OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

貸付金の回収方法

  • 困ってます
  • 質問No.194789
  • 閲覧数338
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

 友人に金を貸したのですがいっこうに返してもらえず、困っています。
そこで、友人の給料を差し押さえようと思いついたのですが、できるのでしょうか?
 証拠になりそうな書類は全部そろっていると思います。
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 全く払う意思が見受けられないのであれば、訴訟をして財産を差し押さえる必要がありますが、特に弁済になりそうな財産が存在しない場合、給料を差し押さえて毎月の分割払いということになります。判決も分割を指示するでしょう。

 訴訟を起こすのももちろん結構ですが、差し押さえるべき財産がない場合は、結局は分割払いになりますから、訴訟前に両者の合意で契約書を作成し(公正証書で)、月々の支払額を定めると良いと思います。契約書には必ず、強制執行認諾条項を入れておいてください。支払いが滞った場合に、即強制執行が可能です。
お礼コメント
cityriver

お礼率 86% (25/29)

ありがとうございます。
法的な知識がまったくないため助かります。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-01-10 12:06:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (10/31)

できます。まず内容証明郵便というのを相手に送って「お金を返さないなら裁判します」という趣旨の郵便物を送ります。(参考URLhttp://cuvilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/legalDocument/certifiedMail/ )
で、これでだめだったら証拠一式をそろえて裁判所に行き債務不履行による裁判手続きをしてください。後は相手を呼び出してまずは調停という形になるでしょう。この調停がだめだったら本格的な裁判になるでしょう。ただし、金額がいくらなのかわからないので簡易裁判所なのか普通裁判なのかはわかりません。(金額によって裁判所が違いますから確認してください)
お礼コメント
cityriver

お礼率 86% (25/29)

ありがとうございます。さっそくご紹介のURL見てみます。
ちなみに、貸した金額ですが小額ではありません。
数百万単位です。
投稿日時 - 2002-01-08 23:39:23