛇を皆で眺めていると、突然その蛇が焦げる?というかジリジリ黒く焦げる感じ一瞬で消えてしまい、それと同時に家の中なのに風が巻き起こり、怖いとかじゃなく、神秘的な感じというか、皆でお~!と歓声を上げた所までの夢です。 これはいい夢なのか悪い夢なのか、とても気になる夢です。 どなたか夢診断できる方お願いします。

  • へびの夢について

    先日へびの夢を見ました へびの夢はいいことも悪いこともあるというので気になっています 私は蛇年というのもあり昔からいい意味でとらえていました 私自身蛇の夢はあまり見たことがなく、何かの意味なのか?他の方の意見も聞いてみたくよろしくお願いします 突然に蛇が目の前に現れ、袋みたいなものの中に出たり入ったりしていました どくろは巻いてなく、攻撃するようなしないような・・・ 逃げることもなく・・・私もこわいな~逃げようとかの気持ちはあるが、何か冷静に蛇を見てる自分があり・・・目を覚ましても夢が現実かしばらくは呆然として、必死で今の夢を覚えておかなければ、思った自分がいました こんな感じなのですが、今大きい決断が迫っていますのでそうせいなのか? 蛇歳の自分にしたら、いい風に考えてしまうので、アドバイスありましたお願いします

  • 私の夢を占ってください!

    今日、ちょっと印象に残る夢を見ました。ぼんやりとした記憶しか残ってないのではっきりとした描写はできないのですが誰か夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたらちょっと気になるので占ってください。その夢はこんな感じ→コンビニの前。何かの試合に行く前らしく私は腹ごしらえのためおにぎりを食べている。そこに蛇が現れる(普通の黒っぽい模様の入った蛇)へびがいることに私は気づくが少し恐怖感を感じながらも知らないそぶりをしている。しかし私の存在に気づいたのかその蛇が私の方に近づき私の手の血を長い舌を出して吸う、私はさすがに慌て毒が入ってしまったんじゃないかと助けを呼ぼうとする。とこんな感じなんですけどどうでしょう?なんか意味深そうなので、、、。

  • 夢の本当の意味

    最近、変な夢を立て続けで見ます。 ふつうのヘビが唾液のような毒を出した夢や、私のおばあちゃんがお風呂場でウンチをして、私がそれをシャワーで流している夢、見た事もない男の人が旦那さんで自分が妊娠した夢(私 はバツイチ子持ちです)、友人が妊娠した夢。 夢の意味をネットで調べたのですが、両極端で色々な意味があるようでどれを信じていいのか困惑しています。 ここ何年か良くない事ばかりあり気持ちも沈んでいるので、今年こそは良い年になるかなって願っていたんですが。。。 近々、私の身の回りで良くない事がありそうで怖いです。 この夢の本当の意味を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。